悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > ペットの悩み > 高齢猫の終末期ケアについて

ペットの悩み

投稿情報 内容
NO.158376 高齢猫の終末期ケアについて
あいこさん(女性/52歳)
2012/05/20 09:37:44
18歳の雄猫です
年齢相応の腎機能の低下があり、定期的に獣医さんで点滴をうけています。それに加えて咽頭と顎に腫瘍があり獣医師は様々なリスクを考えても手術を・・・と勧められます。私は猫が高齢だけに痛い思いをできるだけ避けたいと思っています。でも獣医師の言うように手術を受けるほうが猫にしてみたら楽になるのか?現在は階段も上がり降りできるし、普通に食べますが、術後このような状態に戻れるのか?勤めもあるためつっききりの看護ができないけれど大丈夫なのか?など等決断に困っています。何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.779256
かなみさん(女性/49歳)
2012/06/14 12:56:08
この投稿から時間が経っていますのでその後、どの様な対処をされたのでしょうか。私は動物の介護士をしております。気になりまして投稿させていただきました。年齢がかなり高齢ですよね。人間同様に高齢になると病気がなくても状況は同じになります。また、病気で現状のご様子、どちらにしても動けない状況になると思います。痛みがあるのであれば痛みをとる対処が良いでしょう。体への負担を考慮すると手術は避けるべきでしょう。この様な状況はとても多いです。経験からお伝えさせていただきました。どの様な状況であれ、最後まで心許される飼い主が見届ける事がペットにとっても幸せです。あなたを出会ってからずっと信じて共に生きてきた家族であるからです。

投稿情報 内容
NO.774888
汚ネコさん(男性/30歳)
2012/05/20 23:03:26
あいこさんの気持ちは猫の飼い主としてよく理解できます。

手術は年齢からいって確かにリスクはあります。ですが腫瘍の部位からいって傷口は広くはならないので抗がん剤や放射線治療をするよりもリスクは少なくメリットが大きいと判断し私ならやると書き込みました。

手術を勧めるところから察するにおそらく抗がん剤や放射線治療では根治が難しいケースなのでしょう。体力的にも厳しい治療ですから。

それらの治療は経済的にも体力的にも猫さんとあいこさんにとってツライ状況になるかと思われます。

医学を学ぶ私から見てもとても理に叶った良い獣医さんの判断だと思います。

手をこまねいて後悔するよりも、手を尽くして後悔する。それぐらいの気持ちで猫さんを見守ってあげて下さい。その強さは必ず猫さんに伝わりますから。

投稿情報 内容
NO.774886
あいこさん(女性/52歳)
2012/05/20 23:00:35
ゆりあさん
お返事ありがとうございました。
やっぱりそうですよね・・・・他の先生の意見もきいたほうが良いのかな・・・と考えていました。ペットって本当に本当に愛おしい存在で、具合が悪いときの心配な気持ちや、亡くしたときのやり場のない悲しみ・・・自分だけのような気がして、誰もこんな気持ち理解してはくれないと一人悶々としていましたが、このサイトを見つけて読ませていただいているうちに、私の気持ちを理解してくれる人がいるかもしれないと思えました。この場を借りて、皆さんにお礼をもうしあげます。ありがとうございました。そして、家族であるペットをいっぱい愛して、お別れのときはいっぱい泣いて・・乗り越えて行きたい。

投稿情報 内容
NO.774880
あいこさん(女性/52歳)
2012/05/20 22:44:47
ロップさん 
お返事ありがとうございました。
ワンちゃんお気の毒でしたね・・・。うちも2010年12月に18歳のメス犬コロを亡くしました。介護状態でしたが勤務もあり夜勤の間に淋しく亡くなりかわいそうなことをしました。今も後悔ばかりで一緒に散歩しいた公園は歩くことができません。その二ヵ月後17歳のメス猫が腎不全で亡くなり・・今ではペットの具合が悪くなるとパニック状態になります。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.774875
あいこさん(女性/52歳)
2012/05/20 22:30:14
汚猫様
 早速のお返事ありがとうございました。
獣医さんの意見もあなたと全く同じです。
私は、私は飼い主として失格なのかもしれません・・・自分の決断がもし間違っていたら・・・と、怖くて逃げているだけかも・・。
本当に怖くて、怖くてしかたないんです。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.774802
汚ネコさん(男性/30歳)
2012/05/20 16:15:13
腫瘍が悪性なら必ず他の組織に転移します。そうなっては手遅れですし、今よりもっとツライ状態になるので手術すべきだと思います。

腫瘍が良性でも腫瘍が膨れあがって咽頭を塞いで呼吸困難になるケースも考えらられるので私なら手術を選択します。

以上医学を学び猫を飼ってる学生からの意見でした。参考までに。

投稿情報 内容
NO.774797
ロップさん(女性/27歳)
2012/05/20 16:01:07
高齢なので、手術に堪えられ無いかも知れません。
私の場合は犬ですが、愛犬が13歳の時癌の摘出手術をする為、切開した途端身体がビックリして心臓が止まってしまい、そのまま旅立ってしまいました。
手術なんてしなければ良かったと後悔しました。

私なら絶対に手術しません。

投稿情報 内容
NO.774763
ゆりあさん(女性/38歳)
2012/05/20 11:18:25
あいこさんへ。こんにちは。初めまして
私も猫ちゃん飼ってるから大体分かるけど手術を勧めてる病院はそこの病院だけかな?

もし他の動物病院にかかった事ないなら他の動物病院にも連れて行きみて貰った方がいいよ。

顎とかに出来てる腫瘍は良性かな?それとも悪性かな?

どちらにしても腫瘍の手術何だよね?手術した後に身体が弱ってしまうってケースは良くあるけどね

今のかかってる動物病院は信用のある病院かな?手術して成功しても抜糸までは自宅で看病になると思うよ?

私が以前飼ってた猫ちゃんは手術して抜糸までは飼い主さんと一緒にって事で帰して貰ったけどね…

今かかってる動物病院の先生は手術とかは余程の事ない限り入院や手術は勧めないよ…

最近では犬に噛みつかれて複雑骨折した猫ちゃんいるけど骨の手術はしないで傷が悪化して腫れた部分の所を手術したけどね…自宅にいるよ

噛み付いた犬がドーベルマン?シェパード?系の大型で繋ぎ紐切って家にきててかなり悲惨な目に遭ったよ。

他の病気でも難しいかな?手術しても後が分からない手術は今の動物病院の先生は体力付いて様子見ながら決めるからね

もし他の動物病院にかかった事ないなら大きな救急の動物病院に連れて行ってみたり信頼ある病院探して連れて行き今の病院と同じなら手術の事も話してみたらいいよ。

猫ちゃんにとって手術はかなりの負担になると思うからね…すぐ手術を勧める先生はどうかな?って思うけどね?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.