悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 婚約者の母が結婚式をあげるなって言う!

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.158084 婚約者の母が結婚式をあげるなって言う!
ピーチさん(女性/26歳)
2012/05/12 12:08:40
結婚をすることになった彼氏がいるのですが
彼氏の母が結婚式をあげるなって言います!
「私が若い頃は結婚式あげられなかったのに自分はあげたいわけ!?」と言われました
八つ当たりにもほどがあります…!
あと彼氏は母子家庭(離婚)だから、結婚式で彼氏側の親族が少ないのも嫌らしくて「恥をかかせたいの!?」とかも言われました
もちろん金銭的な負担はそちらには一切かけないのに反対されているのです(結婚自体には反対されてません)

結婚式ってやっぱり憧れだったのであげたい…
それにうちの親は当然結婚式あげると思っていたので、この話をしたら「大事な娘の門出を祝ってやれないなんて考えられない!」と言ってくれて姑に話をしようとしてくれましたが
姑が居留守を使ったり体調悪いふりして出てこなかったり電話にでなかったりするのです
姑は私にはガンガン言うのに私の親には言えないみたいなんです

後から「家の問題を親に話すな」と言われました
私の意志で、私がやりたくないからやらないのだと私の親に説得をしろという感じのことを言われました
本当に腹が立ちます…!
どうすればいいのでしょうか

ぶっちゃけ私はもう姑なしの結婚式でもいいです。両親と友達や会社の方に感謝を伝えられる式にできれば…

彼氏はただオロオロしているだけで「やるならやるでいいけどならないならやらないでもいい」というスタンスです

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.777289
金太郎のママさん(女性/48歳)
2012/06/03 17:06:00
まず、そのお姑さんになられる方。
貴女に対する嫉妬を通り越して心の病を抱えているのでは?と感じます。

婚約者の彼氏さん
まず、そんな母親に育てられた息子さんだと認識していないと結婚後、『こんなはずでは…』と後悔する事になりそうね。

結婚は、当人同士の恋愛感情だけでは続きません。

必ず、身内や親戚が絡んできますから。


一生を左右するような大事な話も彼氏さんと出来ない関係ならこの先、無理して結婚しても絶対に後悔する事になります。


私は、この縁談は考え直した方が良いと思います。


貴女の幸せのためにね。




投稿情報 内容
NO.773555
柚子さん(女性/47歳)
2012/05/13 16:59:24
あなたのお姑さんが環境に恵まれなかったのは、お姑さんの両親や本人の問題で、あなたには関係ありません。

それなのに、私はやらせてもらわなかった…とかダダをこねたりひがんだりするのは、自分が満たされない思いを幸せなあなたにぶつけているだけ。

結婚式だけではなく、さまざまな状況で、これから先もヒガミ根性をぶつけてくると思います。
また、彼氏と結婚することにより、自分が育てた子供が一人前に結婚できたという母親の自信が加わり、ますますわがままになるかもしれません。

彼氏と結婚するには覚悟が必要です。

どんな結婚にもそれなりの重荷があるかと思いますが…

姑の十字架を背負っても彼を選びますか?


投稿情報 内容
NO.773508
やちゅさん(女性/35歳)
2012/05/13 11:53:34
「式に出るか出ないかは姑さんの判断にお任せする」という形で結婚式のプラン自体は進めてみてはどうでしょうか。

そして彼側の親戚で姑さんを説得してくれそうな人に結婚の報告がてら状況を相談してみる。

上手くいけば「結婚式するなとか出ないとか言って困らせて可哀想」と言ってくれる親族が出るかもしれません。

幾ら親戚が少ないにしても、彼の結婚を喜ぶ彼側の親戚だっている訳ですから、一度当たってみてはどうでしょうか。













投稿情報 内容
NO.773411
紗奈さん(女性/30歳)
2012/05/12 21:29:29
いやぁ、私も母子家庭で息子一人いるけどそこまで親バカではないわ。ちょっとズレてるね、そのお母さん。


でもさ、結婚はあなた一人の問題じゃないし、お母さん呼ばないってのもやっぱり幼稚かなって思う。
あなたは彼と一緒になるんでしょう?だったらそののほほ〜んとしてる彼と、一度真剣に話し合いましょうよ。
なんだかんだ言っても、結婚したらやでもへでもあなたのお義母さんになる人なんですから。確かに仕送りよこせとかは関係ないけど。
あなたの抱えてる悩みを彼氏にもぶつけたらいいと思いますよ。未来の旦那様なんでしょう?

投稿情報 内容
NO.773393
あいさん(女性/23歳)
2012/05/12 18:55:08
さすがに、これはいくら何でも、姑が馬鹿過ぎるんじゃない?

「私が若い頃は結婚式あげられなかったのに自分はあげたいわけ!?」
>嫉妬もここまで来ると、幼稚を通り越して馬鹿ですよw
母子家庭だからこそ、息子に対する愛情が人一倍強く、自分の愛する息子をピーチさんに盗られるとか思ってるんでしょうね。

私が同じ状況なら、結婚できないな〜。
結婚する前から障害が大き過ぎます。

それに、全く頼りにならない男でしょ。
貴女より母親を選びそう。
親孝行とは、ちょっと違うレベルみたいな感じがしますね。

結婚する前にすごい事が分かったんだから、結婚しない方がいいんじゃないですか?
こちらがいくら誠意を尽くして相手に何かしても、また無理難題を押し付けられますよ。





投稿情報 内容
NO.773390
ミランさん(男性/38歳)
2012/05/12 18:41:29
いくら義母が身勝手とは言え、彼の母親であり結婚式では準主役の立場だよ


花婿の母親がいない結婚式‥想像してみて

貴女は花嫁で綺麗なウェンディグドレスに身を纏い、横にはタキシード姿の凛々しい彼がいて‥両家の親御さんも、それなりにお洒落して両親の席に座り‥それが結婚式だが、花婿の唯一の親である母親席は誰もいないんだよ


強行したとしても両家の親戚、友人などの出席した人達からは首を傾げてしまう結婚式になると思う

せっかくの門出の結婚式が台無しになってしまうのは目に見えてるので‥やはり息子である彼に説得して貰う事だよ

見た目は祝福されてない結婚式になってしまうので、彼に母親を説得して貰うしかないと思う




投稿情報 内容
NO.773384
颯天さん(男性/38歳)
2012/05/12 17:15:14

夫婦になるための洗礼ですね


シッカリ話し合い結論を出してから結婚式をするべきだと感じました


その結果が取り止めであろうが強行であろうが折衷案であろうが…

価値観や考え方の違いをハッキリ知るためにもどういう人達なのかを知る上でも彼には今の状況をデフォルメせず正確に伝え彼の意見、結論を聞くべきです


彼を説得してはいけません


説得は彼の意見、結論が出てからしましょう


お義母さんを説得することになったら彼が説得するべきです

貴方が説得することではありません
また、できません

彼が右往左往するようなら

そういう彼です

長い間、ズーッとね…
結婚しても全てにおいて

それを理解して納得して結婚しましょう

とても重要なです
後から文句言わない!!(笑)


できないなら結婚のペンディングかキャンセルも選択肢に入ると思います


投稿情報 内容
NO.773375
よねさん(女性/26歳)
2012/05/12 15:33:30
私は本当に正直に思った事を書くので、もし不快なら読まないでください。




なるほど、状況がより詳しく分かりました。最初の投稿ではお義母さんへの不満炸裂という感じでしたのでちょっと誤解をしてしまいました…。

ピーチさんのおっしゃる通り、「片親な自分」「少ない親族」「ニートな長男」を結婚式という場でお二人の職場の方や友人にさらされるのがイヤだという気持ちはあるでしょうね。


正直、付き合いはじめなら別れを勧めるところですが、ピーチさんは彼氏さんが好きで一緒になりたいと思ってるんですもんね…。簡単に結婚やめたらとは言えませんし、結婚すればもちろん楽しい事がたくさん待っていると思います。ただしこれからの結婚生活に相応な覚悟が必要なことは否めません。(ほとんどのカップルが、ピーチさん程ではないと思いますが、それぞれに問題を抱えつつ結婚するものですし…。)

彼氏さんはかなり能天気な性格のようですが、ピーチさんは色々とお1人で思い詰めてしまう性格みたいなので、その能天気さが逆に救いというのもあるかもしれませんね。

二人で納得して決めた事なら、思いきってお義母さん(とお義兄さん?)ぬきで結婚式してもいいと思います。(結婚後同居するわけじゃないですよね?であれば、二人で楽しい生活が送れると思います。)

ちなみに披露パーティーは、正式に親族とか呼ばず、ピーチさんのご両親だけは名目上「手伝い」「出席者への挨拶」として来てもらうとかはどうですか?
そしたらお義母さんが来なくても角が立たないような…。

また的はずれだったらすみません。

投稿情報 内容
NO.773367
かなさん(女性/23歳)
2012/05/12 14:30:50
ひどい・・・!読んでいてびっくりして私まで怒りがわいてきちゃいました
よねさんにもびっくりしちゃいました
こんな嫉妬にくるって居留守使って子供っぽい人の肩を持って
被害受けてる人をそんな言葉遣いで攻撃しちゃうなんてすごい人格です
随分嫉妬についての感情にお詳しいようですが・・・姑さんもよねさんも、自分の中にそういう感情が強くあるひとってそうなのかなと思っちゃいました
嫉妬で他人の人生をつぶしちゃうなんて、迷惑かけちゃだめだとおもいます
私なら結婚そのものを悩んじゃいます・・
まずは彼氏さんに自分は本当に怒ってるって事真剣に伝えた方がいいです
それからまた悩みましょうよ

投稿情報 内容
NO.773366
ピーチさん(女性/26歳)
2012/05/12 14:15:09
アドバイスありがとうございました

結婚式はもちろん私の憧れでもありますが親の憧れでもあるんです
母と、両親の結婚式の写真を見ながら話をしたことも母から「お色直しで私のウェディングドレスを着て、楽しみ」と会話をした事もあります
親戚の結婚式を見てこんな風に両親に感謝を伝えたいと思ったこともあります
過保護には育てられていませんがそれなりに愛情をかけてもらったので門出を見せたいです
もし私に子供が出来て娘の結婚式がこんな風に潰されたら嫌だなと思います

うちの親は姑に『(本当は呼びたいのに)こちらの親戚も少なく呼ぶ』などと言っているのに無視なんです
ちゃんと話位すればいいのに居留守を使ったりかなりガキだなぁと思いますしかなり不安です…
他にも、私今まで親に仕送りをしていたのですが結婚をしたら私が親にしていた仕送りをそのまま自分に送れなどとも言われましたし(旦那の給料ではなく私の給料を姑に送れという意味です)
彼氏は好きですが本当に姑が不安です。確かに嫉妬はかなりされていると思います。嫉妬をぶつけるなという感じでかなり気持ち悪いです!
あ、彼氏は長男ではありませんがまだ結婚していないニートの兄がいます
あ…ニートの兄を結婚式に呼ぶのも恥ずかしがって嫌がっているのかもしれないと今気付きました…(とてもとても体格のいい人ですし)

マリッジブルーとはこれなのか…かなり不安になってきました
姑は『パーティー』という形でもこないと思います
彼氏はそういうのにうといのか、自分で自分の友達や会社の人に「母さんが結婚式嫌がって来ないっていうんだよ〜」と言っちゃっているので周りは皆知っているので姑なしの結婚式でも誰も疑問には思わなそうです
私彼氏に姑の悪口(?)言ってないから彼氏としたら『ピーチは悲しんでいて少し静かに怒っている』位に思ってそうです。内心腸煮えくり返っているのに!
だから危機感なさそうなのかもしれないです

結婚自体を考え直した方がいいのか…かなり不安です

投稿情報 内容
NO.773364
よねさん(女性/26歳)
2012/05/12 13:45:07
お義母さんはあなたに嫉妬してるんですね。

自分は結婚式もできなかった、離婚もして女の幸せを手離して1人きりで子育てしてきたのに、その息子もあなたにとられてしまう。その嫁は自分の意見に聞く耳ももたず両親を味方につけて攻撃してくる…。

さしずめお義母さんの気持ちはこういったところでしょうか?あまり良い関係ではないようですね…。
あなたは両親に大切にされ、彼氏に愛され、プロポーズされ幸せの絶頂にいて、自分が幸せになるのは当然の事だと思っていませんか?まわりが見えていない気がします。
あなたはお義母さんを「敵」とみなして徹底的に闘う…という状態のようにお見受けしましたがどうですか?

どうぞ冷静になって下さい。あなたが嫁にいけば、あなたの親はそのお義母さんになるのです。家族になるのですよ。

「ぶっちゃけ姑なしの結婚式でもいいです」

この気持ちはお義母さんにも伝わっているでしょう。

そういう家庭(母子家庭)と知っていて結婚を決めたのでしょう?

想像ですが、彼氏さんは長男なのではないですか?
結婚後、お義母さんの面倒は誰がみるんですか?近い将来、介護の問題だってでてきますよ?

大変失礼ですが、あなたは少し子どものような気がします。

もちろん、お義母さんの反対はつらく結婚式ができないかもしれないのはとても悲しいと思いますが、あなたはウエディングドレスを着るために、そしてそれを皆に見せびらかすために結婚するんですか?

文章を拝見しているとまるで10代の少女です。いろんな人生があります。どうか冷静によく考えて下さい。

お義母さんなしの結婚式なんて現実的ではないですよ。他の出席者にどう説明するんですか?皆が自分の味方だと思ったら間違いですよ。後で色々言われてあなたが悲しい思いをすると思います。

結婚式にこだわらず、先の方がおっしゃられるように披露パーティーをされては?

1.両家親族の顔合わせ食事会をする。(派手なものでなく普段着での顔合わせ程度)

2.二人で結婚式をする。(教会なりフォトウェディングなり海外で新婚旅行かねてなりご自由に)

3.職場、友人を招いて披露パーティーをする(派手なことやウエディングドレス、ウエディングケーキ等はこちらで)

といった感じでどうですか?両家をつなぐのはあなたの役目です。男は役にたちません。(経験上…)

とにかく、結婚式は自分のためにやるものじゃないですよ。

投稿情報 内容
NO.773357
海の狩人さん(男性/34歳)
2012/05/12 12:54:02

女性にとって結婚式は一生に一度の大イベントで白いウェデングドレスも着たい祝福してほしいのに辛いね、八つ当たりや世間体を気にするのも理解できなくもないが結婚した後に上手く行くか心配、そんな優柔不安でオロオロする彼氏で大丈夫か?子供は出来たはいいけど数年後に離婚しなきゃいいが。

 よく話し合い双方が譲らず決裂するのも何なので、どうだろ?結婚式は小規模の親族のみに限定し、2次会とかは大規模にパーティ式で呼ぶとか・・双方側で上手く調整や工夫したほうがいいかもね〜幸運を祈る。


投稿情報 内容
NO.773355
颯天さん(男性/38歳)
2012/05/12 12:40:58

ワガママな義母さんですね


ただ義母さんを抜かして結婚式の強行はかなりの遺恨を残すと思いますよ

親族だけで料亭で式に代わる御披露目会を催し


友人、会社関係はお洒落で格のあるお店やホテルでパーティ形式にしながらもウェイティングドレスをお色直しで着るとか…

なんか折衷案を考えた方がいいと感じました

彼にしてみればお母さんですから…


今から喧嘩じゃ先が思いやられますね…

仲直りして下さいね♪







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.