悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > 二年目の彼との性格の不一致

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.159325 二年目の彼との性格の不一致
もいぷあぷさん(女性/24歳)
2012/06/14 00:52:27
修士一年の大学院生です。
私には付き合って二年になる彼氏がいます。年は同じですが、今彼氏は博士です。
大学生の時から同じ研究室、NPOを仲間と一緒に立ち上げ仕事でも相方、公私共に良きパートナーです。同じ専門なので話も合うし、音楽や映画の趣味も共通していて本当に無二の相方だと思っていました。
しかし1年目をすぎた頃からあまりにも一緒にいるせいか、気を許しすぎてお互いに扱いが雑になってきて、直接的な言葉で喧嘩になることがしばしばありました。
2年目を迎えた今でも喧嘩の回数は減らず、何度も同じようなことで喧嘩しているのにも関わらず、つい頭にきては喧嘩を繰り返しています。
彼はとても自分のペースを大事にしてて、私からする要望に対して最低限の労力でしか応えてくれません。またそれを不満だと言うと、理不尽だと受け取られます。
一方私は素直に健気に尽くすのが苦手で、ついあれもこれもと押し付けがちになってしまいます。
最近は彼の仕事が忙しくなって、いよいよ私の態度に我慢の限界になり、彼の部屋から今すぐ出ていけ、お願いだから別れてくれ、顔もみたくないと言われました。ここまで言われたのは初めてでした。私の方も不満がかなり溜まっていて、話すら聞いてもらえない状況に辟易していましたが、こんな状況になってしまったので、一度身を引き冷静に考える事にしました。
かけがえのない相手だとは思いますが、彼と過ごすストレスや今の関係性はもうしんどいと感じています。しかし、別れるという選択をどうしてもできません。どうすればいいでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.779439
みみさん(女性/29歳)
2012/06/15 13:05:35
残念ながら、
あなたは、あまり賢い女性のようではないようですね・・・。


男性を引き立たせるどころか、
男性を追い詰めている。

窮鼠猫を噛む

という言葉はご存知でしょうか?

そのような状態ですね。


彼氏は博士ですし、もっと賢い女性が合うのでは?

賢い女性とは、勤勉で、我慢強く、強かな女性です。

駄々をこねるのは、低レベルの女性のすることです。

大学院というならば、そのくらいの学力があってもいいんじゃないでしょうか?

ご自身で、

修士一年の大学院生です。
私には付き合って二年になる彼氏がいます。年は同じですが、今彼氏は博士です。

と出してきたので、そのように返しますが、

大学院生だからと言って、彼氏が博士だからと言っても、

恋愛レベルが低ければ、毎日悩むでしょう。


窮鼠猫を噛む

1つ言葉を覚えましょう。

投稿情報 内容
NO.779293
かあくんさん(男性/48歳)
2012/06/14 17:04:27

関係を修復するのは難しくないですか?

彼はすでに、二人の関係とかにじゃなくて
あなた自身に対してムリだと言ってる様に感じます。


今まできっと、二人の関係の為に良かれと貴方も意見してきたのだと思いますが
良い結果には繋がってないですね。

貴方の良い所と彼の求めてるモノが違えば話し合いすら難しく感じます。

二人の事を二人で舵を取るのではなくて
彼に任せるつもりがないと無理かも知れませんね。




投稿情報 内容
NO.779266
ナナさん(女性/22歳)
2012/06/14 14:16:38
推測ですみませんが、主さんはちょっと彼氏さんな対して勝ち気な性格でキツそうに思えます。

でもきっと1年以上近くで過ごしてきたなら彼氏さんもその性格はわかっていて、そういった芯が強い部分がまた好かれてるんだと思います。

だけど人間長くいるとお互いぶつかる部分があると思います。
私も4年目の彼氏がいて、性格合わないな…と未だに思ったりすることもあります。(全部合う人なんていないのに自分勝手ですが;)

私が気をつけていることは、不満があったときに「○○してほしい」と言うのではなく、
「○○されると〜〜と感じてしまうから○○しないでいてくれたら嬉しい。(出来れば●●してくれたら助かるな)」
などと相手が私の気持ちを考えて行動してくれるようにします。

「●●してほしい」だけだと彼が理由もわからず機械的に「俺は彼女の要望を仕方なく聞いてあげてる」って思ってしまう気がします。
そうじゃなくて「俺が○○したらあいつは悲しむな」って考えて行動してもらいたくないですか?
言われる方もこういう風に言われたらストレスが少ないと思います。
例えば「なんで皿洗わないの?洗ってほしい」って言うより
「疲れて皿洗いするのキツイから洗ってもらえたら助かるな」と言うの、同じ要望なのに全然違くないですか?!笑
そして要望を聞いてもらえたら「ありがとう、嬉しい」って言うのを忘れないでください!そしたら彼も進んであなたの喜ぶことしてくれると思います。

ただ、主さんが彼の要望に応えられないものがあるとしたら、彼にもあまり要望するのは「理不尽」だと思いますので気をつけた方がいいかもしれません。

私もあまり人の事言えないのですが…言い方で雰囲気ってとても変わると思うのでお互いがんばりましょう!

投稿情報 内容
NO.779263
もいぷあぷさん(女性/24歳)
2012/06/14 13:47:53
ロップさん

コメントありがとうございます。

話するべきですね。是非そうしたいです。
今そのように話しかけていますが、会話すら拒絶されている状態です。
彼が話す気になるまでしばらく時間をおいて、きちんと話したいと思っています。

投稿情報 内容
NO.779251
ロップさん(女性/27歳)
2012/06/14 12:12:35
彼とちゃんと話し合ったらどうですか?
彼は積もりに積もって、別れを告げたのだと思います。
性格なんて一致するわけがありませんよ。
お互いに思い合ったり、我慢したりしないと続かないです。

投稿情報 内容
NO.779250
もいぷあぷさん(女性/24歳)
2012/06/14 12:04:46
久留間さん

コメントありがとうございます。

>私の態度に我慢の限界になり
自分の態度が傲慢になりすぎたということはもちろん自覚しています。相手を攻撃しすぎていたと反省しています。

>私からする要望
彼は「〇〇して欲しい」や「〇〇して欲しくない」というような要望を言葉にしないタイプでしたので、今考えれば正しく彼の事を理解していなかったのかもしれません。もう少し落ち着いて彼の事を良く見つめていればよかったと後悔しています。

自分の態度を改めるということが大前提です。
ただ、私が今の関係がつらいと感じる理由はそういった彼の不満と同様、私にも不満がたまっていて、今回の件も私の傲慢さを限界まで助長した一部の彼側の原因も無視して欲しくないということです。
この問題に関して彼が全く話す事も受け付けてくれないのならば、別れも考えています。
彼はどのように考えているのでしょうか。

投稿情報 内容
NO.779200
久留間さん(男性/18歳)
2012/06/14 03:26:55
>私の態度に我慢の限界になり
貴女の態度が問題なんでしょ?
改善する気は無いの?

性格の不一致とかじゃなくて、単に貴女の傲慢な性格が問題なだけ。

>私からする要望
貴女は彼の要望に答えているんですか?
彼はこう思ってると思いますよ。
いつも楽しい雰囲気を作って欲しいのに、貴女が一方的に文句を言って、雰囲気をぶち壊してくると。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.