悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 父が働いてくれません…

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.158023 父が働いてくれません…
いちごさん(女性/16歳)
2012/05/10 18:49:11
リーマンショック以来父が真面目に働いてくれなくなりました。
今は、収入の少ない仕事をずっとやってて、お母さんやおばさんから
他の仕事見つけなよ。と何度も話をするのに全然立ち直ってくれません。
それに今は勝手に借金までして、そのお金さえも自分で払えず今お母さんが払わされそうになってて、本当にムカついています。
その仕事というのがパソコンの仕事で、平日でもずっと家にいます。
しかも、パソコンの仕事といっても、特に難しいことをしてるようでもなく、ただ画面の動くグラフを見てたまにそれをメモしているというような感じで、ほとんどケータイでゲームをしています。私にはそれが本当に嫌で、タバコも吸うなというのにやめないし、生気を失ったような顔してて、本当にいらいらします。
お母さんが借金の話を持ち出したら わしゃ知らん!と怒り出す始末で大人として、親として情けないし信じられません。
お母さんと喧嘩して、お母さんが怒るのは当たり前のことですが、父が怒る意味が解りません!家族を思うなら、工場現場でもティッシュ配りでも何でもいいから働いて来い!!とおもいます。休日はまたパソコンに座りゲーム三昧、たまにテレビを何時間も見ていたりします。
こんな生活がもう三年くらい続いているので正直頭がおかしくなったんじゃないかと心配です。
何を考えているのか解らないし、この間離婚の話になって、このとき二度目の離婚についての話だったのですが、一度目は父が怒って離婚の紙を破り捨てたので話が終わってしまったので、このときは私も交えて三人で話し合いました。でも、何かと理屈っぽく言い訳を続けて、サインをしてくれず、娘の私が頼んでいるにもかかわらずです。なのにこの間での母との喧嘩では 出て行け!とか言い出しました。じゃああの時サインしてればよかっただろ!とまじで思いました。
ここまでくると私はもう父に何も期待してないし、こんな男だけとは結婚するまぁと思っています。
でも、昔はおもしろくて明るくて、偉そうでムカつくところはあるけどいい父だとおもってました。
結婚式に絶対呼んでやらないと思うときもありましたが、世界でたった一人の父親だと思うとなんかやりきれない気持ちになります。
引越しも三回して、マンション→賃貸→父の実家
結構ストレスたまってます。
今日はテスト前でイライラがピークだったのでこの掲示板に本音を
ぶちまけようと思い書きました。
同じような立場の人、こんな状況でも上手く勉強に集中できるコツ(これは別問題かもしれませんが最近もの覚えが悪かったり、ボケがひどかったりします)少しでも優しい言葉をかけていただけると嬉しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.773042
ララさん(女性/21歳)
2012/05/10 22:39:58
まずお父さんに対するイライラな気持ちはよくわかります。
私の父も、あなたのように仕事がなくなって借金もあるのに、返済できず増えていくばかりです。
ない仕事ながら働いたお金は、すぐ飛んでいきます。

離婚してもプッツリと切れるものではないよ。

別居をしてみるとかは?
お父さん、うつ病気味になってるのでは…?

ムシャクシャしてぶちまけるのも分かるけど、お父さん・お母さんどちらかの味方をするのではなく少しお父さんの気持ちも考えてあげてください。

悩んでると余計に空回りしちゃって集中できないだろうけど、
子供として、まずアナタは勉強を頑張ること。

その悩みは二の次ぐらいに思ってた方がいいよ。

投稿情報 内容
NO.773032
まぁこさん(女性/32歳)
2012/05/10 22:04:35
もう少し、お父様の気持ち考えてあげるの…無理かな?支え合える家族になってないよね?いちごさんが逆の立場ならどうかな?お父様を責めるのではなく、どうしていったら良いかを話した方が良いかも…今はお父様投げやりになってるかもしれません。いちごさんも、試験等大変だけど、ここは一先ず試験が終わるまで自分の事だけに集中しましょう。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.