悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > なりたい職業に就けた人っているんですか?

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.157960 なりたい職業に就けた人っているんですか?
みさこさん(女性/22歳)
2012/05/08 21:08:09

私は今、公務員浪人しています。

東京23区が第一志望だったのですが、自己採点していたら落ちてる可能性が高かったです。
2年目なのに恥ずかしいし、親にも申し訳ない気持ちでかなり落ち込んでいます。

しかし、まだ市役所や国家公務員の試験があるので切り替えて勉強しなくてはなりません。

そこで質問なのですが、
第一志望の職業に就けた人は今の職業で幸せですか?
また、第一志望の職業ではなかったけど今の仕事でよかったと思えますか?


私の中で23区の職業が1番自分に合っていそうという気持ちがあったので(もはや思い込みかもしれませんが)、切り替えができなくて。。

ただ、こんな気持ちと今の実力じゃ絶対に他の試験にも通らないので投稿させていただきました。
甘い考えだなぁと自分でも書いてて思うので、厳しい意見でも構いません。
アドバイスお願いします。。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.773000
んさん(女性/30歳)
2012/05/10 19:46:47
公務員と生活保護需給者の違いがわからない(笑) 実質同じですから。

投稿情報 内容
NO.772987
ひとしさん(男性/19歳)
2012/05/10 18:01:17
そりゃいますよ。イチローさんとか

投稿情報 内容
NO.772927
匿名さん(女性/11歳)
2012/05/10 07:08:02
ロリコンの小学校教師

投稿情報 内容
NO.772775
匿名さん(女性/99歳)
2012/05/09 14:35:48
>結果、公務員の方は私より行動力、人間力で進化が小さいように思います→言い過ぎかもしれませんが、私の方が勝っている
>公務員は考えが甘いし、優秀な人も駄目するのかなって思います(全ての人がそうとは言いませんが…)

これは間違っていますね。

なぜなら貴方は実際に公務員を経験していないからです。

おそらく過去に志した公務員の道に破れ、半分は妬みが入っているのだろうとは思いますが・・・

投稿情報 内容
NO.772768
うめさん(男性/25歳)
2012/05/09 13:31:14
 それ相応の努力をした人間はなってる。

 スポーツ選手などその筆頭。

投稿情報 内容
NO.772753
みさこさん(女性/22歳)
2012/05/09 12:16:35
みなさん、丁寧な回答ありがとうございます。
じっくり何度も読ませていただきました。


なりたい職業についても結局100%満足することはないこと、
就いた職業でどう頑張るかが大切だということ。
もっとしっかり考えなおそうと思いました。

私が公務員を目指すのは
1番は安定を求めているからです…
女性でも働きやすい職場は民間にはなかなかないし、あったところで公務員以上に狭き門かなと…。

あとは月並みですが、
やはり全体の奉仕者というところに惹かれます。
分け隔てなく、損得だけでなく、社会のために貢献出来るような人間になりたいと思います。

投稿情報 内容
NO.772690
ブラックパンサーさん(男性/37歳)
2012/05/08 23:48:37
みさこさん、こんばんは

公務員志望ですか
狭き門ですね


私も昔、公務員志望でした私の場合は地方公務員専門上級(化学→工業試験場や保健所等)になりたかったのですが…
祖父が公務員で仕事はせかせかしてないし、給料が良い、退職後の恩給良いと聞いていたのと

私は化学バカで世の中に役立つ研究をしてみたいの気持ちで地方化学上級目指したんですが

狭き門で不合格、採用は一人→東北大学大学院卒の方が合格したようでした

私は私立三流大学卒業でして一次も通らず…
公務員で合格したのは県警上級のみでした(確か15人くらい合格)

私の場合、卒研の研究室が学会で論文を30報以上発表するようなバリバリの研究室で毎日夜10時過ぎまで研究してまして、公務員の受験勉強全くしないでの公務員受験だったので、合格は到底無理だったのかもですが…


結局、県警行きたくなくて民間(ジャスダック上場)に行きました


就職して15年たって思うこと…

公務員なった同級生(一流大卒)は公務員環境で平々凡々で揉まれていない、

それに比べ、民間環境は揉まれます、

結果、公務員の方は私より行動力、人間力で進化が小さいように思います→言い過ぎかもしれませんが、私の方が勝っている

公務員は考えが甘いし、優秀な人も駄目するのかなって思います(全ての人がそうとは言いませんが…)


あと、私も今の会社でやりたい仕事している訳ではないのですが…
私にも私なりに今の会社でやってみたい事はあります
現在、それは出来ていないわけですが、与えられた仕事をきちんとこなす、plusアルファで返す→その先に自分が目指していること(やりたい仕事)のチャンスが巡ってくると思ってます
勿論、自分が目指している事を上司にきちんと話すことも重要です

自分がやりたい仕事ができないからと言って、くさったり、諦めるのは一番よくない

そう言う人は評価されないし、好かれないし、チャンスも巡ってこないように私は思います


おわり

投稿情報 内容
NO.772678
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2012/05/08 23:05:22
何故、公務員なんですか?
公務員になったらどんな仕事であなたは社会に貢献できるんですか?

投稿情報 内容
NO.772655
たいさん(男性/27歳)
2012/05/08 21:28:17
学生卒業で第一志望の仕事につけたけど、百パー満足なんてできずに、結局仕事やめて自分がやりたい仕事は自分で作ろうと思い起業をしたよ。
やりたい仕事があって、そこを目指すのは素晴らしいことだと俺は思うよ。
だけど、どんな仕事をやろうとも、自ら選んだ仕事ならそれはやりがいがあるもので、そこにやりがいを感じたり気付けたりするのは自分次第なんだと思うよ。
仕事ってやりたくない仕事もあるだろうけど、お金もらう以上、自分が満足する事なんかよりもお客様を満足させることの方が重要で、そこを追求する事に自分の満足を近づけることが必要なんだと感じるよ。

なぜ自分がその仕事を選んだか、改めて深く考えて、人生かけてそこに頑張る必要があるか、もう一度プランを見直すといいよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.