悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家事の悩み > ズボラなエコ派

家事の悩み

投稿情報 内容
NO.158980 ズボラなエコ派
エコ主婦さん(女性/33歳)
2012/06/04 23:11:08
基本的にズボラ体質なのですが、夕食を作る際に朝や昼などに使った少しの量の食器がシンクにある場合、私は大して料理する時の邪魔に感じない量なら先に水洗いだけ済ませ夕食後に一気に洗いたいタイプなのですが、

でも夫は料理を作る際にシンクに少しでも食器が残っていたら例えそれが本の少しの量でも洗ってから料理をしたいタイプの人です。

今日も私が夕食を作っている最中に帰宅し、私は本の少しの量だから食後に一緒に一気に洗うねー!と説明していたのですがいつの間にか頼んでもいないのにシンクにあった少しの量の食器を洗剤で洗い出されてしまいました。

ズボラかもしれないけれど、私は少しの量なら水洗いだけしておいて食後に一気に洗った方が洗剤を一度使うだけで済み節約にもなるし、同時に汚水を流す回数も一日一回に出来て環境のエコになると思っています。

何度も「どうせ食後に一気に一緒に洗うからそのままにしておいて」と伝えても「俺は料理する際にシンクに少しでも食器が残っていると気になる」と言われ洗われてしまいます。

ズボラに見えるだろうけれど、私は夕食後に一気に洗いたい。一日一回しか洗剤を使わないようにするのを環境のエコだと思っています。だから正直私の感じているエコを夫に邪魔されたくない。でも家事を手伝ってくれる夫の手前文句が言えません。

どうすれば少しだけの洗い物を食後に一気に洗いたいと上手く伝えられるでしょうか。

やはり料理を作る際にシンクに洗い物があったら皆さんは嫌でしょうか。

例えそれがコップ数個とかでも、料理する際は先に洗剤で洗いシンクを空にしなくてはいけない物なのでしょうか。。。

最近は夫の帰宅が遅いので食後に一気洗いが出来るのですが、たまに帰宅が早いと今日のようなことになり大変ストレスになってしまいます。










投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.777988
りかこさん(女性/32歳)
2012/06/07 01:05:44
ぽにょさんもおっしゃってますが、使用済み食器を水につけて放置することは衛生上とんでもなく危険なことです。とんでもない雑菌が繁殖して普通に洗っただけではダメという情報は本当です。特にこれからの季節は超危険ですよ。

エコも大事ですけど、体をこわすような不衛生なことをしても本末転倒だと思います。

どうしても言うなら、洗剤の悪影響を減らしたいということであれば、つけ置きにして夜まで放置するのではなく、その際その際で水でしっかり洗い流してある程度の汚れを落としておいて出しておく(それを夜にまとめて洗う)、つけおき状態の放置は絶対にしないというのがいいと思います。

投稿情報 内容
NO.777856
ぽにょさん(女性/23歳)
2012/06/06 13:55:50
少ないからと言ってずっと放置しておくと、排水溝よりもすごい雑菌が繁殖してしまい、洗っても完全には取れません。
煮沸消毒で30分もつけておかなければならなくなるので、使ったらすぐに洗うことをお薦めします。

こんな偉そうなこと言ってますが、あたしもちょっとならとたまにやっちゃいますが、その情報を知ってからは恐ろしくてこまめに洗うように頑張ってます(^^;
子供にも旦那にも雑菌の付いた皿で食べさせるのは不衛生だし嫌なので…。

投稿情報 内容
NO.777851
金太郎のママさん(女性/48歳)
2012/06/06 13:17:46
専業主婦なら、家を守るのが貴女のお仕事です。
羨ましいお悩みですね。

洗剤を薄めて使うのは、雑菌が繁殖するのでやめたほうが良いですよ。

エコ以前に、キッチン周りが不衛生で散らかっていて良く気持ち悪くないですね。
そこで、お口に入れる物を作るのですよ。

煮沸消毒が大変なら、キッチンハイターを是非、愛用してくださいね。
これからの時期は、食中毒シーズンですよ。

エコは、家事が完璧に出来て心に余裕が出来てから。
旦那様が関心して貴女に、家事を任せて安心!と思って貰えるように頑張ってください。家事は、要領ですよ。



投稿情報 内容
NO.777845
エコ主婦さん(女性/33歳)
2012/06/06 12:47:09
コメントありがとうございます。なんだか本当に嫁姑みたいな感じです。

私は夫に家事分担を頼みたくないのですが、夕飯が出来るまで休んでてと断っても台所に来られ何か手伝われて嫌です。

食後の片付けも頼んでいないのに一緒に皿洗いすると言い張られます。

専業なので手伝わなくていい。貴方は部屋でごろごろしててーと何度も言ってるんですが全然聞き入れてくれません。。。

ならば夫が手出し出来ぬようきっちりしよう!と思い、昨日からきちんとする事に決めました。

確かに料理前にシンクが空だと料理し易かったです。

もっと早く気付けばよかったです(苦笑)。



投稿情報 内容
NO.777690
柚子さん(女性/47歳)
2012/06/05 18:45:03
旦那さんが家事を分担したら、旦那さんと嫁姑のような問題が起こるんですね。

ここは一応、エコとか理屈ぬきでマメに洗っておいた方がいいようです。

やっぱり、相手のカンにさわること、嫌なことは避けましょう。
そこで理屈をこねられると、よけい怒り出すかもよ。

投稿情報 内容
NO.777622
エコ主婦さん(女性/33歳)
2012/06/05 09:04:11
理恵ちゃんさんありがとうございます。なるほど!! 薄めた洗剤を作っておくのはいいですね!! それなら環境にも良さそうだしやってみます♪

うめさんは煮沸消毒、毎回自分でされてるんですか!! マメなんですねー!! 

投稿情報 内容
NO.777576
うめさん(男性/25歳)
2012/06/04 23:40:30
 ズボラ以前に不衛生。

 それでもし腹下したら元も子もない。

 個人的には洗剤より煮沸消毒がベター。

投稿情報 内容
NO.777571
理想ちゃんさん(女性/20歳)
2012/06/04 23:30:32

わたしは少量の食器用に、食器洗剤を薄めてペットボトルに入れています。ペットボトルの蓋には千枚通しで穴を空けてあります。都度都度洗いますが、確かに洗剤の消費は減りました。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.