悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > 長文&愚痴です

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.157361 長文&愚痴です
鈴さん(女性/24歳)
2012/04/22 22:30:34
付き合って5年の彼がいます。私は3年前から地元(関東)で教師として働いており、彼は今年から彼の地元(関西)で臨時教師をしながら教員採用試験合格を目指しています。

将来は結婚を…と考えていましたが、仕事や家族のことを考えるとなかなか地元を離れる決心がつきません。せめて彼が正規採用されていれば‥と思うのですが、いつ合格するかも分かりません。彼は地元が第一希望だと言って、私の住む地域の採用試験を受ける気は無いようです。

正直3年もの遠距離恋愛にも疲れました(年に3回程度しか会えません)もう別れた方が良いのでしょうか。
単なる愚痴になってしまいましたが、一人で考えていると出口が見えず…。何か言葉をいただけると嬉しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.769932
鈴→さなさん(女性/24歳)
2012/04/24 23:16:25
ありがとうございます!何か気持ちが楽になりました。誰かに聞いてもらいたかったんですよね…

少し話し合ってみようと思います。

投稿情報 内容
NO.769769
さなさん(女性/27歳)
2012/04/24 00:27:03

私は、結婚が決まってるとはいえ、婚約している訳でもないのでどーなるか(笑)
でも信じていたいし、信じてないと切ないし(笑)


彼氏さん、結婚したい気持ちがあるようで安心しました!!

でも、結婚より前に仕事の面で自立したいのかなと感じました。自分のためだけでなく、あなたとの家庭を築き、守っていくために!!
おっしゃる通り、講師のままじゃ金銭的に不安定だろうし…
彼氏さんなりに、結婚を現実的に考えているからこそ一歩踏み出せないのカモ。
ただ、地元にこだわる理由がわからないですねぇ…事情があるのでしょうね。
特にないのなら、主さんの県や採用率の良い都道府県を選んでいくのも手かなと思います。


やはり時間をかけて話し合っていくしか…
そのために、自分がどうしたいのかはっきりさせなきゃですね。
自分の人生として、仕事と彼氏さん両方は手に入らないならどっちを取るか。
結婚して別の仕事でもいいのか、彼氏さんの所へ行ってみて、採用試験を共に受けるのか、それで結婚生活が送れるか、お金はどうするか…
二人で話し合うにしても、自分の考えをしっかり持っていなくては!そのために考えることはいっぱいありますよ。

家族や友人たちと離れてしまうのは、寂しいけど仕方ない部分もあります。就職や進学でそうなる人もたくさんいますし…



何よりまだお若いですし、仕事もまだ年数が経ってなくて、学ぶことがたくさんあると思います。だから、しばらくはお互いの人生というか社会人として仕事や勉強をする。
一緒にいたい、近くに行きたい気持ちはよーっくわかりますが、しばらくは話し合いながら二人の答えを探していってはいかがでしょう?



偉そうに書いてすみません。
二人の未来はお互いが納得するものになりますように…☆

投稿情報 内容
NO.769761
鈴→さなさん(女性/24歳)
2012/04/23 23:30:49
同じような経験をされた方に出会えて、とても嬉しいです!!ご結婚が決まったみたいで、よかったですね。本当におめでとうございます!!


彼はずっと「いずれ結婚しよう」と言ってくれています。ただ、具体的にいつ?どこで?という話をすると「まずは合格しなきゃ」と言うだけです。彼の性格上、結婚を望んでくれていることは事実だと思います。しかし彼の中で「私<地元」なようです(もちろん口では否定していますが)私が彼の地元に行くなら今すぐにでも結婚するが、それ以外は今は考えられない‥という感じです。
私が折れればすむ話ですが、仕事や家族や友人を捨てて(言葉が悪いですね)知らない土地に一人で行くには、不安が大きすぎます。嫌な言い方をすれば、私にとってなデメリットの方が多いのです。
結婚ってこんなに我慢しなきゃできないのかな‥と思うと泣けてきます。

投稿情報 内容
NO.769752
さなさん(女性/27歳)
2012/04/23 22:59:01

こんばんは。
わたしも関東で正採用の教員として5年程働いています。
東北で別の仕事をしている彼と、5年間遠距離恋愛です。

主さんの気持ち、よくわかります!!
わたしも、同じようなことで悩み、ここで相談にのってもらっていました!


彼氏さんは、将来的に(正式採用されたら)主さんと結婚する等、具体的なことは口にしているでしょうか?
していないなら、確かめてみるというか、今後のことをしっかり話し合ってみてはいかがでしょう。

一緒に暮らしたいのはわかりますが、主さんの仕事を辞めて引っ越すにはリスクが高いですよ。
もし、彼のところひ行ってみて、別れるなんてなったら…
後悔しませんか?


私事で申し訳ないですが…
わたしたちは、お互い将来の約束をしています。だから、わたしも卒業生を出して、二年後に辞めて結婚し、彼の所にいきます。
ここまで、仕事と恋愛の間で何年も悩み話し合いました。


じっくりお互いの気持ちを確かめ合ってから決断すべきです!
主さんが、後悔しない決断をしてほしいです。

投稿情報 内容
NO.769715
鈴→んさん(女性/24歳)
2012/04/23 19:47:04
「できない」ではなく「踏ん切りがつかない」です。しようと思えばどんな状況でもできます。

強いて言えば、私が加齢に伴い子どもが出来にくくなる体(病気‥と呼びたくないのですが)のため、結婚したらすぐに子どもを作りたいと考えているからです。できるかどうかは神のみぞ知るですが。産休・育休に入ることを考えると、やはり彼には正規で働いていてほしいですね。講師では来年就けるかどうかも不明ですし、臨時になってしまえば収入が月10万なんてこともあります。そんな不安な状況に、今の仕事を蹴ってまでいく勇気がない‥というところでしょうか。打算的と言われればそれまでですが。恋愛ならともかく、結婚となるとどうしても現実を見てしまうんですよね。

投稿情報 内容
NO.769709
んさん(女性/30歳)
2012/04/23 19:24:28
正規採用されないと結婚出来ない理由は何なの?

投稿情報 内容
NO.769634
鈴→教師ですさん(女性/24歳)
2012/04/23 09:18:14
お答えいただきありがとうございます。

地元を離れる気が全くないわけではないんです。ただ、やっぱり彼が正規採用されるまでは踏ん切りもつかず…。また、私は担任を持たせていただいており、「生徒を卒業させるまでは」という気持ちと「早く結婚したい(一緒に住みたい)」という思いが混乱している状況です。

さらに、そんな私の気持ちを知りながら「地面は離れたくない。離れるくらいなら別れる」と言える彼についていく自信もありません(コレが別れを考えた一番の理由です)
建前でも「地元を離れてでも一緒にいたい」と言ってもらいたかったのだと思います。ワガママなのは分かっていますが…。やっぱりワガママですね(笑)

投稿情報 内容
NO.769633
鈴→花さんさん(女性/24歳)
2012/04/23 09:09:49
お答えいただきありがとうございます。

彼は寂しくないのか…私も疑問です。勝手な推測だと、彼は「将来を一緒に過ごせればいい」と思っているのかな〜と。ただ私は若い今こそ一緒に過ごしたいと思ってしまうのです。せっかく彼氏がいるのに休日に一人なんて寂しい‥と思ってしまうんですよね。

遠距離ってツラいですよね。なかなか会えないから別れ話をする機会もなくだらだら付き合っているだけの気もします。花さんもツラい時期が有ったのでしょうね。

投稿情報 内容
NO.769586
教師ですさん(女性/31歳)
2012/04/22 23:40:23
私の職場でも、同じように悩んでる方がいました。
お互いに地元を離れたくなくて、しかも二人ともそれぞれの県で正式採用されてしまい、結局は別れてました。
どちらかが地元を離れるという決断をしなければ、このケースは成就しにくいと思います。
主さんはもう採用されてて彼氏さんが講師なら、彼氏さんが主さんの地元の採用試験を受けてくれればいいのにね…。
まあでも、お若いのに正式採用されてる主さんは力がある方だと思うので、どこの都道府県を受けても採用されそうですね!

最後は、なんだかんだお二人の気持ちです。

投稿情報 内容
NO.769574
花さん(女性/27歳)
2012/04/22 23:03:05
そう思うなら…

一度離れてみるのも1つの方法かも…
3年も遠距離してるなんてかなり我慢した方だと思います。

私も東北←→関西の遠距離恋愛の経験がありますが、1年半足らずで限界でした…


彼氏さんは遠距離恋愛でも平気なんでしょうか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.