悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > こんな夫との生活もう限界です。(長文です)

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.159343 こんな夫との生活もう限界です。(長文です)
さやかさん(女性/33歳)
2012/06/14 17:45:33
もうすぐ結婚2年目を迎えます。

夫は温和で優しく、仕事も真面目にこなします。
その点ではとても恵まれていると思っております。

最近では珍しくありませんが、30代を過ぎての結婚と言う事もあり、
こちらとしても多少の焦りも感じていて、気になることもあったものの
優しくて真面目ならやっていけるのかなと思い結婚しました。

今思えばその安易な考えが良くなかったんだと思います。

気になる事と言うのは、夫が優柔不断で煮え切らない性格であること、
都合が悪くなると、嘘をついたり、隠したり。
喧嘩をした時など、そのことで話し合いをしたいのですが、
だんまり、本音を語ろうとしないなどです。
自分の心の内を話そうとしないので、いつも私が一方的に話して、
納得はいかないけど無理矢理事を収めていました。
そして、その話し合いの時は私の意見を神妙な顔をしていかにも
よく分かっているような振りをして聞いているのですが、
まったく改善されないんです。私の真剣な想いが心に響いていない
感じなんです。

結婚してから、夫の会社に退職金制度がないことが判明しました。
聞いたときは結構衝撃的だったのですが、最近はそういう会社も
少なくないとのことで、多少の不安はありますが、納得はしています。
ただ、夫が私にそのことを言っていなかったというのがとても
不愉快なんです。あぁ・・またお得意の隠し事ね・・と。

他には、夫の両親や兄弟夫婦からの言動に私が傷ついてしまうことが多く、
頭を悩ませいているのですが、それをきちんと伝えてほしいと
お願いしているのにも関わらず、未だに言えずにいるようです。
夫は、実家が大好きで逆らう事が出来ないんです。
そもそも私がなぜそんなことで嫌がるのかが理解できないみたいです。
それと、両親達にそれを伝えると、私が悪者になってしまうのが怖い
のだそうです。それを上手く伝えるのが夫の役目だと思うのですが。
そういうのを傍で見てると、結婚したのに私を庇ってはくれないんだ、
私が我慢すればいいと思ってるんだと思ってしまいます。
実際に夫から、今は機嫌が悪いけど、その内治るだろうと思っていたと
言われました。ここでも私の真剣な想いは伝わっていませんでした。
今まで私が一人で納得いかないものの無理矢理に事を収めていたことが
悪いんだとは思います。私もそれは反省して、夫自ら答えを出すまで
待つものの、一向に答えは出てきそうになく、しびれを切らして、
私から回答の催促をするという始末です。その回答もいまいちずれていて
(確信犯的にとぼけるんです)平行線のまま。

私も悪いですが、もうこんな夫に愛想が尽きてしまいましたが、いざ
離婚となると、経済的な面で不安なのと、身体があまり強くありませんので
それを考えると、どうしても決断できないままでいます。

愚痴になってしまいましたが、こんな夫でも今後変わってくれる見込みは
あると思いますか?またどのようにすれば変わってくれるのか、
その他、何かよい方法があればご指南ください。
分かりにくい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
長文にも関わらず、読んでいただいてありがとうございました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.779885
りりいさん(女性/42歳)
2012/06/18 09:38:15
私は結婚同居して15年ですが、義母の行動や、言葉に結婚当初からずっと悩まされましたが、さすがにもう慣れてしまったと言うか、我慢できるようになりました。そうなるまでにかなり、泣いたり、悩んだりほんと大変でした。義母は戦争体験者で苦労したのか、今現在の感覚には着いていけず、付いて行こうともしません。自分の嫁の頃の風習を未だに正しいと思っています。例えば、お風呂は1度入ったら、3日はお湯を継ぎ足す。風呂の底がぬめっていてもです。雑菌がとか言っても、水がもったいないの一点張りです。ごはんもすっぱくなっていると洗って食べさせられます。、嘘を言ってたべませんがそうすると、コメを食べないから、今の子は弱いんだ、一口でも食べなさいと食べるまで言いつズケます。モップで掃除をしていれば、ぞうきんを使えと言いますし、その他いろいろあるのですが、旦那に一度、やんわりと言ってもらったら、嫁が言わしたの?となり私の立場がわるくなってしまいました。その後旦那に愚痴るようになりましたが、我慢してと言うだけで、解決してくれず、その態度に腹も立ちました。まるで他人事だなーと。今ではこっそりお風呂の水を抜いたり、掃除も見てないうちにしたリです。男の人は自分が悪くても反省しないようです。そして逆切れしてもう言わせないようにしたり。ずるいですよね。でもほとんどの人がそうなような気がします。結局奥さんがどこまで我慢できるかなーって感じ?韓国ドラマなどでは、その辺がうまく表現されてて思わず、あーわかる!ってかなり共感出来ます。ドラマですからオーバーなところもありますが、妻の誘惑、二人の妻などは夫の優柔不断さがよく表れていると思います。話がそれたみたいですが、旦那さんに話し合いで変わってもらうのは難しいかなーって思います。

投稿情報 内容
NO.779863
さやかさん(女性/33歳)
2012/06/18 02:47:57
まぁこさん、やちゅさんありがとうございます。

返事が遅くなりまして、申し訳ないです。
またまとめてのお返事になることをお許しください。

夫とはお付き合いの期間も合わせると、10年以上になります。
付き合っている当初から、今回あげさせてもらったような夫の性格に
悩まされてきました。
私は独身のころ、大抵の女性が望むのと同じように、いつか結婚して、
子供を産みたいと思っていました。
でも、男性に縁遠かった私は、夢を実現させたいが故に何があっても夫と
お別れすることが出来ませんでした。
まだ付き合っていたころ、夫の浮気が発覚したときに、
「さやかだったら何をしても離れて行かないと思った」
といわれた時でさえ、結局別れることは出来ませんでした。
その時に私との将来の事を真剣に考えることを約束してもらいました。
夫には借金があり(これも後から判明しました)貯金が無かったので、
将来の事を考えて貯金してねと言っても一向にその気配も無く、
それについて私が意見すると、「はいはい、分かりましたー、」
と何とも気の無い返事を返されたこともありました。
それでも我慢我慢と思い、気長に待ちました。
その他、本当に色んなことがありましたが、自分をごまかし、無理に事を
収め、しのいできました。

何を言いたいのか分からないですよね、すみません。
結局は男性に縁遠いからと言い訳ばかりしていた自分が悪かったのかなと。
自分に自信が無くて、自分の殻に閉じこもって、本当の自分で勝負して
いなかったなと。

やちゅさんの、
「貴女が悪者になってしまうのが怖いから言えない」のは私はご主人なりの貴女への優しさだと思います。
とのご意見は、はっきり申しますと、もうそう思えないんです。
夫の言葉を信じることが出来ない。今までさんざん言い訳ばかり聞かされて
きたので。
今までの事でもうコップがいっぱいになって溢れ出してしまったかの様に
夫の事を信じたくても信じることが出来ない。
これも元はと言えば私が悪いのです。あの時に別れていれば、
どうしてあの時に別れなかったんだろうと後悔ばかりしています。

正直かなり追い詰められています。
体調の不安はありますが、当面の生活費くらいの貯えはありますので、
(もちろん私が自分で働いて貯めたお金です)体調と相談しながら
少でも働いて、自分ひとりで歩いていこう、本当の自分で生きなおして
みたいと思い始めています。

最後に、まぁこさんの私を擁護するご意見は、かなり辛口の意見も
あった中で正直ほっとしました。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.779459
やちゅさん(女性/35歳)
2012/06/15 15:28:13
「貴女が悪者になってしまうのが怖いから言えない」のは私はご主人なりの貴女への優しさだと思います。

それでも自分が悪者になってもいいからちゃんと自分の意志を伝えたいのなら夫を頼らずに自分で言いましょう。

その方がご主人の親や親戚には貴女の意思が伝わりやすいと思います。

私も姑さんから失礼な事ばかり言われとうとうキレちゃって、

「前々から思っていましたがお義母さんの冗談て私には凄くキツイんです。こう見えても私、自分で言うのもなんですが結構繊細なんで、実はずーっと傷付いてたんで、そういう言い方辞めて欲しいんですが!」と自ら言っちゃいました。

まあ根は悪い姑さんではないので、「ごめんねー。私ってポンポン喋っちゃうから気を付けるね。また気に入らなかったら教えてね」と言って下さってます。

でも嫁が姑に物申すなんて生意気!と舅や夫の兄弟は受け取ったようですが、だって嫌なもんは嫌! 性格なんだもんこりゃ仕方ない。

きっと主さんも大丈夫ですよ。ご主人だけではなく、遠慮せずもっと素直な自分を義家でも出しましょう。

「我慢しても我慢させられるだけ。我慢は何の美徳にもなりません」

以前お世話になっていたサイトの先輩嫁に教えて頂いた言葉です。

頑張って下さいね! 応援しています♪









投稿情報 内容
NO.779353
まぁこさん(女性/32歳)
2012/06/14 22:33:17
う〜ん…さやかさんは身勝手じゃないと思うし、私は旦那さんにも責任あると思うなぁ…食わせて貰ってるなら何でもしていいのか?と思うのは私だけ???

投稿情報 内容
NO.779350
さやかさん(女性/33歳)
2012/06/14 22:17:06
プリンママさんへ

返信ありがとうございます。
<ご主人の稼ぎで生活させてもらっているのならば感謝すべきです。
<あなたの知らないところで、必死に働いているんです。

それは私も有難く思っています。

<夫婦といえど他人です。思いやりの心がなければうまくやっていくことはできません。

そうですね、自分の事ばかり考えていてはだめですね。

<それからご主人の両親、親戚についての愚痴は、ご主人に言うべきではありません。
<あなただって自分の両親をけなされたら嫌ではありませんか?

言うべきではないのは十分分かっているつもりです。
詳しくは書きませんでしたが、実はセクハラ的な言動や、金銭的な問題が
ありまして、言うか迷った挙句に夫に言いました。

自分がいかにワガママかということが分かりました。
自分の事しか考えられないのなら、結婚する資格なしですね。
ありがとうございました。


やまははさんへ

ありがとうございます。
貴重な体験談を教えていただき、ありがとうございます。
夫の両親に言うのはやはり得策ではないのですね。
不満を聞いてもらえるだけありがたいと思わないといけませんね。



みなさんの回答でいかに自分が身勝手な事を言っているのかが痛いほど
分かりました。今回相談して良かったと思っております。
みなさんどうもありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.779345
さやかさん(女性/33歳)
2012/06/14 21:46:56
知さんへ

そうですね、のん気と言う言葉も当てはまると思います。
他の皆さんがおっしゃっているように、夫に養ってもらってる身なので
こんな人なんだと思って我慢できるところは我慢するしかないですね。
ありがとうございました。

匿名さんへ
返信ありがとうございます。
確かに悪い言い方をすれば、夫の収入をアテにしているになるんでしょうね
。自分が変わるしかない、確かにそうなのかも知れません。
ただ詳しくは書きませんでしたが、夫の家族に対する問題で、
どうしても我慢出来ないところがありますので、その辺りはきちんと
フォローはしてもらおうと思います。

<高圧的に怒鳴りつけるような人じゃなくて良いじゃないですか!真面目に働くだけ立派じゃないですか!

誰かと比べてらっしゃるのでしょうか?誰かと比べて、あなたはマシだから
我慢しろというのは、少し違うような気がします。


オリハルコンさんへ

結婚前から身体が悪かったわけではありません。
結果的に身体が弱い女になってしまったわけですから、
夫は貧乏くじを引いてしまったのかもしれませんね。
体調の事が不安で働けません。働きたくないわけではありません。

結婚してやったというつもりはないですが、
確かにこのような人としか結婚できなかった私にも問題はあると思います。

理由はどうあれ、夫に養ってもらっている身なので、
他の方もおっしゃっていますが、我慢しないといけないですね。
身体の弱い妻を養っていかなければならない夫のほうが可哀相ですね。
オリハルコさんこそお疲れ様でした。

投稿情報 内容
NO.779340
やまははさん(女性/47歳)
2012/06/14 21:32:27

私の夫は私が言った愚痴をそのまま主人の両親や主人の姉に言ってしまい揉めた事があります
主人は私の味方をしてくれての事でしたが、私としてはただ愚痴を聞いて欲しかっただけでしたのに、大変な事になり後で後悔しました

まだ、黙って聞いて貰えるだけ良いと思いますよ
一番ストレスが溜まるのは、自分の身内の悪口を自分の妻から聞かされるご主人だと思います

小さな嘘をつくのはいただけませんが、まだ優しいご主人だと思います
完璧な人などいませんので、呑気ではあるけど優しいご主人と仲良くなさってください



投稿情報 内容
NO.779336
プリンママさん(女性/38歳)
2012/06/14 21:19:44
人を変えるのは無理です。

まして自分の都合のいいように変えるなんて無理に決まっています。

ご主人を責める前に、ご自分の性格はどうなのでしょう?
ご主人だって我慢しているところはあるのではないでしょうか。

夫婦といえど他人です。思いやりの心がなければうまくやっていくことはできません。
それを我慢としか思えないのなら、離婚するしかないです。

ご主人の稼ぎで生活させてもらっているのならば感謝すべきです。
あなたの知らないところで、必死に働いているんです。

それからご主人の両親、親戚についての愚痴は、ご主人に言うべきではありません。
あなただって自分の両親をけなされたら嫌ではありませんか?

疲れて帰ってくるご主人にたまには優しい言葉をかけてあげてください。


投稿情報 内容
NO.779318
オリハルコンさん(男性/52歳)
2012/06/14 20:04:32

身体が弱く文句ばっかり言っている女と結婚してしまった、温和で優しい真面目に働く御主人が可哀想という捉え方もありますよ!?


貴方としては…

冴えない真面目と優しさだけが取り柄のつまらない男と結婚してやったんだとの思いがあるのでしょう…

ただ、そういう男としか貴方は結婚出来なかったという捉え方もあります

それに嫌なら普通、別れるでしょう

子供いないんだから…

働きたくないから別れないのに文句ばかり言って恥ずかしくないですか?

貴方には何を言っても無駄

自分からしか世の中を観れないからね

お疲れ様です



投稿情報 内容
NO.779314
匿名さん(女性/30歳)
2012/06/14 19:31:31

他人を変えることは出来ないです。自分が変わるしかないです。
言葉は悪いですが、彼の収入をアテにして生活確保しているんですから我慢も必要だと思います。

ご主人は他に良いところがあるのですから、そこを見ていくしかないです。高圧的に怒鳴りつけるような人じゃなくて良いじゃないですか!真面目に働くだけ立派じゃないですか!


投稿情報 内容
NO.779308
知さん(女性/34歳)
2012/06/14 18:56:19
貴女が傷ついたことを旦那さんが自分の両親にいうのは逆に辞めたほうがいいと思います。
ご主人のご両親との仲が余計こじれますよ。
傷ついたときにうまくフォローしなかった旦那さんが一番悪いとは思いますが、そうゆうことに気づけない人はもともと根がのんきだからこれからもフォローしてもらおうと考えるだけ疲れます。
諦めるしかないですね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.