悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 受験勉強

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.157614 受験勉強
ゆいさん(女性/14歳)
2012/04/29 16:29:44
今年受験生になりました。
まだちゃんと志望校は決めてはいませんができるだけ上を目指したいなと思っています。

そこで、受験生ってどのくらい勉強するものなんですか??
私の場合集中が全然続かなくてあんまり長い時間できていません。
やっぱり今の時期からたくさん勉強しなくてはいけませんよね??
どのくらい勉強するのが普通なんですか??(どのくらいしていましたか?)また、私は塾にいっておらず進研ゼミだけやっています。やっぱり少ないですか??私は人が多いところが苦手なので普通の塾よりもできれば個別塾に行きたいのですが(行くなら)、お金の問題があっていけません。やっぱり我慢してでも塾には通ったほうがいいですか??

あと
趣味とかとの両立は難しいでしょうか?
私はギターを練習し始めたのですが、ずっと続けていくのは無理でしょうか??インターネットをするのも好きなんですが、やはりすべてをやるっていうことは難しいですかね??どれかをあきらめなければいけないでしょうか??


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.770902
リアさん(女性/13歳)
2012/04/29 17:29:21
私は、高校受験ではありませんが、中学受験をしました。

私の場合、塾に行って勉強をしました。

今の時期だと・・・1時間〜4時間くらいでしょうか。
夏になると、一日7〜10時間は塾でした。
冬も、12時間以上の勉強を塾でしました。

塾だけでなく、家でやる場合もありました。
ただ、ゆいさんのように
私も長い時間集中できませんでした。

なので、何時間か勉強をして休む、何時間か勉強をして休む。
その繰り返しの日々を過ごしました。


進研ゼミだろうが塾だろうが、結局は自分のやる気次第です。
有名な塾に行ったから絶対に100%合格できるという可能性は
あまり大きくないと私は思います。 
やる気がないと、どこに行ったって同じです。
進研ゼミをやって、自分の行きたい高校に行けた人、有名な高校に行けた人は
いると思います。

趣味は、私もやっていました。 勉強でイライラしたり
長続きしなかったら、自分のやりたいことを時間を決めてやりました。
ただ、やりすぎると駄目だと思います。 
やっぱり第一優先は「勉強」。 趣味は「ストレス解消」として
やったほうがいいと思います。

勉強をする環境をよく考えるのもそうですが、自分が「合格したい」という
思いがなければ、たとえ環境がよくても精神的に負けてしまいます。

親とよく相談することをお勧めします。
自分がどこの高校に行きたいのか、志望校もいろんなところへ行って
見てみるのがいいと思います。

私は、無事合格できました。 とても楽しい日々をすごしています。


中学受験と、ゆいさんの高校受験は、もしかしたら違うかと思いますが
少しでも役に立てていれば光栄です。

受験勉強、頑張ってください。
応援しています。









Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.