悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > カラオケで男が女性の歌を歌う

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.158727 カラオケで男が女性の歌を歌う
ゆーきさん(男性/24歳)
2012/05/29 14:45:09
どうもこんにちは。

質問なんですが、僕はカラオケで結構女性ボーカルのアニソン曲を歌う事が多いのですが、これって周りからするとどう感じますか?

カラオケは、普段は一人か、10年くらい付き合いのある男友達と二人で、たまに女性も交えた5〜6人の友達グループで行くのですが、結構アニソンの女性ボーカルの曲を歌います。
アニソンというジャンル自体は、一緒に行く友達が男女限らずアニメ好きで、友達もアニソンを歌うので、ジャンルで引かれるという問題は無いのですが、曲はみんな自分と同性の歌手のものを選びます。

たまに男友達が女性ボーカルの曲を選んでも、オク下で歌ったり、半ば冗談というかギャグ的な感じでファルセットで歌ったりしています。

このようにネタとして歌えれば場は盛り上がるのですが、僕は結構多くの曲をミックスボイスで歌えてしまい、ガチになってしまうんです。オク下だと低い部分がむしろ歌いづらく、ファルセットで歌うと中途半端な高さがこれまた歌いづらくて…。キーを変えても、結局自分の一番歌いやすいキーにすると原キー周辺になってしまい、意味があまりなかったりします。

『Dont say lazy』くらいの高さならば結構余裕を持って、『創聖のアクエリオン』くらいだと完全に熱唱状態になります。一応みんなノッてくれますが、内心「こいつガチだよwww」みたいに周りに引かれてないか、ちょっと気になってます。

女性ボーカルのアニソンを、男がガチで熱唱って、内心苦笑モノでしょうか…

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.776361
准教授さん(男性/38歳)
2012/05/29 19:14:16

残酷な天使のテーゼ

サザエさんしか知らん


なんか 上手そうだな(笑)聴いてみたい♪


カラオケボックスは殆んど行かず歌いたい時は
Philippine pub に行く

昔は本国でマジ歌手だった子とデュエット出来るし英語の歌も歌えるから

女の歌 歌うよ!?

AI story

とか

カーペンターズ

結構、みんな歌ってるよ?


そう言えば…

60代のオヤジが

ボルテスファイブ
サザエさん
ハリマオ
月光仮面

歌ってたよ♪



投稿情報 内容
NO.776350
ぽっけさん(男性/27歳)
2012/05/29 18:41:17
アニソンではないですが、僕はあゆの曲をよく歌います。あゆの曲って「僕」という言葉が登場するように、結構男目線も交えた恋歌・人生歌だったりするし、あゆの声自体が伸びのある高音のありつつじっくりと聴かせる低音もあるので、男が歌ってもはまる、ある意味アレンジバージョン的に許されると思っていますし、周りの反応も好意的ですよ。

アニソンだと、高音歌い上げが確かに多いのでそのままのイメージだときつく感じたりもするかもしれませんが、あえて男声、男が歌うということを変にキー変更せず歌い上げると、ああこういうのもありかもと思わせることもできるかと思います。アニソンは曲調もさることながら、歌詞が聴かせるのが多いと評価していますので、それこそ歌心を伝えるという感じで、堂々と歌いあがてみてもいいと思いますが。

正しい指摘かどうかはわりませんが、たとえば、残酷な天使のテーゼは、本来は息子を持つ母親の気持ちを歌ったんだそうです。そうなると、女性が歌ったとしても、若い女性の人生経験不足では実は思いも迫力もない。そこを、本来とは違いますが、アニメの本筋に乗っかって、14才の少年(男)が思春期の迷いを踏まえつつ今その後の青年(男)が己と母親(さらに言えば父親、そして、仲間達)へのオマージュとして大人の男が改めて歌い上げるというのでもいいと思うところです。これは一つの解釈ですけど。

投稿情報 内容
NO.776321
ノンさん(女性/47歳)
2012/05/29 16:28:39
オバサンの返信でごめんなさい。おかしくなんかないですよ。私も、たまに友人達とカラオケへ行くと、アニソンを歌うことがありますが、大抵は男性ボーカル(といっても、古い曲ばかりですが)ですし、ガチですよ。カラオケは、自分の好きな曲を歌いたいように歌うのが楽しいんだし、気にしなくてもいいのでは?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.