悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > モラルハラスメント?

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.158666 モラルハラスメント?
明星さん(女性/19歳)
2012/05/28 11:04:37
ご覧下さってありがとうございます。
父親(60歳)から母親(48歳)への暴言が酷いです。
私が6歳の時からそのような傾向はあり、一時は肉体的暴力にまで発展しましたが、父が働きに出ていたのでまだ何とかなっていました。
それが昨年いきなり家族に理由も言わず退職し(父の会社に定年退職という概念は無いにも関わらずです)、四六時中家の中をうろつくようになってからは母への態度が日増しに悪化しています。例えば、母が作った食事を食べない、帰宅予定時刻を10分超過しただけで激怒、帰ってくるな・鬱陶しい・気色悪い・頭がおかしい等の罵詈雑言、娘(私)の病気や祖母(同居している父の母)が倒れた事を全て母のせいにする、話しかけられても母だけを無視する……等です。とにかく母のやることなすこと、全てを否定します。結婚当初は、友人の結婚式へ行く事すら止められたそうです。
母も最初は努力していましたが、近頃は「もう怒られても何とも思わない、何も感じない」と月を経る事に憔悴していって、2月には軽い鬱状態にも陥り今現在は慢性胃炎です。その胃炎についても、父は「情けない、弱い」と母を罵ります。私が反論したら激昂して、何故か更に母が責められました。
私も過去に何度か父からゴミ扱いされ、現在では鬱病とパニック障害、社会性不安障害を併発して自宅療養しています。微々たる貯蓄はありますが、収入はゼロです。
周りに相談しても、父は外面が良いので理解を得られませんし、むしろ今まで養って貰っていながら愚痴を吐く母や私が悪いのではと指摘して来ます。
確かに、父が毎月貯金を切り崩して生活費を出してくれていることには、感謝しています。
ですがそれだけで、父の暴言や暴力が許されるとは思いません。
こういったケースは、モラルハラスメントに価しますか?
自分でも色々調べてみましたが、何処へ相談したらいいのか、どうやって逃げ出したらいいのかまるで分かりません。
母はずっと、病気の私を傍で支えてくれました。だから今度は何とかして私が、母を父から助けたいのです。
どうか何卒、アドバイスをお願い致します。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.777707
金太郎のママさん(女性/48歳)
2012/06/05 20:24:19
私も、元夫と元彼の暴力と暴言が酷く逃げてきた経験があります。

元彼に対しては、警察の機動隊に3回お世話になりました。
この経験を通して分かったことは、暴力暴言を振るう人は気が小さく精神年齢が幼いと言うことです。

そして、その気の弱さを隠すように自分を力ずくで大きく見せようとします。
支配欲が強い。嫉妬深い。ストレス耐性が弱い。

お父様は、お母様を自分の所有物位にしか思っていないでしょうね。

何をしてもやってもお母様は、逃げていかないと馬鹿にしてかかっているようにも感じます。そろそろ、リベンジしますか!

これ以上、お母様と貴女のメンタルが傷つけられないうちに…

行政のDV相談は、もちろん
お母様の意志を確認の上、家庭裁判所の離婚調停を起こすことをお勧めします。
呉々も、協議離婚だけはなさらないように。

貴女が、お母様の盾になって守ってあげてください。
もし、離婚調停を起こすなら別居はされた方がいいですね。
民法は、貴女とお母様を守ってくれますよ。

お父様は、貴女方が行動を起こしたらビックリして謝ってくるか大人しくなると思いますよ。失礼ですが、お父様の年齢で価値観や性格を変えようとしても無理があります。貴女とお母様は、まだお若い!明るい未来を目指して行動を起こし、幸せになってください。



投稿情報 内容
NO.776353
明星さん(女性/19歳)
2012/05/29 18:43:50
レイたんさん>
返信が遅くなってしまってすみません。
DVには心理的な暴力や社会的暴力も含まれるのですね、知りませんでした。そうなるとモラハラというよりかは、DVの可能性が高くなると思います。
一度、役所の福祉課もしくは警察へ相談してみます。
貴重なお時間を割いてのアドバイス、本当にありがとうございました。助かりました(m_)m

投稿情報 内容
NO.776039
レイたんさん(女性/24歳)
2012/05/28 12:21:35
それはもしかすると、モラルハラスメントより、DVの可能性はないですか?

DVは肉体的な暴力だけでなく、精神的に追い詰める心理的暴力、相手の行動を監視したり、隔離する社会的暴力、子供を利用した暴力があります。


私も以前付き合ってた元カレと2年同棲し、あなたの父親と似たような暴力、身体的暴力はなかったけど、代わりに暴言がひどく、物投げたりして、DVだって思い、私は逃げてきました。


市町村各所に、DVや夫からの暴力で悩む人たちへの相談窓口があるハズです。
婦人相談所、DV相談窓口など。


役所の福祉課で聞けば教えてくれるし、警察でも教えてくれますよ。
私は警察に相談し、婦人相談所に相談して逃げてきました。


参考までにm(__)m





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.