悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > しつけ

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.159357 しつけ
匿名さん(女性/25歳)
2012/06/14 22:26:59
今五歳の子と二歳の男の子のママをしています。
どうしても、私は下の子ばかり可愛がってしまいます。
その分旦那は上にとても甘いです。
最近、愛情不足なのでしょうか?
毎日、朝晩は似た様な事で叱ります。
今旦那に少し怒り過ぎる。細かく言い過ぎと言われました。
原因は隣が爺ちゃんの家でアイスをぼたぼたこぼしていて拭いてなかった事が原因です。
私は子供に少しキツくこぼしちゃったなら拭いて!と言いました。
私は、これだけでガミガミ母さんなのでしょうか?
これからどう躾て言ったらいいのでしょうか?
アドバイスを下さい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.780084
金太郎のママさん(女性/48歳)
2012/06/19 13:34:40
貴女はなぜ、下の子ばかりを可愛がっているのでしょうか?
子供は、感受性が豊かで敏感ですよ。大人以上に、傷つきます。

幼少期のトラウマは一生、消えません。
子供は、親の注目を集める為に悪戯したりヤンチャをしたりします。
何度も、同じことを注意されるのはそれが、原因ではないでしょうか?

今のままでは、下の子が大きくなったらお兄ちゃんの事をバカにするようになりますよ。いつも、貴女が上の子を怒るのを見ているからです。その分、下の子は要領が良く立ち回る子になるのですが…


私もそうでしたが、子育てにイライラするのは貴女目線で子供を見ているからです。『どうして、こんな事も出来ないの?』って思ったことはありませんか?
貴女だって、小さい頃は同じだったのです。
下の子に、手が掛かるのは分かりますが上の子にしてみたら、ただでさえ大好きなお母さんを弟に独り占めされて面白くないのです。

貴女は将来、兄弟喧嘩が始まると『お兄ちゃんなんだから我慢しなさい!』と上の子を怒るのですか?どちらも、貴女がお腹を痛めて産んだ子です。

これ以上、子供の心を傷つけないでください。
貴女の感情やエコヒイキを、上の子にぶつけないで頭を冷やしてください。
上の子を抱きしめていますか?褒めてあげていますか?
今のままだと意固地になって、ますます手に負えない子になってしまいます。

貴女の、責任です!
上の子中心に、子育てしてください。
お手伝いもお片付けも、一緒です。
下の子は、それを見て成長します。
上の子のメンタルが安定すると、下の子の面倒もお兄ちゃんとして見るようになりますよ。じっくりとお兄ちゃんの話(言い分)を聞いてあげてくださいね。

子供の躾より、貴女が成長してください。
子供は、親を選べないのですから…




投稿情報 内容
NO.779638
しぃさん(女性/30歳)
2012/06/16 19:17:23
男の子二人、大変ですよね! うちも、同じなのでわかります!ある程度大きくなると、口も達者になってきて、言い訳ばかりするようになるし、一筋縄じゃあいかないし、ついイライラしてきつく叱ってしまったり。でも、パパさんが、とても優しそうなので、上手くバランスがとれているんじゃないですか? ママがムチで、パパが飴で。 私もいつも 怒ってばかりになって、そんな自分に疲れてます(--;) でも、なるべくやっぱり、誉めたり優しくして上手くしつけするのが、理想的ですよね。うちは、弟くんと一緒に、お兄ちゃんガンバレ〜!って、応援形式します(笑)すると、やる気出してくれます(笑) ママ〜!お兄ちゃんガンバレして〜!って、催促されたり(笑) 一生懸命やってると、ついきつくなる事くらい誰だってありますよ。
よくテレビなどで、子供が親に感謝の手紙読んだりして、親が思わず涙を流したりしますよね。誰だって、子育てに自信なんか無くてただ、一生懸命やってきて、反省したり悩んだりの繰返しで、だからこそ わが子からの、ありがとうは、心に染みて救われる一言なんじゃないかなと思いめます。 きっとパパさんも、怒っているより笑っているママが、好きなだけで そんな言い方になってしまっただけですよ(^^)

投稿情報 内容
NO.779358
まぁこさん(女性/32歳)
2012/06/14 22:42:54
怒るより『こぼしちゃったね、一緒に拭こうね』とかいった方が効果的らしいですよ。私は3歳児の息子がいますが『一緒にお片付け』をした所、最近は自分でするようになりました。出来たら必ず頭ナデナデしてます。最初は一緒で出来たら褒めるをすると意外と子供は自信がつくみたいです。匿名さんは2児のママで大変でしょうがお互い育児頑張り過ぎず頑張ろう♪





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.