悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 保険について

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.159360 保険について
タイガーさん(男性/19歳)
2012/06/14 22:48:06




私は、脳腫瘍で約3ヶ月入院していました。
抗がん剤での治療で腫瘍をある程度小さくして小さくなったところを手術で取りにいこうという話になりました。
薬の治療が一段落つき、手術日まで時間があるので一旦退院して再入院という
形になりました。
また入院するので後2ヶ月は入院生活が続くと思われます。


そこで、入院費についてですが私は約3ヶ月入院していたので総額80万円は支払ったのですが、その入院費は保険に入っていれば全額返ってくるでのしょうか?
後2ヶ月分は最低払わなくてはいけないのでさらに40万円は積み重なってくると思われます。


親にも迷惑をかけているのでどうにかしなければという思いが強いです。
親は、ほぼ全額返ってくると言っているのですがホントでしょうか?


無知ですいません。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.779617
颯天さん(男性/38歳)
2012/06/16 17:30:02

私も大病したのでタイガーさんの今の心境が痛いほど分かります

挫けず頑張って下さい♪
m(__)m


入院費は目安として一日一万円と考えましょう

四人部屋、六人部屋に入ってです

高額な請求は高額医療費となり申請ですが国が補助金を出してくれます

収入により金額が変わります


但し 保険の効かないやたら高い先進医療の治療費は別です

これは健康保険対象外になります

悪性腫瘍に対する粒子線治療や固形癌に対する重粒子線治療などです

歯のインプラントもそうです


多分、タイガーさんの御両親は貴方の生命保険と同時に医療保険・入院保険も加入したのでしょう

オプションで先進医療特約もあります

入院したら一日一万円以上の契約であればお金の心配はそんなにしなくても大丈夫でしょう


病気は基本は自分の身体が自分で治していきます

自然治癒力と言います

手術や薬はその手助けをするのです

手術後の身体を復元するのは自分自身です


自己再生機能(復元)
自己防御機能(免疫力)

です


ストレスがあると機能が低下し治りが遅くなります


お金の心配せず病気と正面から対峙し負けない気持ちを持って下さい♪


早いご快復を心より御祈り申し上げます



投稿情報 内容
NO.779607
あやさん(女性/30歳)
2012/06/16 15:53:00
生命保険の内容によって、支払われないのか、支払われるのか決まりますし、保険の内容で支払われる金額も違いがあります…一概に生命保険だから出ますとは言えません…。
でも、ご両親が大丈夫と言ってるなら信じましょう。

あなたが迷惑をかけてると思う気持ちはわかりますが、病気を完治する事がご両親にとって一番の願いです。完治すれば、恩返しす事はいくらでも可能ですよ。それを強く心にもって病気を克服する事に専念して下さい。どうぞお大事に…。

投稿情報 内容
NO.779484
柚子さん(女性/47歳)
2012/06/15 18:08:27
保険は種類によって内容が違います。定期的に内容を確認するパンフレットを送ってもらっていますか?

もし無ければ、加入時にもらったパンフレットや決まりを細かく書いた冊子(約款)を見ると書いてあります。

それも無ければ、保険会社に電話して聞いてみたらよいと思います。

投稿情報 内容
NO.779407
タイガーさん(男性/19歳)
2012/06/15 07:44:51

お二方ありがとうございます!!


加入している保険によって額が違ってくるのですか?


私は生命保険に加入しています。












投稿情報 内容
NO.779380
金太郎のママさん(女性/48歳)
2012/06/15 00:42:57
保険と一口に言っても、色々とあります。
生命保険、医療保険、ガン保険などですね。

契約している内容にもよります。
貴男が、被保険者になっているのか親御さんの保険に家族型として契約しているのか…入院給付金請求も、退院してから受け取る方法。一部を入院している間に受け取る方法などがあります。


同じ病気で入院して場合は、120日間が給付金支給の限度と言う会社が多いかな。(生命保険)  ガン保険の場合は、無期限支給と言う保険会社が多いかな。
医療保険は、ケースバイケース


一番、良いのはご両親に頼んで保険証券を見せてもらったら貴男も安心出来ますね。あと、日本には高額医療制度と言う有り難い制度があります。これは、収入によって金額が変わりますが毎月約10万円以上、医療費が掛かる分は申請したら国?が負担してくれる制度です。月をまたいで入院すると手続きが面倒です。月初めに入院するのが一番みたい。


抗がん剤治療、お辛いですね。
余計な事を今は、考えず治すことに専念してください。
笑顔でいると免疫力がアップしますよ。

病気をやっつけて早く、元気になってくださいね。




投稿情報 内容
NO.779379
匿名さん(女性/32歳)
2012/06/15 00:31:47
高額医療制度がありますので、一般的にはだいたい月8万ぐらいが医療費負担かと。収入が多い世帯であれば、もう少しかさむかと。ただベッド代や食事代は自己負担と聞いてます。先進医療は健康保険対象外となります。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.