悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 辞めたくないけど

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.158092 辞めたくないけど
紗奈さん(女性/30歳)
2012/05/12 17:29:03
今の仕事に就いて1ヶ月ちょいです。
おととい厳しいこと言われました。
多分要領が悪いんだと思います。会社に戻るのがどうしても16時くらいになります。会社に戻るのが遅いと言われました。15時30分くらいに戻るよう言われました。


仕事は早く終わればそれだけ早く帰れます。私は遅いからいつも遅いです。それだけならいいのですが、それが集金があると、会計の方も仕事が終わらず迷惑をかけてしまいます。
仕事は嫌いじゃないし、喘息の発作が出るのも病院でもらった吸入器でなんとかおさまっていて、私は頑張りたいのですが、迷惑かけているとなると、自分に向いてないのかなって思えて。周りに迷惑だけはかけたくないし、今はまだ新人だからと優しい方も、そのうち愛想尽かすんじゃないかなって思うと。

確かに自分はテキパキ動けないしホントに要領悪いです。

向き不向きで言うなら、自分でも私には向いてない仕事だと思ってます。ただ中々土日祝日休みの会社はなくて。ほとんど運転してるから、人間関係もあまりとらなくて楽なんですが。


正直そんな時間短縮が出来る自信がありません。辞めたほうがいいのでしょうか?
厳しいこと言った人はリーダーの人で、愚痴でもなんでも言って、と言われましたが、なんか言えません。リーダーの上の部長はいつも励ましてくれる方です。この部長が私を即採用してくださった方です。多分部長になら相談出来るのですが、リーダーはおそらくそうされると部長から何か言われるのが自分だから、それが嫌だから先手うって、何でも言って、と私に言ったんだと思います。


なんで時間がかかるかというと、お弁当箱を回収して時折車の中を片付けながら帰るのですが、見習いの時に指導してくれていた方が、私が回収物を取りに行っている隙に車の中の片付けをしてくれていました。なので指導してくれている人が私に手助けしてくれてたので、現在指導してくれている人がいないのでどのタイミングで片付ければいいのかとか全く分からず、自己流でやってしまった結果、帰りが遅くなったという訳です。
30分早くなんて言われても、どこでどうすればいいのか、全くわかりません。

また、リーダーに分からないことをきいても全然答えになってなかったりもあり、それも結局自己流です。私を指導してくれていた方は退職されたので聞けないし。八方塞がり状態なうえまだ新人の私には無理難題ばかりです。


また、昨日なんですが、娘の皮膚科の予約が午前中あって、それはちゃんと前もって言ってあったんですが、午後からは仕事にいけるはずでした。だけど何も言われないのでリーダーに、どうしたらいいですか?と聞いたら、休んでいいと言われました。私は全然休むつもりなくて、配達は無理だけど回収は行けると思ってたのに休みにされ、昨日は休みました。でもそれも私が聞かなかったらどうなってたんだろう?て話だし。来週も似た感じで、午前中は調停があり、やっぱりお昼くらいまでかかるそうです。それも私は午後からは出るつもりでいるのですが。もちろん遅刻として届けは出してるし、調停の呼び出しの紙も見せてあり、遅刻理由が嘘ではないのはわかってもらってます。でも何も言われてません。ちょっとひどいかなって思います。


どうしたらいいんでしょうか。やっぱ部長に相談した方がいいんでしょうか?長文失礼しました。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.773596
紗奈さん(女性/30歳)
2012/05/13 21:03:34
迷った結果、さっき部長に電話しました。
どうしても30分も早く帰るのは自信がないと言いました。まぁ他にも不満はありましたが。

そしたらリーダーに言っておくと言って下さいました。
確かにここで文章にするには難しいです。仕事が終わってから、図にして説明してもリーダーですらわからなかったくらいですし。


朝から忙しくて、なかなか教わる機会がないんですよね。あるとしたら仕事終わった後で。でも私が遅いし子供を学童に預けてるから迎えに行かなくちゃいけないしで聞く時間がないんですよね。


リーダーの人とかは手先ホントてきぱきしてるんです。そこまでになるにはまだまだかかると思います。それでも前に指導してくれてた方のやり方より早いやり方を自分で考えてやっているので、配達は徐々にスピードは上がってきてます。
ホントなら回収の見本も誰かにやってもらいたいくらいなんですけどね。


でも私の頑張りを見てくれていて、ちょっと楽になりました。部長も頑張れって言ってくれて、今は帰りの時間は気にせずやればいいと言われたので、なるべくどうやれば早く出来るか試行錯誤しながらやろうと思います。

色々アドバイスくれてありがとうございました!決して辞めたいと思ってた訳ではないので、もうちょっと頑張ってみようと思います。

投稿情報 内容
NO.773590
りんごんさん(女性/30歳)
2012/05/13 19:57:56
よく分からないのですが、その1ヶ月交代の2軒というのは 前任者の新規開拓した企業なの?
その前任者しか知らないの? もし そこを回った事のある人が 1人でも居るなら お弁当のカレンダーを持って行く タイミング等を 聞いてみたらどうですか?
何だか そこら辺は リーダーもよく分かって無いのでは?
だから フガフガした 分からない答えしか 返って来ないとか・・・・・。

もし 可能であるなら前任者に電話で聞いてみるとかは 出来ませんか?

それが出来ないなら、リーダー・部長 に決定してもらう。 もしくは もう貴女の采配で 1番ベストだと思う方法で。


あと、時間短縮するコツ等は 他の同僚に聞く。
回る企業は違っても やっている業務は同じなので、それぞれが その人なりのコツや こだわりを持っていると思うので 聞いてみる。


私は 学生時代はコンビニのバイト。卒業してからはずっと 今の会社の事務員なので、
1つのバッドにお弁当箱が8個とか、発泡スチロールの箱に一時的に入れる とか言われても よく分からない。
やっぱり 餅は餅屋ですよ。
現場の皆さんと 上手くコミュニケーションがとれていろいろ 試行錯誤しながら 身に付けて行くしか無いんでしょうね。

明日は月曜日。
また仕事が始まりますね。お互いに頑張りましょう。
ガンバレ シングルマザー (^^)v


投稿情報 内容
NO.773575
紗奈さん(女性/30歳)
2012/05/13 18:49:11
すみません。ちょっと感情的になってました。せっかく読んでいただいてるのに。すみません。


ちょっと言葉足らずですみません。

12時までにだいたい20件ほどの企業に弁当を届けます。1ヶ月交代なのはそのうちの2件なんですが、今月行かない所は、おそらくその企業が今月は別のお弁当屋さんの弁当をとっているんだと思います。

なので私の代わりに誰かが行っているという意味の交代ではありません。
だから先月行っていたその2件の企業には今月の弁当のカレンダーを持って行ってないし、請求書も発生していません。
わかりづらくてすみません。


投稿情報 内容
NO.773572
りんごんさん(女性/30歳)
2012/05/13 18:32:55
交代するのは企業で、人は変わりません。

分かっているつもりです。Aのルートの企業 数軒
Bのルートの企業 数軒
を 1ヶ月づつ交互に受け持つって事でしょ?

貴女がAを回る時に Bを回る人が居る。
1ヶ月が経過して 貴女がBを回る時に Aを回る人が居る。
その 1ヶ月交代で回る人に 聞いてみたら? という事です。

その人は どちらも回った事があるのだし、同じ同僚として リーダーや部長に聞くよりも 相談しやすいのでは? という事です。

調停の事も、確かに配慮に欠けているとは思いますが、デリカシーに欠ける人はどこに行っても 居るはずです。
どうしても 普通の声の大きさで 話されるのが イヤなら
『すみません、あまり知られたくない事なので 小声でお願いします。』とでもお願いしてみては どうですか?
言わなければ 気付かない 言わなければ分からない 人も 世の中には居ますから。
それに、周りの人達も 本人が気にする程 興味無いでしょうから という事です。

シングルで 何かと大変な事も多いと思いますが、全てが 良い方向に進むと良いですね。


投稿情報 内容
NO.773568
希望さん(男性/28歳)
2012/05/13 18:11:19
そうでしたか。気を悪くしたならすみません。

ただ、なんか色々めんどくさい人達と会社ですね…

僕ならさっさと次を見つけてから退職しますね

投稿情報 内容
NO.773545
紗奈さん(女性/30歳)
2012/05/13 15:55:13
今見ました。おそくなりすみません。

やっぱり調停って自慢できる話しじゃないから、私としてはちょっと・・・。もう少し配慮あってもいいかなって。

それから交代するのは企業で、人は変わりません。私だけです。先月の所も一人立ちしたのは月末くらいだったので。でも忘れないようメモもとりました。

教えてくれないのは、聞いたのに、という意味です。聞きもしないのに教えてくれないとか、そんな上から目線で接したりしてません!ちょっとショックでした。

投稿情報 内容
NO.773432
希望さん(男性/28歳)
2012/05/12 23:22:06
追加でもう一つだけ言わせて下さい。

来月の仕事は理解しているから大丈夫。
100%理解してます?来月1ヶ月、ミスなく正確、要領よくこなしかつ自身の新人として平均的な働きが出来ると自信があっての発言ですか?
よく考えてみてください。

投稿情報 内容
NO.773429
希望さん(男性/28歳)
2012/05/12 23:13:39
紗奈さん。あなたの返信を読んで引っかかったことあります。
ひとつ言わせてもらいますが、
リーダーが私に分かるように教えてくれない。

新人なのに新人扱いしてくれない。

これはアカンでしょ
思い通りにならない甘ったれた意識、上から目線を直さないと。

分からんなら、自分で色んな方に聞いて少しづつでも行動してみる。

人や会社のせいにしてるようじゃ駄目ですよ。

頑張って下さい。

投稿情報 内容
NO.773413
りんごんさん(女性/30歳)
2012/05/12 22:01:26
お昼休みに 職場の同僚とゆっくり 話す時間はありますか?

1ヶ月交代で 受け持ちの企業が変わるの?

じゃあ 貴女と交代する人に聞いてみる。
お弁当の整理の効率の良いやり方。実際 皆は どういうタイミングで どの様にやっているのか。
新しく受け持つ企業への配達時・回収時の注意点。やっぱり 現場の事は現場の人に聞くのが 1番だと思います。

あと その職場にこれからも居続けたいなら、出来るだけ 快適に過ごせる状態に保っておきたいので


◎現場の同僚
(実際の作業の進め方等の相談)

◎リーダー
(その他 諸々の相談)

◎部長
(他では埒があかない時の最後の砦)

で考えるのが無難かな?


リーダーの性格にもよるだろうし、そこは何とも言えないけど
『私に相談しろって言ったのに、何 いきなり部長に相談してるの? 結局 部長から言われるのは 私なんだし 困り事があるなら言ってって 言ってたでしょ?』
と言いださないとも 限らない。

快適な人間関係とは言えなくなると思うので、先ずは現場の同僚から。

あと、調停の事とかもあまり気にしなくていいんじゃない?
まぁ これも周りの人間によると思うけど、私自身があまり人のプライベートに興味が無いからなのかな?耳に入ってきても、へーっと思うだけで それ以外は何ていうか


どうでも いい。

投稿情報 内容
NO.773406
紗奈さん(女性/30歳)
2012/05/12 20:05:16
希望さん、ありがとうございます。

みんな3ヶ月は新人だと言ってます。だけど新人扱いされてると感じたことがありません。

私のコースは、1ヶ月おきに交代の企業がいくつかあって、先月行っていた所は今月はなくて、来月はまたあります。逆に先月行ってない所が今月はあって、来月はありません。

なので、今月のことは今月のことでちゃんと教わりたかったのに、指導してくれていた方が先月辞めたので、今月のことについてはよくわかってません。来月は先月と同じなんで大丈夫ですが。それをリーダーに言ってもリーダーもよく分かってないみたいだし、結局私が理解出来るように教えてもらえなかったし。
だからリーダーではなく部長に相談したかったんです。

新人ならもっと新人扱いしてもらいたいです。少なくともこの業界は初めてですし。一応部長の名刺は面接時にいただいてます。部長に連絡するかはもう少し考えてみようと思います。

投稿情報 内容
NO.773404
紗奈さん(女性/30歳)
2012/05/12 19:50:57
りんごんさん、ありがとうございます。


ちょっと言葉足らずですみません。

お弁当箱をいれるバッドというのがあり、そのバッドにはお弁当箱が8個入ります。そのバッドを後ろから積んでいきます。でないと最後の方でやりにくくなるからです。
企業によってはお弁当を1つとか2つしかとってないので、バッドがうまりません。そのつどバッドを整理していたら、それこそタイムロスになるので、少ない時は箱がひっくり返っても大丈夫な発泡スチロールの箱に一時的にポンと入れて、すぐ車を出します。8個埋まればその上にまたバッドを置いてく感じですが、極力お弁当を沢山取っている会社で車の中を整理してます。
そうやって車の中を片付けながら会社に帰ります。


集金がある時は、終礼前に会社に着いた場合は車の中の荷物を降ろし、終礼になったらお金を持って戻り終礼が終わったら集金の処理をして、また荷物を降ろします。
でも私の場合は終礼ギリギリか終礼後に会社に着くので終礼後に着いた場合は会計の方に迷惑かけてしまいます。終礼が終わった後だと、私が着いた頃にはみんな会計が終わってて、私一人が集金処理やってます。毎日会計の方に迷惑をかけてるわけではないけど、ほとんど私が一番最後に帰ってきてるみたいです。


喘息は、とある企業が弁当抱えて二階まで行かないといけなくて、そこの企業で必ず喘息が出ます。
リーダーに相談したんですが、まだ体が慣れてないからだって言われました。慣れてないからじゃなくて、慣れないと思ったから言ったのに・・・、と少しショックでした。

でも何の努力もしない私もいけないと思い、近所のお医者さんから吸入器をもらいました。逆を言えばそれがないと絶対仕事出来ません。息苦しくなって呼吸が辛いです。今は薬があるのでなんとか発作は出ません。


実は配達も1つだけ、別の方がしてくれてます。そのおかげでなんとか12時までに配達が終わります。多分その1つもやってたら、絶対12時までには終わりません。
そのうえ帰りも頼むのが気がひけてしまって。


前にそれでトラブったのがあって。

私の帰りが遅いので、3箇所だけ別の方がやってくれました。おかげで15時30分くらいに帰ってこれました。それはその人が行くからと聞いてました。
だけど私はその日だけなのかと思ってたのですが、結局次の日もだったらしく、知らなかった私は全部行ってしまいました。

で、更にゴールデンウィーク中は、その3箇所を除き全部回収して帰っていたら、3箇所のうちの1箇所のところに回収がきてないから行ってくれと言われて急遽行く羽目に。

もう何がなんだか分かりませんでした。そんなんだったら遅くなってでも、始めから全部自分が行ってればよかった、と悔しかったです。全然連絡がないんです。言ってくれれば行くのに。
で、結局7日からはその3箇所も私が行ってます。気まぐれでその人が行ってくれただけなのか何なのか。疲れます。

リーダーには話してきましたが、例えば調停で休むにしても、私的には大声で言えるようなことじゃないのに、普通の声で話したりしてプライバシーもなくて、ちょっと引いてしまいました。

でも直接的にはリーダーに言わなくてはいけません。りんごんさんの言うように、私はやめたい訳ではないので部長に言ったら気まずくなります。ちょっと複雑です。

投稿情報 内容
NO.773399
希望さん(男性/28歳)
2012/05/12 19:10:22
1ヶ月で先輩と同じくらい出来るようになる訳ないです

あまり神経質にならんでもいいです

部長さんにありのままを相談してみて下さい

投稿情報 内容
NO.773389
りんごんさん(女性/30歳)
2012/05/12 18:28:00
午後から仕事に行ける状態なら
『どうしたら いいですか?』 では無く
『午後は出勤して回収に回ります』と言い 相手の指示を貰うとかは?


車の中の片付けは、会計に集金等の処理をしてもらい最終的に 車の中の片付けは出来ませんか?

貴女の経済状態が許せば辞めるのも アリですが、土日休みを優先で 収入も必要となれば、試行錯誤で模索していくしか 無いのかな?と思います。

リーダーを飛び越えて部長に というのは、その後の仕事がしづらくなったりはしませんか? リーダーに一応 相談してみては?

喘息は辛そうですね。
きちんと眠れてますか?私の友人も 小児喘息から大人の喘息になりましたが夜中から朝の発作が多い様です。

お身体を大切にね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.