悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 兄弟の夫婦のいる実家に帰省していますか?

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.157643 兄弟の夫婦のいる実家に帰省していますか?
まささん(女性/26歳)
2012/04/30 09:01:38
はじめまして。私は現在神奈川に住んでいるのですが、実家は宮城県です。
今まで仕事の関係で大型連休に休みをもらえた事はありません。ですが、
このままだと友人とも家族とも会えなくなるので、土日や年末年始休めるような仕事に
転職しました。

社会人になって初めてGW休めるので、実家に帰ってきたのですが、今更後悔しています。

弟夫婦と母が三人で住んでいるのですが、ちなみに去年結婚式したばかりです。
旦那の親と同居するってとても疲れる事は知ってます。それなのにGWに小姑の
私が帰ってくるなんて…お嫁さんの立場からしたらかなり迷惑じゃないか
って気づいたんです。

別に仲が悪いとか、何か言われた訳じゃないんですが、帰ってきてものすごく申し訳なくなってしまいました。
2日まで滞在しなきゃいけないんですが、漫画喫茶にでも
泊まろうかと考えています。

私のような立場の方は大型連休って実家に帰りますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.771477
よねさん(女性/26歳)
2012/05/02 18:39:08
実家といえども、もう弟さん夫婦の家になってしまったのですね…。

次の大型連休には、お母さまと二人きりで旅行に出かけるとかどうですか!?

弟さん夫婦もゆっくりできて一石二鳥かも!

投稿情報 内容
NO.771308
まささん(女性/26歳)
2012/05/01 21:51:02
トピ主です。返事が遅くなってすみませんでした。

明日まで泊まって神奈川に帰るのですが、やっぱり明日は
友達の家に泊まると嘘ついて、満喫行きます。ばれないように
ちゃんとします!

私はおかしいかもしれないけど、こんなに気をつかうのも
気をつかわせるのもマジで勘弁だと思いました。

お嫁さんはもっと疲れてるのかと思うともう絶対実家に帰りたくない。

…仲良くなればいいんですよね。うん。私も仲良くしたいとは
思いますが、なんか気が強い人って印象なので…結婚する前も
向こうの親引き連れて弟呼び出して「いつまで待たせんの?結婚しろ」って
強く言われたりとかしてるので、(まあせかしたくなる気持ちも同じ女なんでわかるけど)なんとなくこわいんです。いい人だって
分かるけど、年上だし、友達みたいにはなれないです。。。

世間話とかはしますが、私自身もあんまり人付き合い得意な
方じゃないので。。。

今度からはホテルとるとか、友達ん家泊めさせてもらうとかします。あまり実家には帰りたくなくなりました…(笑)

投稿情報 内容
NO.771142
平さん(男性/34歳)
2012/04/30 23:35:17
もっと仲良くなればいいのでは?
なかなか難しいとは思いますが、年齢も年上ですがそんなに変わらないし。
社会に出てそのくらいの年の差の友達なんていっぱいつくれますよね。

主さんから積極的にいけばすぐ打ち解けると思いますけど、どんな方かにもよりますよね…

でも、主さんが漫喫に…なんて考えている程
気を使わなくていいのでは?

もし、そんなふうに思われているんだ。なんて知られたら、年上のお嫁さん立つ瀬が無いよ。


投稿情報 内容
NO.771129
まささん(女性/26歳)
2012/04/30 22:12:16
トピ主です。遅くなってすみません!

弟は25歳、お嫁さんは29歳です。お嫁さんの方が年上だけど、一応姉…です。

本当に後悔しています。
お嫁さんはいい人です。ただ仕事熱心な方で、普段はほとんど家事はしないそうですが、
それでも同居してもらってるのでありがたいとは思います。
まあ母も仕事してるので、母の負担もけっこうあるみたいなのですが、私は
その事については何も言ってませんし、言うつもりもありません。
同居するというだけですごく心労すると思うので…

できるだけ早く寝て弟夫婦をふたりにさせてあげたり、洗濯、掃除などお手伝いしました。明日は夕御飯も作ろうと思います。

でもやっぱり実家に帰りづらくなるものなんですね。
気をつかってしまって…どうしても疲れてしまいます。何も考えないで実家に帰ってきた私が悪いんですが、今度からはあまり帰らないようにしようと思います。

投稿情報 内容
NO.771058
匿名さん(女性/33歳)
2012/04/30 14:20:56
義妹さんの立場ならかなり気を遣ってしまうと思います。

無意識のうちに口出ししてしまう事とかもあるかと思います。

そういうのってお嫁さんの立場からするとしんどいですよ。

大型連休って自分達の予定も立てたいだろうしね。

土日に帰るとか工夫されたらどうですか?

金曜日の夜に夜行バスなどで帰ると土日丸々使えますよね?

投稿情報 内容
NO.771048
りんごんさん(女性/30歳)
2012/04/30 12:53:19
ご実家に帰るぶんには何も問題無いと思いますよ。

ただ ご実家に同居しているお嫁さんが 大変なのは事実です。

貴女がちょっとした家事のお手伝いをして、お嫁さんに感謝の気持ちを伝えれば良いと思います。

【たまの休みの久々の実家だから、ゆっくりさせてよ。と 上げ膳据え膳 当たり前。お布団の支度も当たり前。私のぶんの洗濯もお願いね。】等の非常識な態度で無ければ問題無しです。

完璧でなくても、食後の後片付けや食器洗いだけでもお嫁さんの気持ちも 随分と違うと思います。


漫画喫茶に泊まるのは、あまりオススメ出来ないかな?
逆にお嫁さんが気を使ってしまいそうだし、後々 お母様とお嫁さんの仲に影がさしそう。

この嫁のせいでわが娘は 実家なのに 遠慮して・・・・・ってね。

親兄弟だけなら何の気兼ねも要らないけど、他で生まれ育った お嫁さんが入ると いろんな事を考えてしまいますね(・・;)

と 三男と結婚した私は少しだけ気楽に思っています。


投稿情報 内容
NO.771041
通行人さん(男性/37歳)
2012/04/30 11:46:18
あまり気に悩まない方が善いのでは?・ω・)
弟さんの奥さんってどんな方です?それによって対応が異なりますね。

投稿情報 内容
NO.771036
ロップさん(女性/27歳)
2012/04/30 11:31:25
私は気にせず帰ります。
私の場合、姉なので気を使わないのかもしれませんが。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.