悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > ダイエットの悩み > 何故なんですか?

ダイエットの悩み

投稿情報 内容
NO.157718 何故なんですか?
じゆさん(女性/19歳)
2012/05/02 09:53:27
私は157p60キロ、体脂肪30%とふくよかでした。
ご飯食べない減量してたけど毎日貧血とイライラ、肌もガサガサ、朝も這って起き上がったり相当きつかったのに体重はイマイチ減らず。体に負担はダメだ思い食べる減量にしました。
お菓子やお肉、ご飯なども食べました。
半年で−8キロ落として今は157p52キロ。体脂肪は16%まで減り服もМサイズに。Мでも服によりブカブカするのもありSサイズも着れるのあります。
肌もつるつるになった。
けど低カロリーな生活は痩せるイメージあるのに何故痩せなかったのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.771440
とれ〜にんぐまにあさん(男性/40歳)
2012/05/02 15:21:34
他の方もご指摘なさっていることですが、栄養バランスを無視した形で、いくら低カロリーにしても、痩せる=体脂肪量が減ることにはなりません。
人間のからだというのは、ちゃんと決まった形で、エネルギー代謝や体成長・修復というものを常に行っています。からだが必要なことを行うにはそのための必要な栄養分、その正しい内訳が必要です。そのうちの何かが足りないと、それを使った働きが正しく行われないために、その働きがストップすることで、他の働きもストップしてしまうのです。
世間の皆さんが勘違いしがちなのは、糖質(炭水化物)を減らせばその分のエネルギー代謝に必要な源を体脂肪を燃やすことで消費してくれると思っていること、もうひとつは食事量を減らすことで大いに減少してしまうタンパク質の摂取量(不足)のためにからだがボロボロになってしまうことを知らないことです。
人間のエネルギー代謝は糖質(炭水化物)と脂質を一定の割合で同時に利用することになっています。糖質(炭水化物)を減らせば、その分を脂質(狙いとしては体脂肪を分解しての脂質)ばかりを利用してくれるようになるという仕組みはありません。糖質(炭水化物)でまかなう分はちゃんと必要なのです。
そして、糖質(炭水化物)が体内で不足すると、化学的な理由から、脂質(体脂肪を分解することから得られるもの)では糖質(炭水化物)の代わりを作り出すことはできず、ではどうするのかというと、タンパク質(アミノ酸)からしか糖質(炭水化物)の代わりを作り出すことができないのです。このときのタンパク質(アミノ酸)は筋肉や皮膚にあるタンパク質の合成を犠牲にして糖質(炭水化物)の代わりを作り出すために利用する仕組みがあるのです。だから、肌荒れが起きるし、筋肉が減るなどの弊害が起きるのです。
もうひとつ付言すると、脳のエネルギー源は糖質のみ(食事由来の直接の糖質だけでなく、タンパク質を分解して得られる糖質)です。脂質では代用できません。糖質が不足すると、脳がきちんと働かなくなるため、意識がふらふらしてしまいます。
以上、かいつまんで説明いたしましたが、人間のからだの働きにはそれぞれに必要な栄養素が必要で、その栄養素の個々の内訳を考えずに単純に全体の栄養量を減らすと、からだの働きがおかしくなる、つまりはキレイに痩せることができないし、健康を害することになるということをご理解ください。

投稿情報 内容
NO.771406
ノンさん(女性/47歳)
2012/05/02 10:15:19
低カロリーというより、栄養が不足していたのかも。栄養が不足すると代謝が下がるそうですし、運動しても疲れ易いから、それで痩せなかったのかもしれませんね。その証拠に、後からやった「食べるダイエット」の方が痩せたでしょう?ま、痩せて肌もツルツルなら、めでたしめでたし(^-^)/

投稿情報 内容
NO.771405
デビルさん(男性/19歳)
2012/05/02 09:57:52

なぜなんでしょうね〜?


まぁ結果的に痩せたからよかったじゃないですか!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.