悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 離婚をするのがいいでしょうか

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.158322 離婚をするのがいいでしょうか
ぱくさん(女性/32歳)
2012/05/18 17:24:49
結婚をして一年三ヶ月。実は結婚直後から価値観や性格の違いに悩んでいました。今までほとんど不満は言わずに、自分が悪いのかもしれない、と受けとめ、ずっと我慢をしてきました。
何をするにも愚痴や指摘が入るので、何をするにも憂鬱で好きだった料理もする気にならず、色々と神経質になってしまいました。子供が大好きなのに、子供が欲しいとは思えなくなりました。数ヶ月前からセックスも拒否するようになりました。拒否すると、「お願いやらせて」と言われます。再び幻滅してしまいました。結婚して、食事も外出も旅行も楽しいと思ったことが殆どありません。周囲からの私の印象は笑顔の人だったのに、気付けば眉間にシワがくっきりできてしまいました。勇気を出して、別れを告げるべきでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.774775
SAIさん(男性/29歳)
2012/05/20 13:39:49
別れろ!!別れろ!!!

ショーもね〜!!!!



騒ぎ立ててる皆さんへ

匿名

20女

投稿情報 内容
NO.774762
ぱくさん(女性/32歳)
2012/05/20 11:10:00
皆さん、悩みを投稿直後から親身なご意見とアドバイスを下さいましてありがとうございました。
誰にも相談できなかったので、救われました。
本当に感謝します。

もう一度よく考え気持ちを整理したいと思います。

毎日が辛いのは、朝から晩まで休日でも会話がないことです。食事、車の中、無言です。こちらが話を作ってもあっけなく返答されて終わり、いつの間にか私ばかり気を使ってバカバカしくなったりしました。

夫婦とは?
このテーマではなくても、食事は特に会話がなくても休日だけでもニコニコ笑って食べたかったです。

それから思いやりです。
記念日だから、誕生日だからとその日だけプレゼントを欲しくもない物を無理やり買わされるうのです。
私は欲しいものは気持ちだけでいいのに。

皆さん、本当にありがとうございました。
やはり、自分を信じていきたいと思います。

投稿情報 内容
NO.774545
まこさん(女性/27歳)
2012/05/19 00:18:12
決定的なこれっ!という理由は何ですか?

投稿情報 内容
NO.774539
みたさんさん(女性/48歳)
2012/05/18 23:43:59
私は、6年前離婚しました。離婚を決心したのはその5年前です。
彼はその時私に、「10年前から興味はなかったと」独り言のように唐突に言いいました。逆算すると27歳です。26歳で結婚、28歳で出産、そして、42歳で離婚。今は、息子と犬1匹で暮らしています。

最近思うことを少し書かせてくださいね。

@縁というものはどんな縁でも不思議なものだと思えることです。
離婚した元夫として息子の父として縁は続いていきます。
最近、一人が寂しくて縁を求めているのですが、なかなか歳もあって、縁にも踏み込めなくなっています。
息子にとっては親権者としての父親です。
 
A”恋は盲目という言葉があります”が、私の場合もそのものでした。
29歳の時、突然!”目が覚めてしまった”と感じたことを覚えています。
それまでは、何もかも彼がすることが正しく、趣味も食生活も彼を中心に回っていきます。大好きな彼の好きな事を一緒にできることは、とても幸せだったとおもいます。
”なぜ幸せだったとおもいます。”というのかというと、二人だけの会話が成り立てなかったことです。
お友達がいる時は話ができるのに、二人になるとまったく会話がないのです。日常会話はしますが、「こんなことについてどう思う?」と尋ねると、疲れているから黙っていてといわれていました。
性交渉も彼が求める時だけです。もちろん前戯などありません。
ウルトラマンより早い、もしかしたら用をたすより早かったかもしれません。
私から求めると、いんらん とさえ 言われました。
それでも性交渉があったので、愛されているとおもいこんでいました。

私の恋の魔法が覚めてしまっって、私自分の意見をいうことがうっとうしかったようで、彼は「ケンカはしたくないからじゃべらないで」と言って、無視しました。ケンカもできない夫婦(?)になってしまいました。
32歳で性交渉はなくなり、お父さんお母さんの関係へとなっていきました。
子どもが8歳のころ、これも唐突に、「もし離婚したら、親権はいらないから、僕は育てられないからね」と言われました。(いらないなんて言うのだから、しっかり親権を持ってもらい育てるという義務を感じてもらうことにしました。)
もう、この時、恋も愛も信じることはできなくなった自分は、とても詫びしく、空虚となり、ボランティアに熱を上げるようになってました。

B離婚を切り出して5年後が離婚だったのかは、女性一人では家を借りることも難しく、専業主婦でしたので、経済的自立を5年計画で成し遂げようと計画したわけです。運よく経済的自立は成し遂げられたのですが、精神的に弱く、これまでに休職を2回しています。
精神的な心強さをまがりなりにも持てるのは、やはり愛する心がないと折れてしまいます。
離婚までの5年の間に寝ているときにも力が抜けなくて5本の歯根が折れてしまいました。

C離婚をするのがいいのか?
離婚はやはり寂しいです。
時々、どうして離婚したのかと、悩むことさえあります。
私に興味はなくとも、息子の母としては家族であったわけですから、私が我慢すれば、表向きは、そして老後は幸せ家族を迎えられたのかもと悩むことさえあります。

縁を結ぶことの不思議さはなんともいえません。

私が失敗してしまったのは、客観的に自分を見ず、彼のことも客観的に見ていなかったことです。そして、家族としての俯瞰(フカン:客観視)もしなかったことです。
「家族って、なんだ?!」って素朴に考えなかったんですね。

結婚に至った道、二人でやってきた準備やお金も沢山使ったこと、家族にも祝ってもらったこと、二人の思い出を思い出して、これからどうして行きたいかをそれぞれに出して、それについてまた話し合って、会社の会議みたいかもしれないけれど、一つ一つお互いの人生のために話しあい、性交渉についてもお互いがどう思っているのか、どうしていくのか、恥ずかしがらずに、
お互いのテリトリーに入って、話し合ってから、
女性としては子どもを安全に産める年齢を考えて、そして育てるパワーも考えて、一人で決めずに二人で今後の縁をどうするのかを考えてみてはいかがでしょうか。

こんな話で、客観的に経験・体験を見直して、あなたの眉間の皺が少しでも浅くなることを祈っています。
あなたの幸せのために、考えてくださいね。

投稿情報 内容
NO.774517
んさん(女性/30歳)
2012/05/18 21:13:32
男の代わりなんかいくらでもいるじゃない 合わない相手の一挙一動を中心に生活していたら病むよ?

投稿情報 内容
NO.774515
ミランさん(男性/38歳)
2012/05/18 20:55:02
そもそも結婚したいと思ったのは‥この人なら楽しい生活ができるとか、この人と一緒なら多少の事は我慢できて辛い事も一緒に乗り越えると思った所が‥

いざ一緒に生活してみたら思いっ切り違い、見えなかった性格に幻滅したのだろう。

貴女が笑えなくなったのは「自分らしさ」が出せなくなり相当なストレスで眉間にシワどころか、我慢すると老けてしまうので‥勇気を出して早く別れた方が良い

別れれば、眉間のシワも無くなり笑顔を取り戻すのは断言したい所だけど、貴女が渋っている間は益々老けてしまうと考えれば‥決断はできるだろう

子供がいないなら、尚更決断は早い方が良い

まだ若いのでやり直した方が自分らしさを出せる相手に出会う可能性は高いので


投稿情報 内容
NO.774511
颯天さん(男性/38歳)
2012/05/18 20:32:46

生理的な嫌悪感が出てるみたいなので子供もいないし離婚は選択肢に入ると思います


我慢する理由がない
ですよね?!

たった一回の人生だからね


但し…

彼が悪いのか貴方がワガママなのかは判りません

同じ過ちをしないように今回で学習しましょうね
あと…

彼が印鑑押さなかったら簡単には離婚できません

離婚は結婚の10倍エネルギーが必要になることを忘れないで下さい

揉めます (笑)



投稿情報 内容
NO.774503
つかささん(女性/47歳)
2012/05/18 19:31:40

子供が居ないんだったら…もっと自分自身に問いかけて…今離婚する事を真剣に考えた方がイイと思うょ

幾つになってもやり直せると思うけど…子供が居る場合と居ない場合では大きく違うと思うしね?子供が居る離婚は色んな意味で大変だから…


もう少し時間をかけて…離婚の事真剣に考えた方がイイかもね?


どうかなぁ〜



投稿情報 内容
NO.774484
匿名さん(女性/35歳)
2012/05/18 18:08:36
うちも一緒ですよ
価値観や生きてきた環境 が違っても自分を見つめ直すきっかとそこから学べ得るものもあるはずです
いくら仮面夫婦で外に女がいて浮気してようが
今私は知らんぷりしてます。難しい選択ですが…
私の場合家族での目的が決まってそれを達成する事だけを願ってます

まずは価値観より
性格や考え方とか
理解する事も必要かも

答えにならなくて
すみません

私も悩んで悩んだ末に
今があるので

あまり声を大にしては
言えないかもしれない


もう少し見方を変えて
歩み寄ってみたら
如何でしょうか?


投稿情報 内容
NO.774482
かなさん(女性/29歳)
2012/05/18 17:36:19
価値観とか考え方なんて違うに決まってますよね…(-_-#) 同じ人なんて中々いないんじゃないですかね…(-_-#)お互い合わせたり、譲ったり歩み寄らなきゃ上手くいくわけないし(-_-#) 自分の意見ばかりは通りませんよ…(-_-#) 誰と結婚しても同じかと(-_-#) 付き合ってるだけのカップルじゃないんだから(-_-#)





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.