悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 同居人からの性的被害について。

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.157986 同居人からの性的被害について。
はぴこさん(女性/29歳)
2012/05/09 16:32:38
複雑で長文になりますが、よろしくお願いします。

祖母、母(50代)、姉(30代)、同居人(母の元恋人で、親の借金を肩代わり、今は住居がないため、母の家で暮らしている)が、実家で暮らしてます。私は5年ほど前に、結婚を機に出てます。


先日、実家へ帰った際に、姉と話をすると、「あいつは(同居人)最低だ」と。きくと、今年の年末年始頃から、風呂上がりに盗撮、覗き見をされたようで。携帯のカメラを脱衣所のカーテンの下や上に忍ばせていたそうです。これが何回かあったようで。他にも、寝室で寝ていると、足を触られたり、など。お風呂は同居人がいない、母が仕事から帰宅している時間帯に入って、脱衣所ではなく、浴室で着替え。


正直、母には相談できません。私も以前、この同居人に寝ている時にシャツをまくりあげられたり、母に相談すると私を敵視し、暴力を振るいました。もう10年くらい前です。あの頃は、まだ母も同居人のことが、好きだったのでしょう。

なので、母と同居人の恋人関係が解消した今も、親ではなく女としての母が忘れられず、相談できません。

私は、姉の話を信じたいですし、カにもなりたいです。
例え、姉が家を出て一人暮らしをしても、同居人が実家にいること自体、私達は嫌です。が、同居人は私達には強く言いませんが、母には態度が大きく、また手をあげることもありました。

姉は、証拠を掴んで、慰謝料を請求したい、同居人が出ていってもらうのが一番だけど、、。すごくキレやすい人なので、実家ではなく、外食店で話し合いをした方がいいでしょうか?でもまずは、証拠をとりたいです。ビデオカメラを設置したいと思うのですが、分からないようにするには、どうすればいいでしょうか?

宜しくお願いします。





投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.773011
はぴこさん(女性/29歳)
2012/05/10 20:30:08
皆さん、ありがとうございます。
主です。
なかなか閲覧できず、返事が遅くなってしまいました。
ぐったり侍様、詳しい内容をありがとうございました。


私は…私の気持ちは、祖母も母も捨てきれません…
母が狂っていたようなあの頃を思うと、今でも胸が痛みます。
私が昔のいやがらせを、そのまま無かったことにせず、ちゃんと向き合えていれば、姉も苦しまなかったかもしれません。姉と同居人は、昔から仲は悪かったので、まさか姉にも同じことが起こるとは、驚きました。

姉は、証拠を掴んで慰謝料を請求したいそうです。
私は、同居人を追い出したいです。

無知で申し訳ありませんが、内縁の夫とは、その世帯の生活を養う人のことをさすのですか?それとも、同居をする他人であれば、内縁として扱われますか?同居人は、実家に四万ほど生活費として入れているそうです。

また後程、書きます。

投稿情報 内容
NO.772998
んさん(女性/30歳)
2012/05/10 19:35:17
現実的に
その男無しでは生きていけないお母様は今後どうなるの?

あなた達はそりゃあ訴えたら良いでしょうけど

お母様にはその男を保護する必要性があるんでしょ?

そこはどう考えてるの?

追い出すなら結局は、そんなもん知らんがな!と、お母様を見捨てることになるよね。

高い金払って裁判沙汰にするぐらいなら
出戻りの女を保護する祖母、30の女と年齢不詳の成人男性を保護する母。そんな異常生活から離れたら良いでしょ。

警察に相談しても先ずは示談の方向へもっていかれるだけ。

投稿情報 内容
NO.772920
あいさん(女性/23歳)
2012/05/10 04:58:34
女性が性的被害に遭っているのに、痴漢男の肩を持つなんて、一体どういう神経してるんでしょうね。
そういう願望があるのかしらと、疑いたくもなりますね。

それに、祖母、母(50代)、姉(30代)の、3人もの女性が同居している状態なのに、「実家などに愛着を持たないで」って、お祖母様やお母様を見捨てろと言ってるようなもんですよ。
痴漢男を追い出すようなアドバイスをするでも無く、痴漢男を見て見ぬフリして、家族を見捨てろみたいな発言は、一体どういう倫理観から出てくるのでしょうね。

質問者のはぴこさんは、とにかく家族を助けたい一心で質問されているのですから、痴漢男の肩を持つような回答をするのでは無く、性犯罪被害者の女性の気持ちを考えて発言して下さいね。


投稿情報 内容
NO.772918
あいさん(女性/23歳)
2012/05/10 04:50:09
もちろん警察に、刑事事件として告訴できますよ。
ただの強制わいせつ事件ですからね。
それに、内縁の夫などという位置づけでは無く、ただの同居人でしょ。
慰謝料請求が無理とか言ってる人もいますが、民事上も慰謝料請求は充分可能ですよ。
話し合いなどはしないで、とにかくカメラなどを自宅に仕掛けて、動かぬ証拠を掴む事が重要です。

大筋では、ぐったり侍さんの仰る通りです。

それとミランさんは法律にあまり詳しくない方なので、回答はあてにしない方がいいですよ。
いつも知ったかぶりで回答しているようなので、注意して下さいね。
痴漢男の肩を持つなど、言語道断です。



投稿情報 内容
NO.772911
ぐったり侍さん(男性/30歳)
2012/05/10 03:05:10
ビデオカメラ等は最近は小型の高性能のものが多数あるので、ネット等で探せば見つかりにくいものがあると思います。
もしくはお金は掛かりますが、探偵に依頼するというのも一つの手でしょう。

証拠をつかんでも、場合によっては押し切られたり別の暴力行為に出られる可能性もあるので、
弁護士等、法律関係者を間に挟んでの交渉をすべきだと思います。

手続きというのは重要で、犯罪として告訴をするかどうかで警察の動きはまったく異なりますから、民亊であれ刑事であれ、法的に罰せさせることを目的とするなら、プロの手を借りるのがもっとも効果的です。

こういった法的手続きをするかどうかがとても重要ですので、ご相談されてみてはどうでしょうか。


また、今回のケースの場合、性犯罪ですので、刑罰の免除となる「親族相盗例」の対象範囲『外』です。
つまり、たとえ家族であろうとも、告訴すれば被告は刑事的にも民事的にも処罰対象となりますので、交渉ではなく直接訴えることもできます。


親族相盗例の「範囲外」のため、内縁の父(事実婚の成立)かどうかに関係なく刑事的、または民亊(精神的苦痛による損害賠償請求)の処罰を求めることができます。
このとき、法的手続きに基づかない通報では、確かに警察が動きにくい(動かない)可能性はたしかにあるので、しっかりと手続きを踏んだ「告訴」をしてください。

余談にはなりますが、判例として内縁関係(事実婚)の場合、窃盗行為の犯行に対して、親族相盗例が適用されない(処罰対象となる)決定がなされています。

最終的にどのような行動をとられるのかはスレ主さんの意向しだいですが、
これまで記述したとおり、法律上は民事的にも刑事的にも「告訴できる」ということだけは、お伝えいたします。

投稿情報 内容
NO.772894
匿名さん(女性/30歳)
2012/05/09 23:39:50
いやですね
私も経験した事あります
体氷つきますよね
お姉さん一人暮らしした方がいいですよ
もし可能なら
妹さんの所に一時的に避難なされてその間に部屋さがして
頑張ってください

投稿情報 内容
NO.772888
ミランさん(男性/38歳)
2012/05/09 23:30:22
同居人と言うけど…内縁の夫として同居していると思わないと。


貴女は結婚して家を出たので問題はないとして…姉も一人暮らしするなり、結婚したら実家を出る事になる。

内縁の夫に対して、貴女達姉妹が慰謝料請求は無理。

証拠を集めたとしても…家庭内のいざこざと見られてしまう

実家などに愛着を持たないで姉妹二人とも前向きな考え方になる方が健全だと思う







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.