悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 宿題をやらない

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.158683 宿題をやらない
紗奈さん(女性/30歳)
2012/05/28 18:00:37
下の子供が宿題をしません。どうしたらやるようになるんでしょうか?

宿題終わったのか聞くと、やってなかったり、やったと言っても後日先生からその宿題を持ってくるのを忘れてきた、と聞かされます。
それを聞くと本当にやっていたのかさえ疑問に思います。

上の子が小学生の時には、連絡帳を自分の都合のいいように書きかえたりしてたのがありました。下の子はそれはありませんが、やりません。どうしたらやってくれるんでしょうか?ここ最近同じことばかり言ってますがやりません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.776850
カーミングさん(女性/44歳)
2012/06/01 11:31:11
大阪でセラピストをしています。

うちの下の子も宿題はなかなかしなくて困りました。
今も進んで楽しくという訳ではありませんが、私自身があまり気にならなくなってからずいぶん良くなったと思います。
前はやりはじめてから終わるまで何時間もかかることがほとんどでしたが、
今は始めれば30分程度で終わります。

あくまでも私の経験ですが、「やらなければいけない、みんなと同じでなければいけない」という気持ちが宿題や、しなければいけない事への無意識的拒否を発動させるようです。

子供はおもしろいくらいまっすぐで敏感です

どうして宿題をやらせたいのでしょうか?

宿題をさせていかなければどうなるのでしょうか?

親側の奥にある気持ちが子供にはまっすぐ伝わってしまいます。
まずはお母さんがなにが負担になっているかを探してみるのがいいかもしれません。

子供を育てていくのは大変ですものね
私もノイローゼになるかと思った時期があります。

良く世間でも「お母さんがゆったりするのが一番子育てにはいい!」と言われています。

私もそうだと思います。
でも、ゆったりできないので大変なんです。

ゆったりできないのにはゆったりできない理由がちゃんとあるんです。

参考にはならなかったかも知れませんが、良かったら一度「宿題をどうしてさせていきたいのだろう?」とご自身に問いかけをしてみて下さい

あっさり、解決するかもしれないですよ

投稿情報 内容
NO.776333
教師さん(男性/32歳)
2012/05/29 17:11:10
やらないんじゃなくて、出来ないんだろ。

親の性格の悪さに頭抱えてるんだよ。

投稿情報 内容
NO.776203
優貴さん(女性/19歳)
2012/05/28 23:14:29
私も宿題しない子でした。

音読の宿題(国語の教科書を読むのを母に聞いてもらうというもの)は毎日出ていて、入学当初こそちゃんとやっていましたが、億劫でやらなくなりました。
それで母によく怒られましたが、うっとうしく思うだけで、効果は無かったと思います。

算数のドリルとかも、授業の直前の休み時間にやっていた記憶があります。

そういった癖は、高校生になっても治りませんでした。
あまりに提出物をやらないので、先生に心配されたこともあります(笑)


要するに、そういうのは性格の問題なので、注意してどうにかなるものではないということです。

既出の意見にもありますが、そういう子は切羽詰まってからやるタイプなんだと思います(私もそうです)。

たしかに小2で切羽詰まるも何もないでしょうが、学習内容が本格化してくればまた変わってくるのではないでしょうか?

ただ、どうしてもちゃんと宿題をやってほしいなら、
単に宿題をしなさいと言うのではなく、
宿題をしなくてはならない理由、宿題をしなければどういうことで困るのか、すればどういう利点があるのか――
をきっちり説明してあげればよいと思います。
意識くらいは変わるかも知れません。
分かりませんが。

投稿情報 内容
NO.776181
紗奈さん(女性/30歳)
2012/05/28 22:29:54
ありがとうございます。

まだ小学2年では切羽詰まるなんてないかなと・・・。今学童に預けてるんですが、学童では強制的に宿題をやらせないので迎えに行くと遊んでます。もしくは掃除の手伝いをしてます。
私は宿題をやって尚且つ掃除の手伝いもしていたならものすごく誉めれるのですが、宿題もやらずに掃除してるのがどうも。そんな時間があるなら宿題してほしいって思います。

あと担任が沢山宿題を出すので有名な先生です。確かに算数のプリント一枚にしても問題がかなりビッシリで、私でもちょっと・・・って思うような感じでした。

教えられるようなものならまだいいのですが、漢字は手伝ってあげれません。宿題の他に勉強しなさいと言ってる訳ではないのに。言わなきゃやらないし、言ってもしない時もあるし。

とりあえず明日の準備をさせてから寝てもいいと言ってますが。私も頭がいいほうではないので、正直あまり宿題には付き合いたくありません。学校での教え方と違っていても困るし、私自身小学時代は登校拒否生徒だったのであまり行かなかったから、分からないことはなるべく先生に聞いてもらいたいです。

投稿情報 内容
NO.776100
チロルさん(女性/30歳)
2012/05/28 18:24:56
聞くんではなく一緒にするか、みてあげたらどうですか?
うちは一緒にします。したと言えば見ます。時間割もするのを見ます。何かないと口はだしません。

投稿情報 内容
NO.776099
せりさん(女性/27歳)
2012/05/28 18:18:28

同じことばかり言うから余計に億劫になるのでは???

切羽詰まったら言われんでも自動的にやるでしょうよ。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.