悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 漠然とした不安

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.159348 漠然とした不安
くららさん(女性/19歳)
2012/06/14 19:05:45
友達関係で特に理由もないのに不安になってしまいます。
友達とは普通に話したりしているのですが、ふとした瞬間に嫌われているのではないかなどと考えてしまいます。
最近はそう思う頻度が増えてしまい、常に不安でいっぱいです。
特に家に一人でいるときがひどく、不安で胸がバクバクして辛いです。
どうしたらこんなことを考えずにいられますか?
人目を気にしてしまったり、被害妄想をしてしまうタイプなのですが何か性格の改善案はないでしょうか?

たくさんの回答お待ちしています。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.784231
りんさん(女性/15歳)
2012/07/10 23:34:06


私も同じ悩みを持った時期があります!
友達だって本音はどうか分からない…
本当はウザいとか思われてるのかも…
っておもってました。てか今も思ってます。


それを私はクラスの担任の先生に相談してみました。


そしたら「紙に何が不安なのかとか自分の考え方を書いてみたらいい。
そうすることで何か解決方法がでてくるかも。」
と言われやってみたら成功しました!




 − 私の場合 −

人間だし不安があっても仕方ないのはわかってる

でもそれを理解して飲み込むのは到底できそうにない

不安を感じることが嫌

でも嘘でもいいから一時の安心の言葉をもらいたい
↓(こっからポジティブ)
そもそも不安はたまにしか感じない

1日中、毎日不安だけを感じ続けたこともない

つまり不安は自分に「考える時間」をくれる

たまに感じるからこそ、不安はプラスになるんだ!



とまあこんな感じですね。
くららさんも試してみては?
案外書いてるうちにポジティブになれますよ!


投稿情報 内容
NO.779395
通りすがりさん(男性/31歳)
2012/06/15 02:12:56

落ち着いてるときに心臓がバクバクするのは気持ちいいですよね。

おれは働いてない時期は他人に会いたくなくなる。
劣等感から誰かに優しくしたり尽くしたくなるんです。

献血とか?目につくゴミは拾ってすてるとか?動物のしたい見つけたら、よけて保健所に連絡するとか?
何かやってたら落ち着いてきますよ。

投稿情報 内容
NO.779396
通りすがりさん(男性/31歳)
2012/06/15 02:12:56

落ち着いてるときに心臓がバクバクするのは気持ちいいですよね。

おれは働いてない時期は他人に会いたくなくなる。
劣等感から誰かに優しくしたり尽くしたくなるんです。

献血とか?目につくゴミは拾ってすてるとか?動物のしたい見つけたら、よけて保健所に連絡するとか?
何かやってたら落ち着いてきますよ。

投稿情報 内容
NO.779342
鈴penさん(男性/34歳)
2012/06/14 21:40:04
当たり前のことにも感謝するクセをつける。その日、よかったこと、ラッキーだったことなどを数えたりして、視点を変えてみて。

投稿情報 内容
NO.779330
匿名さん(男性/20歳)
2012/06/14 20:58:55
嫌われてなどないが、所詮は他人なので心内は理解出来ないから余計不安になる。
こればかりは性質もあるので安々と治らない。

横社会の友達で悩んでるようでは、社会人になった時、縦社会を強制され上司や部下との関係で、また同じ様に悩みますよ

投稿情報 内容
NO.779324
たいさん(男性/27歳)
2012/06/14 20:37:00
それは、単純に自分に自信がないのでは。
嫌われたなとか、嫌がれてるなと感じた瞬間、自分のどこを改善したら良いかじっくり考えて、相手には悩んでることばれないように、いつも通り明るく振る舞って、悪いと感じたとこを徹底的に直していけばいいと思うよ。

そうやって大抵の人は自分を改善して、相手と上手くコミュニケーションがとれる良い人になっていくんだと思うよ。

投稿情報 内容
NO.779322
セシルさん(男性/29歳)
2012/06/14 20:31:22

そういう人は意外とたくさんいます。

メンタルクリニックを受診するのも良いかもしれませんが、「漠然とした不安を感じている人」が抗不安薬(精神安定剤)を処方されると、高確率で依存症状態になります。
しかし医院は薬を多く処方するほうが儲かるように出来ているので、貴方には本来必要ない薬も(抗不安薬を含む)処方される可能性が高いです。
なので匿名のネット上であっても貴方に病院を受診する事を薦めるのは無責任な気がして、なんとも言えません。
ただ、「つらい」のは「つらい」のであって、つらさが軽減されるに越した事はありません。
なので病院を受診する事も選択肢として考えて置いても良いかと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.