悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > どうしたらいいのでしょうか…

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.157849 どうしたらいいのでしょうか…
青さん(女性/18歳)
2012/05/05 23:46:39
こんばんは。
現在大学一年生です。
大学から同じことを学ぶ、短大へと転学をするかどうか悩んでいます。
私の気持ち的には、短大に行きたいです。ですが、大学に通っている人の中には嫌でも我慢して通っている人もいると思います。それを考えると、転学したいなんて私の我が儘だし、忍耐力がないせいなのだから、無理にでも大学に通い続けるべきだし、さらに転学の試験に受かる保証もないので、通いつづけた方がいいと思います。
ですが私がなりたい職業に必要な資格の勉強以上の事を勉強する今の状況が嫌で嫌でしかたがありません。大学にかかるの費用の問題、私の学力の問題などもあり辛いです。

大学のことを考えると、家でだけでなく授業中も泣いてしまいます。こんな向上心もやる気もない人間なんて、大学にも短大にも行かない方がいいんじゃないのか、いっそのこと死んだ方がいいんじゃないのか…
こんな人間が同じ組にいるなんて、やる気のある周りの皆に申し訳ないです。

私はどうしたらいいのでしょうか…もう何もわかりません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.773804
Nekoさん(男性/99歳)
2012/05/14 21:24:43
青さんへ

私も毎日毎日、自分ほど嫌いな怠け者はいないと思って生きてきました。
でも、ひとつわかったことがあります。
本当の勉強は「資格取得」のための勉強以外にこそあるものじゃないかなぁ…。
例えば、語学の資格をすごいレベルで取得したとしても、話す内容が無かったら、それこそ役に立たないでしょう…話すためには世の中の事だったり、相手の気持ちになった思いやりだったり、信念だったり・・・
資格とは程遠いところにあるでしょ…つまり、勉強って、自分が思ってる以外の勉強がどこで役に立つかわからないと感じてるんです。
それより、一つひとつの勉強をする時に、「これ、こんな時に役に立つかも・・・」とか「私だったらこう思うのに…」とか「これ、誰かにこう話したら楽しいかも・・・」とか考えて勉強してみてはどうだろう…。
 本当はね、必要としない勉強なんてないと思うよ…多分…どう受け止めて吸収するかを思ってみませんか?

それから、お金のことなんだけど…
お金はね…稼ぐのも大変だけど…生かす使い方はもっと難しいと思うよ
 青さんが、彼氏にプレゼントした時に、「こんな高いもの、無理して…もらえないよ」って言われたら、どう思う?
奨学金とかバイトとかもいいけれど、青さんが、楽しい大学生活を過ごして、そして、何でもいいんだ、いろんなことを学んで、それでも、今の自分をちゃんと振り返る心を持ち続けて、素敵な女性にそして、素敵な社会人になることが一番そのお金を生きたお金にすることになると思うよ。
今はそれだけを考えてみてほしいな…
 青さんの気持ちは痛いほどわかります…
 私も同じ悩みはいつも持っています、今度、トム・ハンクス/ジュリア・ロバーツの「幸せの教室」と言う映画を観に行きたいと思っています。
 青さんも観てみませんか? きっと素敵な気持ちになれると思いますよ。

投稿情報 内容
NO.773031
青さん(女性/18歳)
2012/05/10 22:00:30
みうさん、返信してくださりありがとうございます。

とても辛い思いをしていらっしゃるんですね…
それでも頑張ろうと思い直していらっしゃる、みうさんはほんとに凄いと思います。
みうさんもお体を大事にして下さいね。

同じ気持ちのかたの話を聞くことができ、よかったです。
ありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.772444
みうさん(女性/18歳)
2012/05/07 23:29:30
青さんの気持ち、すっごく分かります!
私も大学一年なんですけど、あと四年間この大学でやっていけるかどうか不安でしかたありません。
しかも実家を出て福岡から神奈川に来てるんで、精神的にもつらいです。

資格の勉強したいけど、授業の課題に追われるばっかりで毎日何してんだろって感じで。
でもお金かかってるし、いまさら退学とか転学とか親に言えるわけないし、我慢していくつもりです。
四月の初めがやばかったですね。地元に逃げ帰るか、死のうと思いましたもの。
でも結局、私もラクしたいだけなのかもしれません。

とにかく、今はここで踏ん張って生きようと思ってます。
青さんも一緒に頑張りましょう。青さんはすごい人ですよ。いっぱい悩んで出した答えが間違ってても、それは結果論でしかないんだから気にせず、
体当たりです!
周りのことなんか気にしないで!青さんは青さんなりに一生懸命なのが大切なんだと思います。

でも体は大切に。無理しちゃだめですよ。

投稿情報 内容
NO.772210
青さん(女性/18歳)
2012/05/06 19:13:35
Nekoさん返信ありがとうございます。
暖かい言葉がとても嬉しいです。

何が理由なのかよく考えてみました。
一番の理由は勉強をしたくない事です。資格取得のための勉強はしたいのですが、私が必要としない勉強が有りすぎなんです。なのにお金は掛かることがとても嫌です。奨学金とバイト代で大学にかかる費用を出すつもりですが、不器用なので両立出来るかどうか…

受験の時にどうしてもっと考えて判断しなかったのかと後悔ばかりしています。後悔してもどうにもならないですよね…

以前は向上心もやる気も将来への希望もありましたが、自分でも不思議なくらい無くなってしまいました…

投稿情報 内容
NO.772048
Nekoさん(男性/99歳)
2012/05/06 00:39:26
本当に転学したい理由は何ですか?
我慢してる理由は何だろう?
費用です? 勉強が嫌なんですか?
何のために大学に行くのかを考えようとしているあなたは、多くの何も考えずに大学生活を満喫している人達よりもとっても素敵なことですよ。
泣くことでは無く、誇りに思っていいんじゃないですか?
泣くのもいいと思います。
でも、どうか、将来の事を想像する時、将来の自分の事を考える時に、「こんな自分になりたかったんだ!」って思える自分を想像して、楽しみに考えてみませんか?
大学だから、短大だから、中退だからってことは、実際に社会人になった時にはそんなに大きなことにはなりませんよ。
それよりも大切なのは、夢に向かう未来の自分を信じてあげてみてはいかがでしょうか。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.