悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 高校

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.158087 高校
こうさん(女性/18歳)
2012/05/12 13:21:56
高校辞めようかなと妹が相談してきました。理由聞いたらバイトのが楽しいからだそう。
妹は最初の頃は勉強や部活と頑張ってました。でも友人に誘われて始めた雑貨屋のバイトが楽しくなり部活も辞めて勉強もしなくなった。
その友人は転校してしまいバイトは辞めたようです。
妹はバイトまだ続けてます。
学校も早退してバイト行ったりしてるようで単位が危ないと先生に親が呼び出された事も。
ギリギリで高2に何とか進級出来たのですが妹は今月で学校辞めようかと言ってます。
親には言いにくいのか私にだけ言ってきた。
親は単位や成績の話聞いてすぐバイト辞めるよう説得したが妹は聞かない。
学校辞める辞めないは妹が決める事だし私は何も言えないけど、バイトが楽しいからと高校辞めるのってどうなんでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.773551
ぐったり侍さん(男性/30歳)
2012/05/13 16:43:20
「高校の授業に影響ない範囲でバイトを許可する」くらいが妥協点じゃないかと思います。

高校に行く、というのは、親がそう望んでいる以上は、基本的に子供としての義務(法的な意味ではなく)です。
もちろん個人意思は尊重すべきでしょうけれど、話を聴く限りでは人生が掛かった選択ではないのですから何を優先すべきかは言うまでもありません。

かといって、そこまで楽しめているというのなら、バイトそのものを排除するのも良い選択とはいえないと思うので、親御さんは「最低限の学生としての責務を果たす」ことを条件に、バイトの許可を出せば、双方の要望をある程度満たすことができるのではないでしょうか。

そもそも
「高校辞める」理由として「バイトのが楽しいから」は理由になっているようで、単に「やりたいこと『だけ』をしたい」という我侭以上の理由になっていませんしね。

人生かけられるくらい本気なら別ですけど、本当に本気なら、ちゃんと自分の今学校を辞めてその道に進む人生計画を親を説得できるレベルでたててからです。

「学校をおろそかにしない代わりにバイトを許可」レベルができない程度の本気なら、親がバイト先に乗り込んで「保護者の権限」で強制的にやめさせてもいいかと。

投稿情報 内容
NO.773377
匿名さん(女性/99歳)
2012/05/12 15:48:28

学校出たら嫌でも働かないといけないし高校までは出とかないと仕事以外でも困ったりしますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.