悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 介護

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.158674 介護
ゆうさん(女性/22歳)
2012/05/28 13:30:36
私は以前、施設での介護の仕事をしていました。お年寄りの方が大好きです。未経験で右も左もわからない状態で大変でしたが、それ以上にやり甲斐を感じて、どんどんはまっていきました。利用者様との会話の中で勉強になることもたくさんあります。こんな新人だった私に、あたたかい言葉をかけて頂いたり、嬉しいこともたくさんありました。
技術も身について1フロアを全て任せられるようになりました。ですが…それと同時に初めて身近で人の死というものを知りました。少し前まで会話していたのに…笑顔を向けてくれていたのに…。
仕事中なので涙を必死に抑えましたが…無理でした。他のスタッフや看護師からも、泣くんじゃない!他の利用者様が見てるんだから、割り切りなさい!と怒られました。それはわかりますが…物凄く悲しくて悲しくて、仕方ありませんでした。しばらくしてから、亡くなられたご家族の方から、母が本当にお世話になりました。〇〇(私の名前)さんの事大好きだったみたいで、よくお話してくれてたんですよ。〇〇さんがいて母は幸せだったと思います。
この言葉でご家族の前でまた泣いてしまいました。
そこで他のスタッフから、あなた介護向いてないと思う。介護=死なんだからイチイチ泣いてたら勤まらないと言われてしまいました。
私はそのおばさんスタッフに、介護=死って何ですか!?最っ低な言い方ですね!とキレてしまい、居づらくなって会社を退職したのですが…。
また介護がやりたい。でもあんな悲しい思いするならやめた方がいいのか…

凄くやりたいけれど死に直面した時のことで悩んで一歩踏み出せません。
介護は諦めた方がいいでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.776215
ゆうさん(女性/22歳)
2012/05/29 00:10:32
よねさん、お返事ありがとうごさいます。半年で5人ですか…よねさんと同じ職場だったら私どうなってたんだろう…

でも、泣いてもいいんですよね。ただいつまでも泣いちゃいけないですね。123さんのお返事で、天国へ行くって言葉で思い出しました。地上にいつまでも強く悲しみを持つ者がいれば、魂は天国へ行くことができずに苦しみ続ける…って聞いたことがあります。忘れてました。

道を歩いてると自然にお年寄りの方に目がいきます。テレビとかで介護現場など見ると体が疼きます。やっぱり、介護の仕事が大好きなんですよね。

祖父さんの話までして下さり本当にありがとうございます。
私また介護やろうとおもいます。

投稿情報 内容
NO.776210
ゆうさん(女性/22歳)
2012/05/28 23:33:23
んさん、お返事ありがとうごさいます。

はい…他のスタッフは他の利用者様に迷惑がかからないよう、涙せずテキパキと動いてました。私にはできなかった。怒られても仕方がないです。
自分の悲しい気持ちだけ考えてしまっていました。大切なことを教えて下さって本当にありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.776208
ゆうさん(女性/22歳)
2012/05/28 23:26:59
123さん、お返事ありがとうございます。やはり人の死から避けることはできないですよね…。

私甘かったですね。そんなふうに考えることすらできずに、もう会えない、会話できない、荷物が居室から出された部屋を見てただただ泣くばかりでした。
すっごく励みになりました。ありがとうございます。
また…やってみようかなと思います。


投稿情報 内容
NO.776157
よねさん(女性/26歳)
2012/05/28 21:35:40
ゆうさん、私も施設で働いていましたが、重度な方が多く私は半年で5人も見送りました。でもみなさん家族みたいに思っていましたから、もちろん出会いには感謝していますが、亡くなって悲しかったし私は泣きました。強がりな性格なので職場では無表情でこらえましたが、帰りの車の中で泣きました。
介護をしていて思ったことは、利用者さんは色んな人生を送って生きてこられて、いろんな考え方の方がおられるという事。
だから職員もいろんな考え方、感じ方があって良いのでは?
介護、やりがいありますよね。
ゆうさんみたいに感じる若い子はたくさんいると思います。
もしまた介護にチャレンジされるなら、今度は一人で泣いていたゆうさんのような若い子を、ゆうさん自身が励ましてあげられる、支えてあげられる先輩になってくれたらいいなと思います。
あの時自分がかけてほしかった言葉を、後輩にかけてあげてほしいと思います。
仕事に向いてるかどうかなんて、他人に決められることじゃないです。
ゆうさんがやりがいを感じて頑張れるのであれば、ぜひ、介護の道に進んでほしいと思います。

あと余談ですが、私は離れて暮らす祖父が在宅介護サービスをうけています。祖父はそのヘルパーさんと話すのをとても楽しみにしています。もし祖父が亡くなった時、そのヘルパーさんが泣いてくれたら、私は嬉しいです。ああ、祖父を大切に思ってくれていたんだな、と思います。

感じ方はそれぞれかもしれませんが、私はゆうさんのように真面目に介護に向き合っておられる方に、将来の介護業界を支えていってほしいと思います。

長くなってしまってすみませんでした。
応援しています。

投稿情報 内容
NO.776137
んさん(女性/30歳)
2012/05/28 20:38:37
うん。向いてませんね。

泥かぶっても、酷いことされても
先に亡くなっても その人が幸せならそれで良いと そうゆう資質が皆無ですよ主さんは。


投稿情報 内容
NO.776050
123さん(女性/27歳)
2012/05/28 13:37:45
介護や医療に携わっている人なら特に身近な人との死に直面するものです。私も新人の時は患者さんが亡くなられたときはショックと絶望でよく泣いていました。でも、仕事を続けているうちにだんんだんと人の死=悲しいだけじゃなく、また新たに天国で人生を送るので、いってらっしゃいという感じですかね。快く送り出そうと。
やりがいのある仕事だとつくずく思いますよ。
仕事をしていくうちにまたいろいろなことに直面することがたくさんあると思うけれど、自分が本当にやりたいんだなつてとても思います。
なので、できればまた介護に携わってみてはどうでしょうか。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.