悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > 過敏性大腸症候群

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.157959 過敏性大腸症候群
さぶろーさん(男性/25歳)
2012/05/08 20:52:26
電車やバスに乗ったり学校に行ったりすると、必ず腹痛が起こります。
朝にトイレに行っても必ず腹痛が起こります。

昔から周りを気にして無駄に緊張したりする性格のうえ、引きこもりになりさらに周りを気にするようになりました。
緊張したりすると頻繁に下痢になったりもしますし、ひどい時には1日に7回くらいトイレに行きます。

『トイレは何処にあるんだ』とか『どのタイミングでトイレに行けるか』などトイレのことばかり考えています。

病院に行く以外で良い対処法はありませんでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.776320
pandaさん(女性/20歳)
2012/05/29 16:15:44
私も病院で同じ診断をされました。
とても気持ちがわかります。私も学校でいつトイレに行けばいいかとかばかり考えていました。

今は軽くなったのですが、私は事前に友達に
「自分はお腹弱いアピール」をよくしてました。
あと、汚い話ですが「排泄は恥ずかしいことじゃない、みんなしてるんだ」
と、自分によく言い聞かせていました。
授業中にトイレへ行ってみんなそんなに気にしません。
茶化すやつは人の痛みのわからない馬鹿野郎です。
そう思うようにしたら私はいくらか楽になりました。
バスや電車では、「出そうだったら下りればいいや」と気持ちをらくにすることが大切だと思います。
アドバイスになってないかもしれないですが(笑)治るといいですね!

投稿情報 内容
NO.772929
さぶろーさん(男性/25歳)
2012/05/10 07:27:23
コメントありがとうございますm(__)m

私も家族には言ってないです。
今は、書かれていた薬や自律訓練法で改善できるように頑張ってみます。

投稿情報 内容
NO.772674
よし子さん(女性/29歳)
2012/05/08 22:45:44
私はIBS(過敏性腸症候群)を抱えています。

私の場合、発症したのが今から6年前のこと。

丁度、就活に追われていたときのこと。

その間、何ヶ所も病院周り。。。その結果、「IBS」の診断

ドグマチール(カプセル)という薬を服用したら、頭がくらくらしたりして
他の症状まで出てしまい、副作用に悩まされ・・・

また、(市販されている)ビオフェルミン顆粒を服用し、少しだけ改善傾向が見受けられるものの、なかなかイマイチ・・・

しかし!!

今、コロネルという薬にたどり着き、ビオフェルミンの時よりも断然いい!


あくまでも上記は私個人のことで、あなたに合うとは決してありません。
私は内科の病気と思っていましたが、心の問題が私の中にはありました。
そのため、心療内科に通った結果のことです。
私には家族がいますが、本音を一度もぶつけたことがありません。
今でも家族の前では仮面をかぶっています。
家族とのこれまでの葛藤が私を苦しませていたこともわかりました。
心理カウンセラーに相談し、結果的に肩の荷が少し楽になったのも事実。
心療内科はちょっと・・・と思うかもしれないけど、自分のことを全く知らないプロのカウンセラーに聞いてもらい、話をするだけでもいいと私は思います。







投稿情報 内容
NO.772658
エースさん(男性/99歳)
2012/05/08 21:45:41
過敏性(大)腸症候群を病院へ通わずに治すには…

[漢方薬]を服用するか?
[自律訓練法]を行うか?
だと思います。

[自律訓練法]については、ココにコピペを貼ってもいいのですが、身体に関わる事なので情報の正確性が認識されていない以上、今回はご自身で調べて下さい。

投稿情報 内容
NO.772653
よねさん(女性/26歳)
2012/05/08 21:21:23
主さんが私の弟と同い年で親近感がわきました。弟も引きこもってます。
その弟が主さんみたいな感じですが、毎日、トイレに行くか、寝るか、マンガ読むか…って感じですね★
時々胃腸の薬も飲んでましたが、効果はイマイチだったみたいです(*_*)
マンガとかに熱中してる時は大丈夫そうですね。
やっぱり気持ちの面(緊張とか…)が原因だからかもしれません。
下痢はお腹痛くて大変ですね(ToT)あまり無理せず、気楽に過ごして下さいね(^_^)v
アドバイスになってなくてすみません(*_*)(ToT)





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.