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仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.157538 難しい客
匿名さん(男性/21歳)
2012/04/27 11:49:24
悩みと言うより愚痴です。
接客やっていて、電話を取る時、毎度ありがとうございます。○○店の匿名が承ります、と名乗るのですが、客がいきなり会員番号を言ってきて、こっちがどのようなご用件でしょうか?と言っても、だから会員番号○×だっての!客に物の聞き方も知らんのかお前は。どんな教育うけとる、話にならんわ。とキレだし、こっちが申し訳ございませんと謝ると、まずそっちから名乗るのが常識だろ?とふざけた事言いはじめました。それでも宥めつつ、話を伺うと、その客は名前など名乗らなくとも、会員番号さえ言えば、こっちが即座にパソコンに打ち込み自身の情報を引き出してくれると読んでいたみたいで。

機転が利かなかったこちらにも落ち度があります。が、矛盾点もあります。ただ反論しても喧嘩になるだけなので、丁寧にお詫びしましたが、途中で電話切られました。
一つ勉強にはなりましたが、なんか後味悪いまま、業務を終えました。最近はクレームの応対が多く、殆どを自分が受けていて、急いでる客が、ちょっと早く!と言うだけで少し萎縮してしまいます。ただ、ビビっていても勤まらないので自分を奮い起たせますが。

長々と付き合って頂きありがとうございました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.770512
んさん(女性/30歳)
2012/04/27 16:56:31
それはお客様を優先に考えない自分本位なあなたが悪い。

投稿情報 内容
NO.770502
理想ちゃんさん(女性/20歳)
2012/04/27 15:46:23

あーあー、あります。

いきなり追跡番号を唱えて、時間帯だけ言い放ち、電話を切ってしまうひと。荷物の再配達のコールセンターをやっていたときのことですけれど。

不在通知の入っていた日付、受取人の住所、名前、連絡先の電話番号、まだまだ訊きたいことはありますのに。

場数だと思います。じきに慣れます。

電話をかけてきたやつのストレス発散につき合ってやってんだ、手前の機嫌を損なわないように気を遣ってやってんだぜ、そのぐらい傲慢に思っていてもいいと思います。

ファストフードの接客をしていたときも、心の中ではずっと「リア充は死ねばいいのに」と思っていました。でも顔は営業スマイルです。仕事ですもの。笑わなくてはなりません。
お蔭で、同僚相手では陰気な根クラでした。むしろ仕事以外で笑えませんでした。

イライラするのはし方ありません。
ただ、仕事だから、我慢するのです。
心の中でどう思っていようと、それを晒さなければ関係ないでしょう?
なにか別のことで解消しなくては。イライラしない働き方をするのではなく、休日に楽しいことをして。


どうでしょう?

投稿情報 内容
NO.770491
ロップさん(女性/27歳)
2012/04/27 13:46:02
そうですね、素直に会員番号を聞いてそれから「○○様、ご用件は何でしょうか?」などと質問すれば良かったと思います。
こっちは云いたい事云ってるのに中断させて「ご用件は?」なんて聞かれたら気分悪くなる事だってありますからね。
云い方にもよると思いますが、主さんがスレで云った通りの言葉なら私でもカチンと来ると思います。
相手は主さんの職場のマニュアルなんて分かるわけもないし、電話してから先ずは名乗るだなんて思わなかっただけ。
そこまで怒らなくても…と、思うかもしれませんが不快な気持ちにさせた主さんが悪いですから反省して、次から臨機応変に対応して下さい。





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