悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 家族のことで悩んでいます 父との関係です

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.158032 家族のことで悩んでいます 父との関係です
ゆいさん(女性/21歳)
2012/05/10 22:06:57
こんにちは。
今私は父との関係でとても悩んでいます。
私の父は普段は優しくてユーモアがあって、家族とも接しようとするしみんなのことをとてもよく考えてくれています。私は小さいころからそんな父が大好きでしたし、人として尊敬もしていました。ですが、父には反面とてもわがままで自己中心的なところもあって、家に帰ってくると絶対に自分の足では動きません。必ず「〜取って」とか「〜して」と言い、どんなに私たちが忙しくしていても絶対に自分では動きません。小さい頃は、「女の子だからお母さんの手伝いをしないといけないよ。」と言われ何の疑いもなく頼まれることをこなしていたのですが、最近になって私は「女の子だからってどういうことだろう、だったら男の人は手伝わなくていいの?」と思い、しばしば意見を言って話し合おうとしましたが、なんだかその手のことを話すといきなり怒り出して、「じゃあもう何もしなくていい!」と言われます。でもやっぱり数日後には父は絶対に自分で動かなくなっています。
その他に、私は父とたくさん話をしたいし、父のことを理解したいと思っているのですが、父がよくわからない理不尽なことを言っている時に私がちょっと意見を言うと、そしてそれが明らかに正論だったりすると、父は烈火のごとく怒りだして、どなり散らします。お茶碗を投げつけられたこともあります。でも後日話すとどうやら父は、怒っている時の自分の様子を覚えていないようなのです。

今、私が悩んでいるのは、父に対して最近あきらめのようなものが出てきていることです。「どうせ話しても分かってもらえないだろう」とか、私が意見を言ってそれが気に障ったら、母に対して傷つくことを言い出すので、それで言えなかったりとか、悔しくてものすごく腹が立ちます。また、回数は少なかったですがお茶碗を投げられたりすごい声で怒鳴られたりしたことが、いつまでたっても心の中にあって、消えません。何か言おうとしても反射的に頭に恐怖心が芽生えて、言えなくなることがよくあります。

父ともっといい関係を築きたいのですが、父の気持ちがよくわかりません。なにかちょっとでもわかると思って下さったり、アドバイスを下さる方がいれば、よろしくお願いします。
また、私は基本的に父を大切に思っていますので、誹謗中傷などはご遠慮下さい。よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.773609
結さん(女性/21歳)
2012/05/13 22:13:32
ふふふ、簡単なことじゃない?そーいうー家庭って多いんだから、無視して相手にしなければいいのよ。 あなたのお父さんみたいな人間は どーあがいても 一生治らないわ。主さんの考え方って、、何かしらね意味が解らないわ。

投稿情報 内容
NO.773445
風鈴さん(女性/43歳)
2012/05/12 23:43:25
連投でごめんなさい。忘れてました。お父さんと仲良く。

投稿情報 内容
NO.773444
風鈴さん(女性/43歳)
2012/05/12 23:39:50
ゆいさんへ 一番最初の悲痛な 悩みと 最後のコメントには随分と 開きがあるように 思えます。お礼の返信では 大変仲の良い 家族の姿に見えますが…メールと言うのは 難しく一旦 書いてしまえば 字として残ります。例の私の嫌いな 「女の子だから…」に対しても 私の経験上 意見を 書かせてもらいましたが…ゆいさんの返信では 「自分はそうは思ってことはない…」皆 協力してくれると… お父さんも含め とても とても 仲の良い ご家族に患者ましたが? ゆいさんも言っておられましたが、自分を理解してくれるのは難しい…と 当たり前だと思いますが… どなたかが言ってましたが、茶碗をぶつけられそうになったら…ヒラリと逃げる練習でも するのが一番良いと思います。失礼ですがなんだか 最初はものすごい 悩みと思いましたが… 乱文にて失礼します。

投稿情報 内容
NO.773199
ゆいさん(女性/21歳)
2012/05/11 19:37:59
皆さんアドバイスありがとうございました。 
逃げるが勝ちなこと、また私を理解してもらうのが難しいこと、確かにそうだなと思わせられた所がありました。また、そういう家族さんはけっこういるのですね。

あと、「女の子だから・・」というのは、両親の考えですが、私はそういう風には思わなかったのでその旨を伝えると、以前よりは皆手伝ってくれるようになりました。他のメンバーはとても協力的なのです(^^;)父もたまに手伝ってくれたりはするのですが・・・。説明が下手でごめんなさい。

皆さんのアドバイスを胸に、そのうえで自分自身で考えながら改めて家族と向かい合っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.773119
紗奈さん(女性/30歳)
2012/05/11 11:00:06
〜して、とか言われたら、そそくさとその場を離れたらどうですか?
いかにも、私無理!みたいなアピールして。逃げるが勝ちですよ。逃げればお茶碗も飛んできませんし。

投稿情報 内容
NO.773092
みるさん(女性/23歳)
2012/05/11 05:17:02
結構そういう家ありますよ

投稿情報 内容
NO.773091
mikimikiさん(女性/29歳)
2012/05/11 05:16:17
私の父親も似たような人でした。
しかし、私の母が黙っていない人だったので、毎日のように夫婦喧嘩していました。
父が投げた物で窓ガラスが割れたこともあるし、テーブルを引っくり返したことは数えきれないくらいあります。

ここまで派手だと、自分の父が男尊女卑の考えなのだと分かりやすかったです。

父を理解することはできても、父に理解してもらうことは私が女性である限り不可能だと思って諦めました。

そして、父みたいなタイプの男性とは関わらないようにして生きています。
結婚相手にも父とは違って話し合いが出来る男性を選びました。

投稿情報 内容
NO.773054
風鈴さん(女性/43歳)
2012/05/10 23:20:30
失礼な言い方ですが…あなたのお母さんの教育が お父さんを ダメにしたのです。「女の子だからお母さんに手伝ってあげて」 私の一番 嫌いな 言葉です。じゃあ 男の子は手伝わなくても いいのか?お母さんや 娘さんが 大変な時に…!私の友達でそっくりな 人間がいます。ダンナはとても 善人で いつもニコニコ…でも 何ひとつ自分では 出来ません。子供は3人 社会人の息子 因みに双子…これまた 父親ににて… 見事な程に そっくり…全部 母親 任せ…友達が 風邪で高熱をだしても 何もしない…おかゆも作らない…洗濯も掃除もしない…いつも いつも 甘えてばかり…お母さんの教育が甘かったのです。家族って?何か あれば 助けあい。 喧嘩をしても 家族だから 男も女も関係なく 助け合う…違いますか?おもいっきり 喧嘩をして あなたの気持ちを わかってもらう。そのためにはお母さんの協力も必要です。

でも あなたのお母さん、協力してくれますかね?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.