悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > なりたいもの

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.158017 なりたいもの
夢さん(女性/20歳)
2012/05/10 16:55:09
私は20歳の女です。幼い頃からお菓子作りが大好きで将来はパティシエになりたいと考えてます。
今はパティシエ見習いの募集あったのでそこでバイトしてます。まだバイトの身で正直、お給料も良くないので1人暮らしは出来ません。
お菓子作りの腕はまだ未熟ですがお客様に『このケーキ美味しい』と言って貰えてうれしかったです。
ですが親は『将来は公務員になれ。パティシエなんか下らん夢捨てろ。早くその店辞めて公務員の勉強してくれ』と言ってきます。
確かに公務員もとても良い仕事だとは思いますがパティシエになりたいです。
私の意見を伝えても厳しい親なので聞く耳持ってくれません。
夢を諦めるべきか最近悩み始めました。
公務員のが現実的でしょうか?
頭の中がぐちゃぐちゃで分からなくなってきました。すいません。こんな質問してしまい。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.772999
んさん(女性/30歳)
2012/05/10 19:37:36
ダブルワークすれば簡単に解決する問題では?

投稿情報 内容
NO.772988
くりひろいさん(女性/40歳)
2012/05/10 18:04:12
金銭面や、社会的安心度からすると、公務員はいいと思います。

でも、あなたの求めてるのは、「将来の保障」「安定」
ではないんでしょ?

やりたいこと、好きなことでないと、
結局続きませんよ。

公務員の仕事は続けられるほど、好きになれそうですか?

逆に、パティシエの夢は、難しかったり、困難があっても続けることができるくらい、好きですか?

ご両親はあなたの為を思って言ってくれてますが、
生活面だけであって、
生きがいとかは2の次なんですよね。

まあ、歳くうと「生活」が重くのしかかってくるので
かわいい子にはそういっちゃう、親の気持ちも、わかります。

ただ、いろんな困難を乗り越えても、、好きなことを続けられるのは、幸福なことだと思います。

ご両親への説得することの困難も、パティシエへの道だと思いますが。

ご両親を説得するのが無理だと思うなら、
失礼ですがその程度の「好き」か、
自分の能力への自信のなさだと思います。

自分の「好き」と「まじめにやってれば生活は保障される」
両てんびんにかけてみてください。

投稿情報 内容
NO.772982
デビルさん(男性/19歳)
2012/05/10 17:19:32

自分の就きたい仕事があるなら、それに向かって頑張るべきですよ


自分の人生なんだからやりたいことはどんどんチャレンジすべきじゃないかな?親に何も言われる筋合いないと思う。


陰ながら応援してます!
パティシエ頑張って!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.