悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 買い替え車種で意見が合わず、離婚とまで言われてしまいました

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.158657 買い替え車種で意見が合わず、離婚とまで言われてしまいました
働く2児の母さん(女性/35歳)
2012/05/28 00:05:28
手持ちの車(フィット)が今年9年目で車検を迎えることと
3人目を妊娠したので、もう少し大きい車に変えようと、車の買い替えを夫婦で検討しはじめたのですが・・・

主人と私とで欲しい車種の意見があわず、
暴言を吐かれ、今日は離婚するしかないね、とまで言われて
今後、どうしたものかと悩んでいます。



主人の方は、オデッセイが良いと言っていて、理由を聞いても
私が候補にあげるものを、見た目が駄目だからない、と言うだけで
要は、スタイルと運転席のラグジュアリーさなどで決めているようです。


私の方は、家族が5人に増えるので、使い勝手の良いミニバン
→売れ筋のセレナ、ボクシー、ステップワゴンなど、を考えていて
マンションで駐車場も広くないのでチャイルドシートからの乗り降りも楽なスライドドアや、
5年後〜10年後に、子どもたちが大きくなっても
遠出して疲れない車内空間や3列めのシートのすわり心地の良さを考えてしまいます。



オデッセイも、初期の車高の高いタイプなら検討しても良かったのですが
モデルチェンジしてから車高が低くなったので、
ミニバンと比べて狭く感じてしまうのと、乗り降りの不便さを感じてしまいます。



私が上記の理由でオデッセイは嫌だと伝えたとたん
機嫌が悪くなり、その後口論になって、
最後には「話しかけんな」と言われてドアをバーンと閉めて出て行ってしまい
建設的な話し合いが出来ない状態です。

今日は、他の話をしようとしたところ
「先に車のことどうすんのか決めて」「一週間以内に決めて」
と言われ、
何を決めるのか、と聞いても返事はなく、
私の意見は伝えたし
二人で意見が合わなくて、ケンカばかりするくらないなら
今まで通りの方が良かったし、
次の車検を通して今のフィットで我慢するのもありだと思う、
と言うと、

「フィットはいらないから」「車検のお金は払わないよ」とのこと。
年末に子どもも産まれて、何かと車は必要になると思うので
非現実的なセリフで、とにかくオデッセイが買えないと思うことが
腹立たしい様子で、最後捨て台詞のように「離婚するしかないね」と言われました。



家計の管理については
共働きなので、お互いが使った明細を記して確認できるようにしていて
大きな買い物は相談の上、という形をとってきました。



ちなみに、
フィットは私の両親が結婚祝いにプレゼントしてくれたので
結婚後に免許を取り直した主人にとって、
自分で車を買う、というのが初めてになるので
車に対する思い入れがあるんだろうな、とは感じるのですが、
もっと家族のことを考えて欲しいと思ってしまいます。



「離婚」という言葉は本心ではないと思うのですが
3人目の出産も控えているので、けっこうショックでした。

高い買い物なので、安易に妥協したくはないのですが、
私がオデッセイで折れるべきなのか・・
このまま夫婦の冷却期間を過ごして、冷静になるのを待つか・・
離婚という考えが深刻なものなら、双方の両親に相談すべきか・・
皆様のお知恵をお借りしたいと思い質問させて頂きます。

男性としては、やはり車にこだわりがあるのでしょうか?
私が反対すればするほど、夫婦関係はこじれる一方だと思いますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.780397
働く2児の母さん(女性/35歳)
2012/06/20 23:18:09
遅くなりましたがご報告です。

上記の相談内容に対してご心配頂いた、たくさんの方のアドバイスありがとうございました。

その後、主人とも普段通り温和に話も出来て
(相談時には仕事も忙しい時期でタイミングが悪かったのかもしれないです・・汗)、
オデッセイの試乗車を実際車庫入れして確認したり、
他の車種も見に行ったり、お互いの意見を交換した結果、
購入車種はTOYOTAのヴェルファイアになりました。



>颯天さん
>知さん

最後までありがとうございました。
知さんのご夫婦ではそのようにお互い納得されて車を購入されたのですね。
結果的に、とても気に入られているとのことでよかったですね。

夫婦の経済観念の話にまで発展してしまいましたが、、
私も颯天さんの考え方にとても共感できます。
どちらが稼いだお金だから、という割り切りではなくて
共有財産という考え方と、お互いの信頼関係。理想ですね。


そして、車の話に戻りますが、
颯天さん、そうなんです、マンションの自走式駐車場で
高さの問題はないのですけれど、両脇の車が大きくて余裕なし。
(マセラティというイタ車とワーゲンのワゴンにはさまれてます。
 駐車場の移動は空きが出る度に抽選方式、
 年に1〜2回ですが応募数も多くて当たったためしがなく。。)

そんなわけで、色々と検討した結果、
やはりスライドドアの方がいいだろうということになり
主人の検討範囲だった、ヴェルファイアに決まりました。
颯天さんの予想通り。さすがです(笑)

何度もコメント下さってありがとうございました。
ユーモアある具体例の織り交ぜられたコメントが
すごく参考になりましたし、共感する部分が多かったです。



他、コメント頂いた皆様へ


十数年一緒にいるパートナーのことを分かったつもりになっていても、
価値観の違いが理解しにくかったり、言葉が足りずすれ違ってしまうことがあったとき、
ママ友や姉妹や、近しい人に相談は出来ても、
旦那さん側の立場から意見を聞く機会ってなかなかないんですよね。

こういった掲示板だと、第三者からの偏りない意見が聞けるので
ここで相談させて頂いて良かったな、と思いました。
ありがとうございました。





投稿情報 内容
NO.776997
颯天さん(男性/38歳)
2012/06/02 08:38:22

結婚しても共稼ぎの夫婦は家計が別のSYSTEMが多いかもしれません

また
どちらか一方が仕事をしていなくてもどちらかが稼いだお金は共有財産にする夫婦もいます

生活費ギリギリしか渡さない旦那もいます


どれも正解なんでしょうが結婚するにあたりどのように互いに運営したいのかは大きなポイントなると思っています


車のポンテ?(スライドドア)
の宣伝で
旦那がユースケサンタマリアで奥さんが小池栄子?のCMは大好きです♪

あの設定は旦那がサラリーマンで二人の子持ち

専業主婦の奥さんが家計をやり繰りし

カラオケの延長も回転寿司の絵皿を選ぶ全ての決定権が奥さんにあり御主人は素直に従う(笑)

私は好きです♪

俺の金、私の金という発想がなく全てが共有財産という気持ちになり一体感が出ます

奥さんも家計を預かりますが信頼してくれてるとの思いから自分の為に隠れてお金を使いません

逆に自分のことより子供にお金をかけます

これはこれで上手くいきます


お金の捉え方、夫婦生活の在り方は千差万別で正解は沢山あります


上手くいっていればその夫婦の価値観は正解なのでしょう


だから夫婦へのアドバイスは難しい… (笑)




投稿情報 内容
NO.776815
知さん(女性/34歳)
2012/06/01 00:27:45
ちなみにですが、うちの今の車は私がお金をだして旦那の好きな新車を買いました。
なぜなら旦那がこの車以外は乗りたくない。といったから。
こっちが金だしてるのにふざけんなと少しは思いましたが、これで旦那に一つ貸しができたから他のことに関して旦那に文句は言わせないよっと強気になったのは事実ですね(笑)
私だったらですが、なぜそこまでしてオデッセイにこだわるのかこちらが納得するだけの資料なり自分なりの考えを聞かせて欲しいと旦那にいうかな。
うちは旦那がトヨタがすきでトヨタの社員と友達だったから本来ならあり得ないくらい安く今の車が買えました。
その辺でこっちの気持ちも整理ついたかな。
まぁ、今となっては車の洗車とかメンテナンスとか全部旦那がやってるから旦那の好きな車にして良かったなって思ってますよ。
全部自分でやってたら大変ですからね。
ちなみにうちの車はスライドドアですが、確かに狭い車庫でも乗り降り楽です。
いまは車とても気に入ってます。
大きな買い物ですから冷静さが欠けてしまうのは仕方ないですがお互い少し冷静になったほうがいいですね。
なんだか文章読んでてそう感じました。

投稿情報 内容
NO.776786
颯天さん(男性/38歳)
2012/05/31 21:51:55

駐車場はマンションの駐車場

ワンボックスが買えるということは平置きか三段式機械駐車場の一番上


で区画が狭く両隣りの車がデカイ

チャイルドシートからお子さんを降ろせない…

駐車場の区画を変えられないなら仕方ない(笑)


王手飛車取りみたいだな
(笑)


スライドドアの車は限られているので…

最終的には


ヴェルファイアかエルグランドかアルファードになるんじゃないかな?


デカイけど以外と運転し易いよ

疲れないし…

肘掛けに肘をついて片手運転♪


高速の強風だけは注意!!

水田や立橋は風が強いと一車線位持ってかれる

スピードをかなり出しているとね…

冷や汗出ます (笑)


苦しみじゃなく楽しみに早くしようね♪


わざわざオデッセイを観に行って気に入ったんだから御主人は貴方の悩みを解決してくれると思います


ね?機械式なら…

横幅と重量大丈夫?

デカクて重いよ?


機械式ならcheck要です



投稿情報 内容
NO.776704
働く2児の母さん(女性/35歳)
2012/05/31 14:44:09
>颯天さん

たびたびレスと励ましの言葉をありがとうございます。

車と腕時計とスーツ。
たしかにそうですね。
主人と颯天さんはタイプが似ているのかもしれません。
それも男らしい一面と考えてみれば、車へのこだわりも理解できた気がします。
代弁してくださって、今回は本当に助けられました。

主人、オデッセイのMエアロパッケージが良いと言っていました。
下記の理由でまだ話し合い進んでいないのですが。。
早くこの問題を解決して、心休まるようにしなくてはですね。



>知さん

割り切って考えるとそのようにも考えられるのでしょうか・・

下取りに関しては、古い車なので最初から考慮していませんでした。
加えて、うちの両親が出してくれたから、という考えも全くありません。


家計面についての話になりますが、
私の収入から生活費をまかなっている部分もあり、
割合にして考えると主人の方が多くなりますが、
二人の収入で生活していることを考えると
今回の車の購入も、どちらが払うから、という意識は持っていませんでした。

そのような考えだと、仮に私が専業主婦だとしたら
極論、「自分の稼ぎだから何を買っても文句いうな」と言われてしまっても
何も言えないということになってしまいますよね。
専業主婦の労働に対して対価はもらえませんが、
私個人の考えとしては、家事や育児などをしながら二人で生活を支えているという意味では
専業主婦であったとしても、家計の使い道について意見をすることは間違っていないと思うのです。
私自身は、経済的にも自立していたいという思いもあって
正職につくというライフスタイルを選んでいますが。


貴重なお時間使ってアドバイス下さったのに、なんだかすみません。
お金の面での割り切りという部分も考慮させていただいて
気持ちの面でもお互いに納得できるような選択が出来るよう考えてみます。
ありがとうございました。





>たっかさん
確かに、車の揉め事くらい、たっかさんの大変さに比べたらたいしたことないですよね。
私も、そんなに揉めるくらいなら、いっそのこと廃車にして、車のない生活もありかな、
とまで考えてしまったくらいですから。
周りには、普段は公共交通手段を利用して、必要なときはレンタカーという生活をしている家族もちらほらいますし。
でも、そんなこと主人に言ったら更に怒らせてしまいそうです。(汗
たっかさんも、お母様との関係が良い方向に向かいますように。

投稿情報 内容
NO.776703
働く2児の母さん(女性/35歳)
2012/05/31 14:39:23
途中経過です。


ここで皆さんの意見を聞いて、主人の車に対する思いがそこまで強いなら
気に入った車に乗ってもらいたいと思うようになって、
昨日一人でオデッセイを見に行ってきました。

車内は、天井高を気にしなければ、Nekoさん匿名さんがおっしゃられていたように
シートの幅は広くて横の空間は広く感じました。
購入を検討しているエアロパッケージはウッドパネル使用など高級感もありました。
セカンドシートのウォークスルーは出来ないので、3列目への乗り降りの際に
毎回シートを前に倒してスライドさせる必要はありますが、
3列目側から足で踏んで操作することも出来るので、
長男でもなんとか操作できるかな、と思いました。


問題は、
駐車場に車を停めての乗りおり、特にチャイルドシートからの乳児の乗せおろしがほぼ不可能という点です。

駐車場のスペースと、両隣の車との間の空間を図ってからホンダに向かったのですが
オデッセイを駐車した場合の隣の車とのスペースでシュミレーションしてみたところ
乗り降りでもギリギリ、荷物を降ろすのはかなり大変そう、
チャイルドシートからの乳児の乗せおろしはほぼ不可能でした。

 (フィットよりもドアが大きい為か、同じスペースでもドアの開く幅が狭いのと
  3列シート使用でドアが少し後ろにつけてある為?か、、
  ドアを開けたときに、セカンドシートが前に位置しているので尚更です。)


これは私の主観ではなく、ホンダの方にも「無理ですね」とはっきり言われました。
チャイルドシートからの乗せおろしをするならば、駐車場に停める前に降ろして駐車するしかない、とのことです。

上の子ども2人は自分でドアを開けて乗り降りできるので、
マンションのエントランスで降ろしてから駐車場に停めに行く方法で対処することが出来ますが
新生児(乳児)がいた場合、主人の手助けなしには、乗せおろし&駐車が難しいということになります。

現状、平日に子どもを病院に連れて行ったりするのは
私が一人で子どもたちを連れていっているので
この問題を、どうすればクリア出来るのか、また頭を悩ませているところです。
主人にも相談しなければ、、ですが、
この頃仕事が忙しくて帰りが遅いのと、また口論になったら嫌だな、という思いで
なかなか車の話が切り出せない私です。。





投稿情報 内容
NO.776695
んさん(女性/30歳)
2012/05/31 13:19:05
なんの為に結婚したの? 支えあってお互いの幸せを約束したわけでは無いの?
オデッセイ買ってあげたらいいやん

投稿情報 内容
NO.776483
たっかさん(女性/41歳)
2012/05/30 08:53:27
働二児母さんさんおはようございます、確かに、こだわりはげしいかも、新車並の中古車で 今度は、スズキのアトレーでハイルーフで色がパープルががった紫か、シルバー、しかもナビやらMD付いて無い車、でと 探す人も大変そう まっ私が姑にいやみ言われストレス溜めて我慢悩みより、夫の悩みは軽い方だと?

投稿情報 内容
NO.776436
知さん(女性/34歳)
2012/05/29 23:22:42
共働きなら、車のお金をどちらが出すかで主導権が決まってくると思うのですが。
単純に旦那さんの稼ぎからだすのなら奥さんはなにも口出ししてはいけないと思いますし、奥さんの稼ぎからもお金だすなら旦那さんは奥さんの意見も聞くべきですね。
下取りにだす車が自分の親からのプレゼントというのは忘れたほうがいいです。
下取り金額なんてたかがしれてるから。
もし奥さんがお金だすのにぐちぐち旦那さんがいうなら「もうお金ださない」といってもいいと思います。
旦那さんがだすなら好きな車買わせてあげて下さい。

投稿情報 内容
NO.776299
颯天さん(男性/38歳)
2012/05/29 14:13:51

仲直りが出来るといいですね♪

今のオデッセイはスタイルもいいし足回りもいい

エアロを付けてフル装備にするとかなりいい金額になります

また喧嘩しないでね(笑)

家とか家具とか電化製品は私が立地や環境、性能は
checkしますが…


どれを買うか買わないかを決めるのは妻です(笑)
長く家にいる妻が決めるべきです

だから営業マンは私が決定権者と勘違いして私を説得しますが大間違いです(笑)

妻の一言で全てが決まり一言で終わり唖然とする営業マンを何人も見てきてます(笑)

営業マンは誰が決定権者か見極めて交渉、説得するのが肝要です(笑)


ただ…
車と腕時計とスーツだけは別


そう諦めてくれれば…

スライドドアではなくても御主人が全て手助けしてくれるでしょう…

仲直りしてくれることを心から祈ってます



投稿情報 内容
NO.776205
働く2児の母さん(女性/35歳)
2012/05/28 23:18:46
その後もレスありがとうございます。

>Kさん
車高が低いという点について、
乗り降りしやすかったり、他の方がおっしゃられているように
風にあおられなかったりと、メリットでもあるのですね。

近頃のファミリーカー的なミニバンは、子どもが乗りやすいように
下の方に子供用の取っ手がついていたりと、色々工夫されているようです。
我が家の下の子も、未就学児ですけれどすんなりと乗れていたので
そのあたりは問題ないかな、と思ってはいたのですが、
考え方で、デメリットにもメリットにもなるんだな、と
改めて気づかされた気がします。


>ロップさん
>颯天さん
やはり車が好きな男性はこだわりがあるんですね。
前の車検のときもそれとなく買い替えを打診された記憶があるので
口には出さずとも、フィットに乗っていたときは我慢していたのかもしれないですね。

そして、颯天さん
主人の言っていたことと同じだったのでびっくりしました。
「ヴォクシー、セレナはないから」
「ヴェルファイア、○○○○(←忘れてしまいました)、オデッセイのどれかにして」と言っていたときもありました。


主人と話していてもそのあたりの心理が分からなかったので
どうにも納得いかない気持ちで、折り合いがつけられずにいたのですが
颯天さんにはっきりと言って頂いて、ここで相談して良かったな、と思いました。

最後に。
レンジローバー、レクサスRX。見てみました。
いいですね。
予算的に我が家にとっては背伸びし過ぎなので難しいと思いますが
自分の好みだけで選んでよいなら、実はこういうタイプの方が好きです。
アウディQ5とかも好きです。


>匿名さん
車って本当に人それぞれ好みがあるのですね。
色々な方の意見を聞いて参考になりました。

オデッセイも車内空間広いとのことなので、
皆さんの意見も参考にもう一度自分の目で見てこようと思いました。
水曜日に少し時間が取れたので、
HONDAに連絡して、オデッセイ試乗の予約を入れました。
私も色々検討してみたいと思います。

昨日からレス頂いた皆様、ありがとうございました。



>んさん
短絡的な物言い方が、一瞬、怒ったときの主人に似ていると思ってしまいました。
(プレゼントという発想は私たちにはありませんが。)
昨夜は揉め事のせいで、私も気持ちが落ち着かず、ここに色々書かせて頂いてしまいました。嫌な思いをされていたら申し訳ありません。

今朝は、主人が私より早起きして息子のお弁当を作ってくれました。
直接私に、というわけではないですけれど、思いやりも感じて感謝もしています。

投稿情報 内容
NO.776126
んさん(女性/30歳)
2012/05/28 20:01:15
じゃあ あなたがオデッセイを旦那さんにプレゼントすれば良いでしょ?

現実、子供が車種を限定して欲しがるとは思えないし。あなたが子供を楯にして勝手な事を言っているだけですから。

思いやりの無い冷めた夫婦ってさ ほんと何の為に一緒にいるわけ?

投稿情報 内容
NO.776110
匿名さん(男性/26歳)
2012/05/28 19:20:45
男は車にこだわりがあるんすよねー。
かといって主婦のご意見も捨てがたい。
うちも今ファミリーカーのことでかみさんと話し合い中なんでよくわかります( ´д`)…

オデッセイ格好いいですよねーあの豹をイメージしたスマートなフォルム、うちのかみさんは以前乗ってました。
大きさはあれでエスティマと同等ですよ。高さが無いだけで中は広いしでかいです。
セレナやステップなんかよりもひとまわりでかいんで運転に気を使わなきゃいけないとは思いますが大きい車は子供にもストレスを感じさせなくて良いと思います。

でもやっぱ子供いるとスライドドアは必須だとは思います。
オデッセイってわりと高級ミニバンなんで色々つけたりすればなんだかんだ新車だと350万以上はするのでは?
そのくらいの価格と大きさで考えてるならやっぱ同等くらいのエスティマをオススメしたいです。スライドドアですし。

新しい案として出してみるのはいかがでしょう?
お互いの妥協点を見つけ出せれば良いのですが…

投稿情報 内容
NO.776032
颯天さん(男性/38歳)
2012/05/28 10:02:58

車好きな男から一言よろしいですか?


高速を常に走行車線を100km前後で走り移動の手段にしか捉えてない男なら燃費と居住性、取り回しがメインになります


車好きな男は車と一心同体になります

車は自分でありシンボルであり誇りでありエクスタシーである男も結構います


オデッセイを選ぶなら…後者のような気がします

セレナやヴォクシー、カローラは絶対に買いません

ある意味、屈辱の人生です
(笑)


SUVやワンボックスなら…

ヴェルファイア・エルグランド・オデッセイ

押し出しが全く違います

高額なマンションを買うとき主導権は貴方で文句もあまり言わなかったのに…


たかが車のことで離婚!!
Σ( ̄□ ̄)!

なら尚更でしょう…

申し訳ないですが
私も絶対に譲りません

車だけは… (笑)


理解出来ないかもしれませんが事実です

貴方が譲れるなら取引をされては?

オデッセイでいい替わりに新しく誕生日する赤ちゃんの2年目の誕生日祝いは御主人の旅行積立で旅行に行くとか…

もう少し価格を上げて

レンジローバーイヴォーグ

とか

レクサス RX

とか

見てみて下さい♪



投稿情報 内容
NO.776030
ロップさん(女性/27歳)
2012/05/28 08:55:37
私の旦那もこだわりありますね。
話しがズレますが、子供が出来て私が移動大変だろうと去年、私の為に車を買いました。
買う際、一応私に車はどれが良いか聞いて来ましたが(メーカーは旦那指定です)、車種だけ聞いて他のオプションは旦那が選んでました。
オプションとか最低限にして他は要らない、一番安くて良いと云ったのですが、「格好悪いから」と云い結構高くなりました;
今もちょこちょこ部品を買って車を弄ってますよ。
私が乗る車でそれだったら、旦那も常に乗り回す車を私があれこれと色々意見したら、私の旦那もマジ切れするタイプです。
大人げないですが、主さんの旦那さんと同じタイプかと…
離婚とまでは云わないと思いますが;

主さんがチョイスした車とオデッセイの値段はどうなんですかね?
値段がそんなに変わらないなら主さんが折れても良いんじゃないかな〜って思います。
大体の男性は車大好き!こだわりありますよ。

投稿情報 内容
NO.776021
たっかさん(女性/41歳)
2012/05/28 07:04:09
働く二児の母さんさんへ、私は二児の母さんさんより6歳年上で夫は5歳、歳上です、お子さんも三人目の子供さんが、悩み事があったら、どちらかの両親に相談、できる両親がいて良いですね、私もパート勤め働しています、私は今の夫に出会う前から暫く中古で日産のマーチに乗ってましたた、でも、病気になった母が私の車を運転し自爆事故を起こし、マーチは修理不可能で即廃車にしました、で、実家の母は即入院と、

投稿情報 内容
NO.776014
Kさん(男性/40歳)
2012/05/28 06:17:43
私の経験上ですが…

「お子様が居られるなら、地面からシートまでの高さが低い車種がベストだと思われます」


理由は、
地面からシートまでの高さが高いと、お子様が小学生低学年位になっても抱えて貰わないと乗れない可能性がある。



私は、購入した当時の自営の関係(今は辞めてますが)で ステーションワゴンの軽自動車 に乗り11年になりますが、今までに幼児や小学生(1年生)を抱えて後部座席に乗せた経験がありますし… 今になっては、足腰が不自由になってる母や友人から『乗り辛い』と不満の言葉が漏れるようになってます。

私自身も5年前に足を痛めてるので… 自身で「運転席に乗り辛い」なんて言ったらシャレにならないですよね(笑)
買い替えたくても買い替える金ナシです。



長く乗り続ける先(お子様が小学生に上がる頃など)を見据えて旦那様と御検討されてください。




投稿情報 内容
NO.776008
働く2児の母さん(女性/35歳)
2012/05/28 02:42:40
なんだか眠れずにいたら、早速こんなに返信を頂けてありがとうございます。
一人で悶々としていたので、私の為に返信を考えて励まして下さっただけで嬉しくてちょっと救われました。


>Nekoさん
口数の少ない主人の気持ちがなかなか聞けないので
男性の意見とても参考になりました。
私自身もこだわりすぎかなーと、読んでて思いました。

はじめにTOYOTAの代理店に行ったときに、VOXIを見て気に入ってしまい
見積もりも出してもらって現実的な話になったこともあって
私の中で、家族5人になってVOXIで出かけたいと夢を持ってしまったのかもしれません。
実はフィットに乗る前の独身時代に初期のオデッセイに乗っていたので
オデッセイが嫌い、というわけではないんですが、
つわりのせいもあって、車高の低い車が酔いやすくて
今の私にとって、良いイメージがないのだと思います。
プラス、我が家の駐車場は両サイドに外車が停まっていてスペースが狭く、
子どもがドアを開けてぶつけないように開閉の補助をしているので
チャイルドシートの載せおろしを考えるとスライドドアがとても魅力なんですよね。

確かに、家族が楽しくいることが1番ですね。
心に余裕が出来たら、一人でオデッセイ見に行ってみようかと思います。




>ヨッシーさん
体のこと気遣って頂いて嬉しかったです。
この歳で産休育休をとって3人めを産むことに若干の不安を持って過ごしていて
その上、夫婦仲がこんなことになってスキンシップもなくなって寂しかったので
優しい言葉を読んで思わず涙が出てしまいました。
いまは、主人の方が感情的になってしまって、
(車のことで揉めてから、ほとんど口もきかず寝室も別)
私の方は車の話はしないようにして隣に座ったり関係ない会話をしようと試みているのですけれど、無視されるか必要な話なら一言で返事が返ってくるような感じで気持ちの切り替えがなかなか出来ないみたいです。
きちんと話し合った上で意見を通したい、というなら譲ってもいいかな、と思う気持ちはあるのですけれど
こういう、暴言や無視のような態度に折れるのは何か違う気がしていて。
こうやって文章に書いていたら自分の気持ちもはっきりしたような気がします。もう少し様子を見てみますね。大人なご意見と気遣いありがとうございました。


>SPさん
>四天王さん

主人も私と同級生なので、同じ歳でもこんな風に考えてくれる旦那さんだったら、と羨ましく思いました。
男性の意見としても、家族構成を考えたファミリーカーもありなんだな、と
肯定してもらえて嬉しいです。


主人は性格上、口数が少なくて人見知りなところもあり、物事に対する考え方がたまに偏見的な部分があると思います。
でも、人は私も含め完璧ではないと思っています。
主人は、私が休日仕事の日は、家事と育児を全て引き受けてくれていて、子どもの世話は良くしてくれていますし、口数が少ない分、愚痴や後ろ向きなことは言わず冷静な判断をしてくれるところもあって、今までの付き合い12年を全部ひっくるめて好きなのだとは思います。

過去は・・
マンションや家具を決めるときは、そんなに揉めた記憶はないので
いつも意見を押し通すタイプではないと思います。
マンション購入の際は、会社までドアtoドアで30分、というのだけが
彼の譲れない意見で、後は比較的私の意見を通してくれていました。


今回のようにキレる(暴言・無視)ことが、過去に数回はあったのですが
一時的な感情のたかぶりだったので、色々ストレスとかあるんだろうな、
と思ってなんとか自分も気を持ち直したのですが
今回は車の話になると・・・なので厄介です。


ご両親は話の分かる方なので
相談するのは最終的な手段かな、と思っています。
私の両親にはぽろっと言ってしまうかもしれませんが。。



素敵な男性の皆様、色々とアドバイスありがとうございました。
一人で誰にも相談できずに凹んでいたので、
こうやって書くだけで自分の気持ちに整理がついた気がします。
この質問欄が閉鎖する前に、なんらかの結論が出たらご報告しにきます。

投稿情報 内容
NO.775992
四天王さん(男性/35歳)
2012/05/28 01:14:04
 働く2児の母さんと同い年の異性です。
 私個人としては、車のこだわりというのはあまりありません。ただ、男にとって車は顔の一部という考えがあるのはわかります。
 しかし、それも20代前半くらいまでだと思いますし、まして今や独身ではないのです。私は働く2児の母さんの意見を尊重します。同じ男として恥ずかしいくらいです。
 これまでの旦那さんはいつも自分の意見を強引に突き通す人だったのですか?もし、これまで旦那さんが働く2児の母さんの意見に全く耳を貸さなかったというのであれば、今回の件も単なるわがままです。そしてオデッセイで不具合があったときに「何であのときミニバンを貫き通さなかったんだ」という無責任極まりないことを言うことでしょう。本当に「離婚」を持ち出してはいかがでしょうか。旦那さんのご両親に理由を説明すれば、この程度で離婚を持ち出す馬鹿息子ということをわかってくれることでしょう。万が一旦那さんのご両親までもが旦那さんの味方をするのであれば…この親にしてこの息子ありですから、それこそ本当に離婚した方がよいかもしれません。そして、裁判所に離婚の調停を持ちかけましょう。旦那さんは自分だけのことしか考えておらず、働く2児の母さんは主義主張が明らか、客観的に見れば働く2児の母さんに理があるのは明らかです。
 どんな憧れの商品でも、手に入れば必ず不具合は出てきます。旦那さんは根本的にそこが欠落しています。そんなにオデッセイがほしいのならば、旦那さん専用にすればよいのです。そして、ミニバンの使い勝手の良さに苦しめばよいのです。
 もし、旦那さんがこれまで働く2児の母さんとの折衷案をつけてきたのであれば、何か(旦那さんにとっては命に関わるほどの)曰くがあるのかもしれません。そのときは、なぜそこまでオデッセイが欲しいのか、オデッセイを買い換えないと死ぬのかというところまで持ち込んだ方がよいと思います。

 たかが新車で、これまで築き上げてきたものが壊れないよう願っています。

投稿情報 内容
NO.775988
SPさん(男性/36歳)
2012/05/28 00:46:13
旦那さん駄々をこねる子供みたいですね。話し合いの場もないわけでしょ?しかも一方的な自分の意見ばかりで、挙げ句に離婚。正直バカかと思いました。
家族の言葉の意味を噛み締めてほしい。見た目を気にするのは1人身か若い世代の考えが多いですけどね。家族の事考えたら実用性が一番ですよ。

投稿情報 内容
NO.775987
ヨッシーさん(男性/60歳)
2012/05/28 00:37:56
う〜ん 同じ男性でも 車になると好みが だいぶ違うからね。
僕は 結婚してすごくにマークUを買って それから三年目に二人目が産まれたので ワンボックスカーに乗り換えましたが、 僕の友達は ワンボックスは高速で 風の影響でふらつくからと 子供が三人もいるのに 普通のセダンを買っていましたね。
だから あなたのご主人も 車に対して何かこだわりがあるのではないですか。
あなたも 今は体調管理などで大変なときだから あまり 車の事で イライラしないで 車のことはご主人にまかせてみてはどうでしょうか?
私としては あなたの意見に賛成ですが たかが車のことで(確かに高い買い物ではありますが…)体調を崩してもしょうがないし けんかばかりしていては 今いる子供さんに悪影響を与えてしまいますよ。
後 は もう少しご主人の様子を見てあまり感情的にならず じっくりと 話しあって見てはいかがでしょうか。
それでも ご主人が 自分の意見を通して自分好みの車を買いたいと言ったら諦めるしかないと思いますよ。
とにかく あなたは 体調に気をつけて 無事に 元気なあかちゃんを 産んでください。

投稿情報 内容
NO.775986
Nekoさん(男性/99歳)
2012/05/28 00:29:02
男にとって車は単なる移動のための道具というわけではないと思います。
オデッセイはセレナ、ボクシー、ステップワゴンとかと比較しても、そんなに変わりは無いと思いますよ。
車高についても、確かに言われる部分もありますが、遠出をして高速道路など、風とかにも安全になったりもします。
今まで、フィットを乗ってきて、いろんな意味でも、旦那さまも我慢もしてきたと思うんです。

折れるというのではなく、一緒に家族で楽しくドライブに行けることを考えれば、旦那さまが気に入って乗ることも大切な要素だと思うのですが・・・

どうか、ともに気に入ってあげてほしいと思います。

旦那さまもそれによって、家族のためにまたがんばろうって気持ちになれると思います。

 男の勝手な言い分ですが、理解してあげてほしいと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.