悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 生活保護の条件

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.157342 生活保護の条件
りこさん(女性/38歳)
2012/04/22 14:19:53
二人の子供を抱えるシングルです。

3年ほど前、働いていた職場でのストレスからうつ病になってしまい、それ以来さまざまな病気と闘っています。
生活のため、パートの仕事をしていますが、人間関係がうまく築けず、うつ病が悪化してしまいました。

医師からは無理に働ことはあきらめ、生活保護をうけ、ゆっくり治療に臨んだ方がいい、と言われました。

私は、貯金もありませんし、両親からの金銭的援助は望めないし、養育費もほとんど振り込んでもらえていません。

ただ、今は両親の持ち家に子供と3人で住んでいます。
ここに住み続けながら生活保護を受けることはできるのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.772590
りこさん(女性/38歳)
2012/05/08 12:10:39
ゆりあさん

私はとうとう仕事休んでしまいました。もちろん無断ではなく、連絡はしましたが

もう自信ないです

死ぬことばかり考えてしまいます

投稿情報 内容
NO.772367
りこさん(女性/38歳)
2012/05/07 19:04:04
ゆりあ様

心配してくださってありがとうございます。

昨日から非常に調子が悪く、外出すらままならない状態です。

ほんとは薬をもらいに病院に行かなければいけないのに、そんな元気もありません。

またしてもリストカットしてしまいました。。。

正直生きているのが辛くてたまらないです。

投稿情報 内容
NO.771842
ゆりあさん(女性/38歳)
2012/05/04 21:49:19
りこさんへ。こんばんは。返信遅くなってごめんね。

体調どうかな?

仕事先で嫌な事あると思うけどしばらく休むとか無理かな?

今はゴールデンウイーク中だから休みかな?

子供さんはもう年齢的に中学生と小学校高学年かな?りこさんの体調の事理解してると思うよ。

確かに子育ては大変だけどもう自分でできる年齢何だからりこさんがしんどい時や辛い時は子供さんに家の中の事とか任したらどうかな?少しは負担軽くなると思うよ…

アルコールで薬飲むのはやめようね。身体に良くないよ。

薬はお水やお茶とかアルコール以外の物で飲んでね。

出来たらアルコールやめようよ…子供さんの為でもあるけど自分の身体の為だよ!

アルコールは身体に悪いからね。出来るだけ飲まないように努力する事だよ。

私はアルコール全く飲めないよ。臭いでダメだからね。

私も今は辛い事が色々あって泣きたいけどこれ以上泣いたら自分がダメになると思って我慢してる時もあるけどね。

私も逃げたい時あるけどね。理解ある人が家族の中に居ないからどうしようもないよ。でも自分の人生何だからね。頑張って生きていこうよ

遠くからでもりこさんの体調が良くなる事と幸せ祈ってるよ

投稿情報 内容
NO.771239
りこさん(女性/38歳)
2012/05/01 16:00:21
ゆりあさんへ

ありがとうございます。
今日もパート先でイヤミいっぱい言われました。

嫌なことが重なると、下戸のくせにお酒で安定剤を大量に飲んでしまいます。

医師には、「あなたになにかあったら、子供がかわいそうでしょう」と言われますが、それが重くて・・・

確かに子供(14歳、11歳)はかわいいし、大切に思っています。
けれど、私は子供のために生きなくちゃならない・・と思うとしんどくって・・・私ってなんなの?って思うんです。

こんなこと考えているようでは、母親失格なんでしょうね。

投稿情報 内容
NO.771187
ゆりあさん(女性/38歳)
2012/05/01 10:35:11
りこさんへ。こんにちは。

体調良くないみたいだけど大丈夫?

薬を多量に飲むのは良くないよ。心療内科の薬だよね?強めの薬が出されてるのと違うかな?

私も薬変わったからね。全部ではないけどね。私の場合は環境を変えるしかないからね。どうしようもないんだけどね。

今は実家にいるけどまた一人暮らししたいなって考えてるし心療内科の先生からも親と別に暮らしなさいって言われてるからね。

子供さんはまだ小さかったかな?いつかりこさんの体調の事とか理解してくれる時がくるよ。

私はバツイチで子供いるけどね…私の体調の事とか離婚した事とか全部理解してくれてるよ。今は高校二年生だけどね。

私が妊娠したらいけない身体だと分かって命かけての帝王切開した事も産前産後体調悪くて入退院繰り返した事や何回か手術したり他の病気で入退院繰り返して育てる事出来なかった事とかも知ってるから子供には謝ったけど子供としては謝ってほしくなかったみたいで生きていてくれたらそれでいいって言ってるけどね

子供さんが大きくなった時にりこさんがお母さんで良かったって思ってるはずだからそんなに悩む事ないと思うよ。

病院に行ったら薬が効き過ぎる事とか職場の人間関係とか言いたい事は全部話してみてね。

投稿情報 内容
NO.770925
りこさん(女性/38歳)
2012/04/29 19:35:02
ゆりあさん、こんばんは。いつも優しくしてくれてありがとうございます。

昨日は仕事がうまく行かず、帰ってからたくさんの薬を飲んでしまい、効きすぎたのか、後の記憶がありません。

もう仕事の事を考えただけで、憂鬱になります。


今度は医師に伝えたいことをメモして行ってみようと思います。

私はいつも一人ぼっちです。みんな私から離れて行くように思います。
こんな私が母親で子どもに申し訳なく思います。

辛いです。

投稿情報 内容
NO.770864
ゆりあさん(女性/38歳)
2012/04/29 13:21:52
りこさんへ。こんにちは。返信遅くなってごめんね。

お母さんからは連絡ないの?家族の事が原因で病気になってる事が理解できてるなら電話は控えるかもね?

私の親はそんな事お構いなしだったからね。言えば言うほどいいって考えの人だから病院側としては家族の中に理解する人が居ないって分かってたからね。

ゴールデンウイーク前に薬だけでも変えて貰えたらいいね。

私は金曜日が心療内科に通院だったけど薬増えたからね。患者さんの体調みながらになるかもしれないね?

幾ら患者さん多くても言いたい事は言わないと先生に伝わらないよ。患者さん多い少ないに関わらず言いたい事や思ってる事を先生に話してご覧よ。多分真剣に話を聞いてくれるからね。頑張ってみてね。

投稿情報 内容
NO.770445
りこさん(女性/38歳)
2012/04/27 08:44:33
ゆりあさん

おはようございます。


母親はその後連絡をしてきません。もともと自分の気分でしか連絡をしない人なので、いつものことです。

病院は予約制ではなくて、しかもいつも混んでいるので、待ち時間は長いです。
先生に言えば薬は変えてもらえると思います。
今度聞いてみようと思います。

でも、こうしていろいろ言おうと思っていても、いざ診察になると、殺伐とした診療時間の中で、いつも言いたいことの半分くらいしか言えないような状態です。

投稿情報 内容
NO.770434
ゆりあさん(女性/38歳)
2012/04/27 07:45:23
りこさんへ。おはよう。

ご両親と別に暮らしてるんだね?

ご両親にりこさんが体調悪くて心療内科に通院する事とかも話したんだよね?お母さんは理解してくれたの?

薬が効きすぎて眠いみたいに書いてあったけど次の受診日まで大丈夫?

電話して様態話したら診察は難しいかもしれないけど薬変えて貰う事出来ないかな?

一年位通院してる病院なら電話して様態話したら薬だけでも変えて貰えると思うよ?それか少し早めに受診するように言われるかな?

りこさんが通院してる心療内科は予約制かな?予約制でも空いてる時もあるからね。電話して聞いてみたらいいよ。

体調悪い時は無理しないでね。

投稿情報 内容
NO.770302
りこさん(女性/38歳)
2012/04/26 18:39:55
ゆりあさんへ

いつもありがとうございます。

私の両親は、離婚していて、私とも他府県に住んでいて、あまり力にはなってもらっていません。住まいを貸してもらっているのはありがたいですが・・

両親に、自分の病気のことはずっと隠していたんですが、母親があまりに子育てなどに口出ししてきてうるさくて、我慢しきれずに、うつ病と闘っていることや、自殺未遂を繰り返していることなどをぶちまけてしまいました。


心療内科については、今のところに通いつつ、いいところがないか、探してみようと思います。
薬が効きすぎているのか、一日中眠くて仕事もしにくくて・・

障害者年金のこと、次の受診日に聞いてみたいと思います。

とにかく、今は毎日仕事に行くことがしんどくてたまらないです。
朝、目覚めるたびに涙が出ます。

投稿情報 内容
NO.770240
ゆりあさん(女性/38歳)
2012/04/26 15:36:26
りこさんへ。こんにちは。

五分位で診察終わるの?一番最初に行った時は30分位は話聞いて貰ったりアドバイスとかして貰ってたのかな?

心療内科や精神科は五分位では終わらないよ。早くても20分位はかかるけどね?
真剣に話を聞いて貰って体調の事や薬があってるかどうか話す時間ないのと同じだね。

私が二軒目に通院してた病院では話は聞いて貰えたけど最後の辺りは殆ど先生からのアドバイスなかったよ。アドバイスしようにも家庭の中とか私の事を理解しようとする人がいなかったから先生も何言っても無理だと思った可能性あるかな?

今から変われば障害者年金の診断書書いて貰うにも一年位は先になるかな?それか今通院してる病院の先生に何気なく体調の事とか薬の事とか障害者年金の事とか話す?


家族の理解があれば大丈夫何だけどね…
二軒目に通院してた心療内科も市外だったけど県外からも患者さんくるからね。

今通院してる心療内科も市外で特急列車で片道一時間と少しかかるよ。

今の心療内科も電話して予約入れて貰ったけど評判のいい有名な先生だと聞いてるよ。

通院の時でもいいから話したい事とか全部話してみたらいいよ。病院は一カ所だけではないからね。自分に合う先生は必ずいるから諦めたらダメだよ!

投稿情報 内容
NO.770174
りこさん(女性/38歳)
2012/04/26 08:36:37
ゆりあさん、おはようございます。

私は、個人の心療内科に通っています。家からは電車で20分くらいです。
診察はたいてい5分くらいであわただしく終わってしまいます。
まるでお薬をもらいに行っているだけのようなものです。

先生の評判はとてもいいですし、私もこの先生ともっとゆっくり話したいな〜と思うのですが・・・・

新しい病院探した方がよいのでしょうか?



投稿情報 内容
NO.770160
ゆりあさん(女性/38歳)
2012/04/26 05:04:02
りこさんへ。こんばんは。

りこさんが通院してる心療内科はもしかして総合病院の中にある心療内科かな?違ってたらごめんね
私が通院してる心療内科は個人病院何だよ。でも内科もあるけど先生は真剣に話聞いてくれるよ。

一度違う心療内科に行って怖い先生だから変わりたくない気持ち分かるけど今の心療内科では患者さん多い時は簡単に終わるのかな?

もしかして近くの心療内科に通院中かな?

市外でもいい先生は沢山いるよ。

私が今の心療内科が三軒目だからね。

もし変わるなら早めに障害者年金の診断書書いて貰った方がいいけどね。

良くは分かんないけど心療内科とかは多分10年位が切り何だよ。

二軒目の心療内科には10年近く行ってたのと切りもあって最後何か自立支援とかの金額ではなくて15000円前後位かかったからね…それも二週間分の薬と診察代とでね。もうダメだなぁと思って変わったけどね…

タウンページとかみてたら色々な心療内科や精神科あるよね?電話してみて対応がいい所なら多分大丈夫だよ!

障害者年金の診断書書いて貰うにも2級ならいいけど3級だと名前傷付けるようになるから二級になるように書いて貰ったらいいよ。

私が住んでる辺りでは神経内科と看板はあっても実際は心療内科の治療してる病院もあるからね。

電話して聞いてみるのが一番いいよ。患者さんが多いから言いたい事も言えないかもしれないけど大事な事は話さないとダメだよ!りこさんなら大丈夫!少しの勇気だからね。頑張って話してご覧よ。

投稿情報 内容
NO.770038
りこさん(女性/38歳)
2012/04/25 17:01:25
ゆりあさんへ

いつもありがとうございます。

今、通っている心療内科は、普通の内科もやっていて、色々な患者さんがいるのと、とてもはやっていて、いつも混雑しているので、ゆっくりとは話をきいてもらえないです。

ほんとはもっとゆっくり話したいのだけど・・・

そう思いつつ、新しいとこに行く勇気が出ません。

一度、思い切って違うところに行ったのですが、すごく怖い先生で、イヤな思いしたから、怖くて行けないんです。


投稿情報 内容
NO.769906
ゆりあさん(女性/38歳)
2012/04/24 21:14:06
りこさんへ。こんばんは。

今かかってる心療内科が一年以上なら先生に話せば診断書書いて貰えるよ。

もし新しい心療内科や精神科に変わる予定あるなら新しい心療内科か精神科にしばらく通院してその時に話せば書いて貰えると思うよ?

今の心療内科の先生はりこさんの体調とか話とか真剣に聞いてくれてるかな?薬はあってるのかな?
私は心療内科に通院して長いけど今の心療内科で三軒目だよ市外になるけどね。

片道特急列車で一時間と少しかかるよ。
でも病院行けば交通機関の関係で優先的にみて貰ってるからね。今の心療内科はまだ行き始めて余り経ってないけど話も真剣に聞いて貰えて薬も調合中だしアドバイスも色々して貰ってるよ。


以前かかってた心療内科に自立支援や障害者年金の診断書を書いて貰ってる事話したら今の心療内科の先生が私では言いにくいと思って全て手続きしてくれたけどね。

掛かり付けの心療内科の先生と障害者年金の事を相談してみたらいいよ。

投稿情報 内容
NO.769838
りこさん(女性/38歳)
2012/04/24 14:37:09
ゆりあさんへ

心療内科には1年以上かかっています。先生と合っているのかどうかもよくわかりませんが、新しいとこに行って、また一から話すのがイヤなのでなんとなくそこに通っています。

年金は、国民年金に入っていますが、収入が少なく、支払い免除の認定をもらっています。
障害者年金というのはそれとは別なんですか?

少しでも収入が増えるとありがたいです。

投稿情報 内容
NO.769735
ゆりあさん(女性/38歳)
2012/04/23 21:13:16
りこさんへ。こんばんは。

私は心療内科に通院して長いけど通院してる心療内科の先生に言えば書いて貰えるよ。

後は社会保険機構だったかな?そこから2ヶ月に一回振り込まれる金額書かれてるからね。

今の心療内科に通院して長いのかな?同じ心療内科で長く通院してるなら先生に相談してみたらいいよ。

障害者年金は身体障害者年金と精神障害者年金の2つあるけど心療内科なら精神障害者年金になるよ
今までかけてた厚生年金や国民年金を合算してる物だよ。

投稿情報 内容
NO.769671
りこさん(女性/38歳)
2012/04/23 15:11:36
うめさん、ゆりあさん、ネマキさん、ありがとうございます。

私は、心療内科にかかっています。母子医療制度で医療費はかからずにすんでいます。障害者年金というのは初めて聞きました。
障害者年金というのはどのようなものなのですか?
福祉に聞けばわかりますか?

投稿情報 内容
NO.769626
ネマキさん(男性/32歳)
2012/04/23 07:09:32
うちは4人家族で父と母自分が働いてますが2月に父が虫垂炎などで緊急入院し生活保護を役所の生活福祉課に相談しに行く今の収入やなど聞かれ審査され決定は3週間ほどかかりましたが 現在生活保護受けています 病院にかかる時は生活福祉課に医療券を申請し許可出れば診察や薬の会計を支払いせずにすみますし 水道料金は多少免除される場合あります 役所に行って相談してみたほうがいいと思います

投稿情報 内容
NO.769620
ゆりあさん(女性/38歳)
2012/04/23 05:53:13
りこさんへ。おはようございます。初めまして。

私が住んでる辺りというか地域によって異なるけど持ち家があって親と同居してたら生活保護は受ける事は不可能何だよ

ただ貴方と子供さん達だけ家をでて市営住宅とかに住むなら生活保護は申請しても降りるよ。ただし色々な書類書かないといけないし通帳もコピーされるよ。残高がどれ位とか入金があるかないか?とかね。

病院に通院してるなら心療内科か精神科かな?

障害者年金の手続きしてないかな?病院に行った時にでも相談してみたらいいよ

もし障害者年金の申請が受かったら生活保護は年金で足りない分だけは貰えるからね。

薬代というか病院代が安くなる自立支援制度は利用してるのかな?

投稿情報 内容
NO.769501
うめさん(男性/25歳)
2012/04/22 18:41:46
要りません。

地域によって多少細部が異なりますが、

・預金残高7万以下。
・資産価値があるもの(自家用車など)が無い。
・就職活動に積極的である(応募、面接などを受けた証拠などがあると尚良い)。
・職員訪問による資産価値があるものの確認。

などの末、保護が受けれます。


投稿情報 内容
NO.769474
りこさん(女性/38歳)
2012/04/22 17:20:44
ありがとうございます。

福祉に相談をしてみます。
自分が生活保護を受けるなんて・・申し訳ない気持ちですが、相談だけでもいってみます。

診断書なんかはいるのでしょうか。

投稿情報 内容
NO.769455
通行人さん(男性/37歳)
2012/04/22 15:12:16
十分に受けられると思いますよ。・ω・)
役所の福祉課に相談されて下さい。

投稿情報 内容
NO.769448
寧々さん(女性/37歳)
2012/04/22 14:33:45
はい 受けれます。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.