悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > この当たり前が当たり前なんて怖すぎる。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.157824 この当たり前が当たり前なんて怖すぎる。
転職希望さん(男性/23歳)
2012/05/05 12:52:30
日本では火葬が常識になってますよね・・・・


俺自身も骨上げを2度経験しました。


正直な感想、死後こんな姿になるのは絶対いや!!!「きれいなお骨」?どこがやねんボロボロやないかい!!

頑張って生きても死んで3日で粉々なるんか。。。日本て怖い国や。。。
残酷この上ない・・・死ぬの怖いけど、こんなん見せつけられて死んだあとのほうが怖いわ。。。遺体を焼いてしまうなんて基地外かよ。。。しかも日本ではこれが99パーセントって・・・国民はなんかに洗脳されてんのちゃうか?

みんなは、火葬されるの怖くないの?
俺はありえへんわ・・・

何がありえへんて、99パーセント火葬の事実がありえへん!!昔、土葬が一般やったのに、ここ数年でこの変わりようはなに?政府が国民や霊園側にうまいように仕組んでいったに違いない!!

99パーセントの人が火葬のほうがいいん??
俺のこの感覚って異常なん??



《 その58 》
どこで完全に死んだことになるのかというのが大きな問題である。現代は火葬するのが当たり前になっているが、この時、死者の肉体や脳や精神の中で死への過程が行われていて、それが火葬によって中断されるとすれば、その人の最期にとって不本意なことになる。たとえば、死の世界への旅立ちが
その中で準備されているのなら、それが火葬によって阻害されることになる。死んだ後、少なくとも脳波の停止をしっかりと確認しているのだろうか。また、脳波が停止していても人の内部で完全に死への旅立ちが終わっているのだろうか。自然の中で白骨化すれば、それは完全に死んだことになるが、自然本来からすると、見た目の死の始まりから、死の終了(白骨化)までの間に、どのような死の過程が進んでいるのだろうか。もし、死体の中で、人生最後の完成のための精神醗酵のような過程が進んでいるのなら、それが腐敗と共に成就されるものなら、火葬というのは適切なことではなくなる。
現代の発達した科学で、一度、考えてみる必要がありそうだ。また、火葬されるのがいやなら、生前に自己の内で死の完成を成し遂げておかねばならないかも、もし可能ならばだが。

これ読んだら当然の様に行っている火葬が正解なんて理由はどこにもない!!

みんな火葬されんの怖くないですか?
楽しかった思い出とか詰まった脳みそとか肉体とか焼かれるんやで!!
それやったら土葬のほうが自然に大地に溶け出すから火葬に比べたらマシや思うわ。





投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.771970
あきさん(男性/32歳)
2012/05/05 16:37:16
大都市や都市圏では今は無理ですが、
実際は土葬は禁止されていませんが、
衛生上の問題や近隣住民への配慮なども
あるのでお住いの自治体へ問い合わせると
可能は不可か回答してくれます。
土葬の地域も一部残っています。
また土葬の場合は埋める作業や場所、
また手伝う家族親族などの人手もいるし
経済的負担もかかるのでそれも考慮する必要があります。

投稿情報 内容
NO.771961
通行人さん(男性/37歳)
2012/05/05 15:24:14
個人的には火葬、善いと思うけどなぁ〜?

腐乱死体になって醜態を曝すより、高熱バーナーで焼かれて粉々のお骨になる♪
ついでにその骨を粉々に砕いて、海に蒔いてもらえれば、、、成仏します♪

投稿情報 内容
NO.771954
ぐったり侍さん(男性/30歳)
2012/05/05 14:41:33
異常ではないですが、多少異端なのかもしれません。

ただ、それらは貴方の信仰、思想ですので自由かと。
しかし、逆に言えば信仰でしかないので、社会システムとしての火葬に対するアンチテーゼにはならないでしょう。

>昔、土葬が一般やったのに、ここ数年でこの変わりようはなに?

土葬はさまざまな要因で、危険かつコストがかかるからです。

>政府が国民や霊園側にうまいように仕組んでいったに違いない!!

そのとおりです。上記の通り「危険」なので、「法律」という仕組みによって国民、霊園にそのような指導をする条例があります。
土葬そのものは禁止されていなくても、「土葬をすること」が不可能な地域が多数です。

>これ読んだら当然の様に行っている火葬が正解なんて理由はどこにもない!!

それはそうです。
だってそれは思想や信仰でのルールに基づく正解ですから、人によって「正解」が異なります。
ただし、衛生面・コスト面等、多数の理由においては、現時点では火葬が正解です。
良い悪いって話じゃないですよ。実際キリスト教圏とかだと土葬多いですし。

《 その58 》は思想としては一個人のものとして尊重しますが、これは単なるそういう設定をした上での、さらなる仮定なので、火葬を否とする理由としては感情以上のものにはならないでしょう。
自分で作った物語を根拠にしてさらにそこから考えられる仮定を理由に、その物語とは関係のない何かを否定するようなものですから。
聖書を根拠に科学的事実を否定するとかよくありますけど、ああいうのと同じです。

たとえば
「自然の中で白骨化すれば、それは完全に死んだことになるが」
とか、理由がまったくわかりません。これを
「人の手で正しい手順で丁重に火葬して白骨化させれば、それは完全に死んだことになるが」
と変えても成り立っちゃいます。

>みんな火葬されんの怖くないですか?
>楽しかった思い出とか詰まった脳みそとか肉体とか焼かれるんやで!!
>それやったら土葬のほうが自然に大地に溶け出すから火葬に比べたらマシや思うわ。

怖くはないです。それいったら土葬というか自然の中で白骨化うんぬんってのも、早い話「腐る」わけで。
「腐る」ってようは細菌やバクテリアによる分解ですよ。
肉食動物に食べられてうんこになるのと基本変わらないと思います。

死後の世界云々とかはわかりませんが、システムが「腐敗」か「燃焼」かの違いであって、そこに差異はないように思います。

投稿情報 内容
NO.771949
理想ちゃんさん(女性/20歳)
2012/05/05 14:11:06

将来の悩みのほうにレスしましたから、読んでくださいね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.