悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 自分を嫌っている人

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.158971 自分を嫌っている人
晴香さん(女性/25歳)
2012/06/04 19:29:36
職場に明らかに自分を嫌っている人がいます。
現在は部下にあたるのですが、高卒で入社は先だったので元は先輩でした。
自分を嫌っているのは先に昇進したことが原因だと思います。
私のことを絶対に上司として認めたくないようで、むしろ邪魔な存在だと思っているようです。
挨拶をしても無視をするときすらあるし、仕事を頼んでも嫌そうな顔でダルそうに返事をします。
また、ミスを指摘しても謝るどころかむつけて黙り込む始末。
そのくせ私以外の人には、そういった態度をとることはなく、むしろ楽しそうに話しています。
周りからみてもひどい態度のようで、キツく言いなよなんて言われますが、先輩だったために言うことができず自己嫌悪に陥っています…

もうこの状態が半年続いています。
その人に対してこちらがどんなに好意的に接しようと、気持ちは変わらないようです。

今までこれほど他人から敵意を向けられたことがないので気が滅入ってしまいます…
確かに上司として未熟な部分はありますが、ここまで嫌われなきゃならない理由がわかりません…

仕事上無視なんてできないし、毎日憂鬱です…

明らかに自分を嫌っている人がいて、その人と毎日仕事しなくてはならない場合、皆さんならどう対処しますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.777735
のりたまさん(男性/43歳)
2012/06/05 22:26:02
仕事場に自分を嫌う人間がいるなんて誰でも経験してると思いました。
その中で仕事をしなくてはいけないのが大変でつらいのも、誰でも経験してると思います。

先輩が間違った事をしてるならあなたは言うべきだと思います。間違った事を言う事とお世話になった事は別の話です。
お世話になったからこそ、言うべきことは言ったほうが良いと思います。
言ったことで、ますますつらく苦しい状態になるかも知れません。でもそれをためらっていたら、前に進みません。

あと、あなたが先輩に対して思う気持ちはなかなか通じないかも知れません。

いつか分かってくれるとは言いません。
ただ、先輩だろうが上司だろうが、間違いは間違い。言うべきだと思います。そういったことも含めて上司はあなたを評価したのではないのでしょうか?

何も知らないくせに勝手気ままに書いてしまいました。気を害したなら申し訳ありません。

投稿情報 内容
NO.777561
Mr.ブーさん(男性/25歳)
2012/06/04 23:08:06
はじめまして♪僕もつい最近まで晴香さんとまったく同じ感じで働いてました…そう言うのってスゲーダルいしめんどくさいっすよね!晴香さんあなたがその元先輩さんより先に昇進したのは周りが晴香の仕事っぷりや頑張ってる姿を認めたり評価したからですよ!前までお世話になった先輩だから日々気まずかったり憂鬱だと思います。でもそれに負けたら晴香さんの頑張った日々や周りから期待されてるのにそれが全て台無しになってしまいますよ 逆に割切って仕事は仕事 晴香さん自分に自信を持って元先輩さんに仕事の分配をしてみては?色々お世話になった先輩に 私はこれだけ胸を張って仕事できるようになりました!!みたいな♪それでも嫌な態度や仕草をするなら 小さい人間だなって思うしかないのでは?そうなら割り切るしかないと思いますよ!!仕事は仕事!仕事の時はバシッとして!でも先に昇進したからって図に乗らないで昔みたいにその先輩に接してみては?晴香さん頑張って下さい(^.^)/~~~ 長文スミマセン


投稿情報 内容
NO.777522
理想ちゃんさん(女性/20歳)
2012/06/04 19:57:07

わたしなら、そのひとが周囲に嫌われるように、自分磨きをします。

『そのひとが周囲に嫌われるように』という時点で既に性根の腐っているのが露見しますが。

います、います。
年上で、自分より勤続年数が長くて、プライドが高いけれど、大した仕事ができないひと。

わたしの職場では、母よりもむしろ祖母に近いような年齢のひとでそういうひとがいます。

こんにちはの挨拶を黙殺されるので、わたしも頭にきてそのひとのことを無視することにしました。

更衣室でお菓子を配っていて、わたしひとりだけ無視したときには、別にお菓子が欲しいわけではないけれど、悔しくて赤面してしまいました。ちなみにこういうときには馴れ馴れしく「わたしにもくださいよ!」と周囲に聞こえるように言うのが正解だと思います。

わたしは基本的にそのひとを無視していますが、閉める度に鍵のかかるドアを通るときにそのひとも通ろうとしていれば、扉を押さえて待っていてやります。誰が見ているか分かりませんから、わたし自身はマナーよく振る舞わないと。

そのひとが自慢の旦那の運転するクルマで出勤するときだけ、爽やかに挨拶したり。

だって結局、そのひとがいなくなってもわたしの仕事にはなんら支障が出ませんから。ならばそのひとの存在を踏み台にして、自分の評価を上げようじゃありませんか。

投稿情報 内容
NO.777518
ももさん(女性/30歳)
2012/06/04 19:47:55
私も職場で同じような人がいます。明らかに他の人と私に対する態度が違います。初めは話しかけたりしてましたが、そのうち気を使って疲れるのが馬鹿らしくなって仕事以外話しません。仕事と割りきれば気も楽になりますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.