悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 家族が心配です

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.158658 家族が心配です
にじいろさん(女性/27歳)
2012/05/28 00:37:40
まず、父は普段は気さくなのですが、一度キレると暴言をはきます。父は定年退職したので、母には毎日小言を言ってたまにキレます。小言はそうじのこととか、生活費を出してやってるのにうるさく言うなという内容が多いです。
母も家でぶらぶらするか外でお金を使う(高額ではないですが…)ことに小言を言いますが、父がキレると黙って、あとで私に対してや一人言で父はひどい、みたいなことを言ってます。
この前もけんかをしていて、家を売って半分にして、別れるかと父が口に出しました。けんかしていても仲のよい家庭だと思っていたので、
ショックで悲しいです。
実は私は高齢出産で一人っ子、親戚も年賀状のみという関係なので身内に相談できる人がいません。まだ結婚もしていないです…。
高齢なこともあり、両親の健康状態もいつも心配です。
たまに、将来的ひとりぼっちになってしまうと考えると涙が出ます。両親にはずっと健康で、仲良く…せめて私が花嫁姿を見せて、孫を見せるまでは…と思うんです。
つらくて、長文ですが投稿させてもらいました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.776012
んさん(女性/30歳)
2012/05/28 06:05:38
あなたが小さい事をいったからって その人はその人以上の能力は出せないの。

あなたもそうでしょ?

投稿情報 内容
NO.775997
唯琉さん(男性/30歳)
2012/05/28 01:20:58
にじいろさんのお気持ち察します。
俺も、にじいろさんと境遇が似ており両親が二人とも後期高齢者でありながら、仲が悪く俺も一人っ子という立場で、そういう問題が何回も起きてます。

文章を読んでると、にじいろさんはとても両親想いで生まれつき優しい方なのだと感じます。
だから今の状態が苦しいのですよね。
よく分かります。

俺は幸い男という身でもあるので、いつ両親がいきなりいなくなってしまっても、自分の力で生き抜かなければいけないという覚悟を学生の頃から持っていたので、最初分かれるなどの喧嘩をされた時も内心は不安になりながらも最悪の事態も想定し腹をくくった時もありました。

でも、結局は二人とも仲が良くはならないけど、別れて何かなるわけでもないから喧嘩は今でもしてますが、離婚はせず一緒に暮らしてます。

なんで、そんな喧嘩が起きるのかという一番の理由は二人が顔を合わせる時間が突然増えてしまったからというのが実は原因なのですが、それをずっと会費は出来ないので一日の間でお互いが顔を合わせない時間や状況を作るように促してあげるのが良いと思います。

それは難しいことではなく、単純に片方が自分の好きなことをしている時は片方は特に干渉するなとアドバイスしたり、小さいことで愚痴を言うようならグチる側に居ないと思って気にしなければいいんだよ、と言ってみたり。

お互いが、干渉や関心を深く持たないように誘導してあげれば良くなりますよ。
今は親であっても二人は子供に還ったと思って、なだめるように接してみるとにじいろさん自信も気持ちが楽になりますよ。

長文になり、すみませんでした
_(._.)_

投稿情報 内容
NO.775989
ヨッシーさん(男性/60歳)
2012/05/28 00:54:34
にじいろさん あなたの 両親は 団塊の世代の人ですか?
私の先輩にあたる人なので だいたいの事はわかりますが…
あなたの 両親は 二人で 家にいるから けんかばかりするのです。 僕が考えるには たぶん喧嘩でコミュニケーションを取っているのではないでしょうか?
あなたも 二人の喧嘩は 頭の中に入れず 聞きながしてみてはどうでしょうか?
それから あなたの両親は 趣味はないですか? 朝から晩まで二人一緒ではどんな夫婦でも喧嘩しますよ。
あなたは その二人が どうすれば 喧嘩しなくなるかを 考えてあげれば良いのではと 思いますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.