悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > もう限界なのかも

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.157349 もう限界なのかも
みいたんさん(女性/19歳)
2012/04/22 17:31:35

将来やりたいことが
何なのかわからない。

学校には友達いないし
学校に行っても楽しくない。

何のために学校に行っているのかよくわからない。

親に学校の話をされると不機嫌な態度をとってしまう。

そんな自分が嫌になる。
今の自分を変えたい。

専門学校辞めたい。




投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.769612
ヌオーさん(女性/21歳)
2012/04/23 02:16:47
こんばんは。

なんの専門学校に行っているのかわからないからあまり強く言えないですが、今まではその学校に入って何かやりたいって思ったから今その専門学校に居るんですよね?
もうそのやりたいという熱は冷めてしまったのですか?
それともなにか別のやりたいことが見つかったのですか?

・将来やりたいことがわからない
そんなの当たり前です
今私は就活中ですが、今でもやりたいことがわかってません
というかやりたいことが決まっている人はひと握りですよ?
とある友達は建築方面に進みたいと言っていろいろな資格を取りましたが自分のバイト先であった本屋で内定取れたからそこにすると言いましたし、
3年間勉強し続けてその中でやりたいことが変わったという人もいます。
高校時代の友達は卒業後デザイン系の専門学校にいましたが「自分のやりたいこととは違う」といってその学校を卒業したあとに声優の専門学校に行きました
やりたいことはその時々で変わるものです。

・今何もやりたいことがないから、それまで行っていた学校がつまらない、行きたくないと思うのはちょっと違うかと思うます。
つまらないというのなら、その受けている授業を思いっきり楽しみなさい。
受けている授業をつまらないと思うか面白いと思うかは自分次第ですが、いやいや受けていると「つまらない授業を受けている」=「そんな学校がつまんない」→学校が嫌だ
なんてことになりやすいそうです。
ですから、友達がいなくとも授業を楽しめば学校が嫌になることはそんなにありません。

・友達がいない
作る機会は今までたくさんあったのにその機会を逃してきたのはあなた自身です
言ってしまえば新しい友達を作ろうとしなかった代償です
新しい学校に入ったのですから小・中学校みたいに見知った人がいるなんてそうそうないでしょう(しかも専門)
それを「友達がいないから学校嫌」ですか
甘えないでください。

今からグループに入るのはおそらく難しいでしょう。
サークルや部活に入りなさい
少しでも自分が面白そうと思えるところに
そうすれば親しい友達は無理にしても、知り合いの仲間ぐらいは見つかるでしょう

それすら嫌と思うのでしたら辞めてしまいなさい
人間の感情は波です
今は低いところにありますがいつかは浮上してまた頑張れる時が来ます
その時に頑張るのもひとつの手です

今やめないで「やってみよう」といって頑張るか
今やめて辛いことから「次頑張るから」といって逃げるか
それはあなた次第です

一生懸命悩みなさい
また違う考えが出て悩んだらこの掲示板に書き込みなさい
私たちがささやかな道しるべを記します

投稿情報 内容
NO.769503
涼さん(男性/26歳)
2012/04/22 18:55:10
なにかをしたくて、なんらかの専門の学校を選んだんじゃないの?

その通ってる学校が嫌なら、親に頭下げて今すぐ辞めな!お金がもったいない。

それか、今は我慢して、専門知識をしっかり学んで何かの資格を得て、ちゃんと卒業する。
その知識や資格が将来役立つか立たないかは、自分しだい。

とにかく、19歳じゃまだ人生決まらないから!!!
目の前のことに捕らわれないで、もっと長い目でみた方がいいんじゃないかな。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.