悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 20歳まで生きていけるかわからない

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.158101 20歳まで生きていけるかわからない
ぴらりさん(男性/15歳)
2012/05/12 22:57:02
親が小2のころ離婚して彼女・友達などを失って親を恨んでいるので高校を卒業したら一人暮らしすると思います
高校では部活にも入れず(親が金払えないから)友達は少なく女子にモテるわけでもなく僕は自分に自信が持てないので結婚できる気もしませんしもう付き合える気もしません
最近友達にもたまに軽蔑されてる気がしますし 正直学校では基本一人です 授業中将来について考えていると 一人暮らしして 就職決まらなかったら どうしよう 家賃払えずホームレスになるのかな 就職決まらなかったら死んだ方が楽じゃないかな などと思うようになり 友達に「病んでるな」と言われます 自分でもそう思います 
生きてる理由、楽しみがよくわかりません
正直こんなことを他人に言ってどうなるのかもよくわかりません


コメントしてもらえるとうれしいです



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.773844
けんぼうさん(男性/38歳)
2012/05/15 01:18:15
義務教育の日本に生まれたから出てくる発言だと思うな。親を恨んでいるなら、すぐに家を出るべき。片親でも高校に行かせてあげたいという親の気持ちがわかるようになるには、社会に出なくちゃわからないでしょう。誰かのせいにできる間は幸せなんだよ。

社会で成功している人の多くは皆、何らかの挫折をバネにのし上がってきている。挫折のない奴は、只々機械のよう毎日同じように家と会社を往復する。ただ自分のためだけに・・・。

「生きている理由」ではなく「生かされている理由」を考えるべきだと思う。

投稿情報 内容
NO.773431
理想ちゃんさん(女性/20歳)
2012/05/12 23:21:05

わたしは高校を出ていないけれど、仕事を見つけて、ひとり暮らしをしています。

母には「四畳半を借りたらあとは餓死を待つ」などと言い捨てて出てきました。実際にはもっと広い物件を借りられました。自分の稼ぎしか頼りにならず、それは安定しているけれどあまり多くはなく、将来の見通しは悪いです。

それでも、ひとり暮らしは楽しいのですよ。
誇張でなく、生きていることに感謝して、ただ暮らしているだけで幸福です。

父ともしばらく会っていないのですが、父は苦労してきたひとで、わたしの境遇よりもっと劣悪な環境で育って、今を生きています。わたしは捨てられたので、もう二度と会わなくていいと思っています。

『生きていればいいことあるさ』なんていいません。そんなの当たり前です。そして同様に、いいことよりも強烈な悪いことが起き得ます。

わたしはそれでもいいと思っています。
悪いことも経験のひとつです。楽しいことをほかのひとより知らないのだったら、つらい思い出だとしても、自分にとって大切な時間を重ねたいです。ずっと日記をつけているのですが、いつ死のうか考えていた頃を抜けて、明日に期待する現在を実感するのは、やはり苦しい思いをしたからです。“あの頃よりはまし”という考え方でもいいと思います。

死ぬつもりになったら、なにが起きても恐くありません。死んでもいいと思えば、なんでもできます。一度死んだことにして、余生を満喫しています。

二十歳になったら分かるのかもしれません。希望なんてありませんよ。いつの間にか何年も経っていました。いつの間にか自分の気持ち次第だと分かりました。

どうか元気を出して。

投稿情報 内容
NO.773426
まーさん(男性/28歳)
2012/05/12 23:03:28
人生、山あり谷ありだよな。そういう時期もあるさ。二十歳になれば楽しくなってるかもよ。まぁ自分次第だな。

投稿情報 内容
NO.773425
ぴらりさん(男性/15歳)
2012/05/12 23:01:38
すみません
板違いでした;

心の悩みで書くべきでした
コメントしなくてもいいですよ
すみません<m(__)m>





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.