悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 遊ぶことへの罪悪感

心の悩み

投稿情報 内容
NO.158333 遊ぶことへの罪悪感
匿名さん(男性/21歳)
2012/05/18 23:15:32
大学生です。自分は遊ぶことに罪悪感があります。

例えば友達とカラオケに行ったり、お酒を飲みに行ったりということなんですが、なぜかいつも「悪いことをしている」と思ってしまいます。

自分は大学に入学するまで友達がいなかったので、本当に『遊ぶ』ということをしてきませんでした。カラオケにも行ったことはありませんでしたし、友達の家に泊まりに行ったりとかそういう経験は一切ありませんでした。

三浪して医学部に入って友達ができて、初めて遊びというものを知りました。最初は戸惑いましたが、今では少しずつ楽しめるようになってきています。
しかし、罪悪感は消えません。

恋愛に対しても罪悪感があります(してみたいとは思いますが)

友達付き合いや恋愛経験は人格形成の上でとても重要なことであり、悪いことどころかプラスになるものだとわかってはいるのですが……。

自分でもわかっていますが、クソ真面目人間です。自分の最大の短所だと思っています。

どうすれば罪悪感は消えるでしょうか。よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.774753
まーちんさん(男性/37歳)
2012/05/20 09:52:43
主さんのような勉強熱心でやさしい心の持ち主の方が未来のお医者さまであるかと思うと少し安心いたします

例えばカラオケひとつでも

「場の空気を壊さずに皆が気持ちよく盛り上がって家に帰る」

なんていう雰囲気づくりや仲間との連係プレイなんていうのは

これも意外と勉強といえるのではないかと思うのですがいかがでしょうか

何かにつけ意味を持たせようとするのも疲れてしまいそうですが、知識や技術ばかり優れていてもそれがよい医者ではないような気もして

いや医者でもサラリーマンでもなんでも



本業の医学も勉強しながら心が豊かになるような社会勉強もして・・・


ヒー!忙しい!(@_@)


ステキなお医者さまの誕生をお祈りしております

まーちん拝

投稿情報 内容
NO.774719
希望さん(男性/29歳)
2012/05/20 04:40:41
自分がこうだと思っていても実際は分からないものですよ

少なくともあなたがクソ真面目かどうかは他人から聞いたらハッキリしますよ

クソ真面目が短所となるのは恋愛の時ですね

投稿情報 内容
NO.774712
かあくんさん(男性/48歳)
2012/05/20 01:46:16

いつかは今のような生き方をしてみたかったなら、全否定ではなくて目的達成なんじゃないですか?





投稿情報 内容
NO.774668
匿名さん(男性/21歳)
2012/05/19 21:46:47
みなさん、返信ありがとうございます。

何に対しての罪悪感なのか?という返信が多かったのでよく考えてみたんですが、これが答えかもしれません。

自分は長い間友達がいませんでしたが、いつか友達を作って、まさに今は実現しましたがカラオケに行ったり、色んな遊びや恋を経験して勉強や部活以外の色んな世界を知りたいなあと思っていました。
でも、世の中には過去の自分のように友達ができず苦しんでいる人がいて、もしかしたら自分が楽しそうにしている姿を見て惨めに感じているかもしれない、と思うと、少し罪悪感を感じるんです。

これは改善できるのか、この気持ちを捨てていいのか、この気持ちを捨てて楽しむことをただ追求することは、過去の自分を全否定することなんじゃないか……という悩みがまた出てきてしまいました。

生きるのは難しいですね(・・;)

投稿情報 内容
NO.774629
ごんさん(男性/22歳)
2012/05/19 16:07:33
真面目なのは良いことだと思います。でもクソ真面目はダメですね。自覚してるだけ良いですが

人生楽しい方がいいじゃないですか。僕は高2まで基本遊んでばかりだったんですけど、高3になってからは学校で、塾で、家で受験勉強三昧で何でこんなことにしないといけないんだよって思いながら勉強してました。でもその時に嫌な事でもやらないといけない時があるってことを学びました。遊ぶときは思いっ切り遊ぶ。やる時はやる。そこのメリハリが大事だと思います。どっちか片方だけじゃダメです

三浪って凄い根性ですね(笑)僕は私立専願で主さんに比べれば楽だと思うんですけど1年頑張っただけでもヘロヘロでしたからね。でもそんなにも頑張ったんだから大学行って遊んだからってバチは当たりませんよ


投稿情報 内容
NO.774588
ロップさん(女性/27歳)
2012/05/19 09:25:22
ただ遊ぶ事に慣れて無いからじゃないかと思いますよ。
不況だから遊んでお金使った方が良い。
貢献してるのです。
慣れれば罪悪感なんて無くなりますよ。
きっと。

投稿情報 内容
NO.774580
せりさん(女性/27歳)
2012/05/19 06:58:21

少しずつ楽しめる様になってきているなら大丈夫だと思いますよ。

私も昔そうでした。
親に遊び制限されてましたから。
それでも遊んでましたけど(笑
友達に迷惑かけたくなくて、一人で遊ばざるを得なかったですね。

今は親に
「今日彼氏とデート行ってくる〜」
って言うてます♪
だって誰も悪くないもん☆


ねぇ主さん
あなた本当にクソ真面目なの???
自分のこと、よく知った上でそう思ってる?
『遊んでる自分』をまだ知り尽くしていないというのに。
真面目かどうかなんて、判断するの他人ですよ。

投稿情報 内容
NO.774564
かあくんさん(男性/48歳)
2012/05/19 03:04:50

クソ真面目って長所なんじゃないですか?

大学に入ってから友達もできて短所だなんて思う事ないですよ。

自分のクソ真面目なところを、可愛く思えてきたら罪悪感も無くなるんじゃないですかね。






投稿情報 内容
NO.774562
ヤスさん(男性/17歳)
2012/05/19 02:39:23
罪悪感の矛先を見付けてからじゃ無いと、どうにも出来ないのでは?
聞いた感じだと、矛先が無いみたいな文章です。
煙は有るが、火が無い。みたいです。
クソ真面目は短所です。
真面目ぐらいがちょうど良いんです。
考える事は良いことだが、考え過ぎは良くないってね。
ちょっと、気持ちを楽にしてみては?
自分が嫌いなら自分を殴るのもアリだし、他人が大切ならボランティアなんぞはどうでしょ?
教会で懺悔するのもいいでしょう。神なんざ信じず、罪悪を許したまえ。
なんてね。
罪悪感は誰かに言うとスッキリする事も多いですよ?

投稿情報 内容
NO.774546
海の狩人さん(男性/34歳)
2012/05/19 00:21:19

よく学びよく遊べ、ONとOFFがあるから日常生活の中でバランスが取れる1日中が勉強や仕事ならストレスで即入院だ、クソ真面目は長所でもあるが息抜きする場も必要・・良い仕事が出来る人間になりたきゃ遊びも覚えまよう!!罪悪感など感じる必要なし今を楽しむ、そして6年後は立派な研修医になるよう祈っている。


投稿情報 内容
NO.774537
つかささん(女性/47歳)
2012/05/18 23:38:24

誰に対しての罪悪感なんだろ?

誰に対してだと思う?

やっぱり『親』かなぁ?

『三浪してお金イッパイ使わせちゃって申し訳ない』とか?

『医学部に入って勉強しなきゃいけないのに遊ぶ時じゃない』とか?

自分で自分を抑圧してる部分があるんじゃないかなぁ?

親は遊ぶ事に対してそんなに悪い事だと思ってないと思うんだょね…たまの事だと思うし

まあ これは私の意見だけど…

勉強もしつつ…たまには息抜きで遊びも取り入れてもイイと思うょ

人生の『メリハリ』って大事じゃん!

はいリラックス♪リラックス♪

だけど勉強も頑張ってね〜


どうかなぁ〜








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.