悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > ペットの悩み > 新しい犬

ペットの悩み

投稿情報 内容
NO.159427 新しい犬
あおりんごさん(女性/11歳)
2012/06/17 01:35:05
私は昨日、お父さんとお母さんと双子の妹と大型ショッピングモールに行きました。私の家は訳あってお父さんたちと、離れて暮らしていてお父さんとお母さんはお父さんの実家で住んでいてダックスフンド(ライム)を飼っています。私は妹とおじいちゃんと住んでいてダックスフンド(チロル)を飼っています。そしてショッピングモールに行った時、ペットショップがあって何度か行ったこともあったので犬を見ても“この子かわいー、でもうちにはチロルいるし”と思っていました。今回もそんなことを考えながら見ていました。すると小さくて可愛い子犬が目に止まりました。ずーっと見てたら店員さんが「良かったら、抱っこしますか?」と言ってくれたのでさせてもらいました。本当に小さくて暖かくて、まだ歯がはえかけで私が腕にしていたゴムをめっちゃ噛んでいて私の腕も噛んでいました。すると、お父さんが「買おっか!」と言ったので私も妹も「買う買う!!」と言いました。でもお母さんは「無理無理!ちょっと考えさせて!!」と言いながらも飼う話をしていました。その犬は、雑種犬とチワワの子供で色も珍しくお値段は10万以上でした。それから話し合いもなく飼わないことになって、どうして大人だけで決めて子供の意見も聞かずに決めることに怒りを感じていました。妹も私と同じでした。お母さんからは「チロルがいるのに新しい犬を飼うなんてただのわがままでしょ。」と言われました。私は新しい犬が欲しいんじゃなく抱っこした時、素直にこの子が欲しいと思いました。他の犬じゃだめだと。家に帰ってからもあの子が噛んだ私のうでに残っている歯形やあの子が噛んだゴムの部分が細くなっている所を見ると、心が切なくなって涙が止まりません。これからずっとそんな事が続くと思うので悩みになると思います。
最後にこんな長文失礼しました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.780902
あおりんごさん(女性/11歳)
2012/06/24 00:07:39
みなさん、返信ありがとうございます!
なんと、新しい犬を飼ってもらうことになりました!!!
欲しかった子ではないのですが、十分満足しています。

投稿情報 内容
NO.779748
金太郎のママさん(女性/48歳)
2012/06/17 12:46:01
貴女達が、ご両親に養われているように犬も『可愛い』だけの感情だけでは飼えませんよ。毎月のドッグフード代、おやつ代、ペットシート代など誰が払うの?

その他、1年に1度の狂犬病予防接種、フィラリア薬、ワクチン接種などバカにならない金額ですよ。すでに、2匹飼われているならシャンプーや毎日のお散歩などお世話も大変だし、反対されたお母様の気持ちが分かります。

貴女達が、成長したら犬よりも優先する物が必ず、出てきます。
勉強だったり友達だったり、彼氏だったりね。

犬種にもよるけど、超小型犬は平均15年位の寿命があります。

人間と同じで年を取ったら病気もするし、やんちゃして怪我することもあります。
今は、動物保険もあるけど家の犬は完治するまでに約50万円、掛かりました。

貴女達の感情だけで、無責任に飼えないのが分かりましたか?
動物も、貴女達と同じ命です。物同様に、人間の身勝手で都合が悪くなったら簡単に殺処分を依頼するバカな飼い主が増えています。

計画性もなく何も考えないで、一時の感情だけで飼った結果です。
どうしても、子犬が欲しいなら動物の勉強をして経済的に自立してから迎え入れてください。躾も、大事ですよ。

家の犬は、生後3ヶ月からパピースクールに通い、しつけ訓練士に色々、教わり私はシャンプーやブラッシング、バリカンの使い方など美容を教わりました。

通販雑誌『いぬのきもち』
勉強になりますよ。付録もすごく使えます。



投稿情報 内容
NO.779744
あおりんごさん(女性/11歳)
2012/06/17 12:30:55
みなさん、返信ありがとうございます。

ひろしさん、お父さんは、本気で飼おうと言っていました。だけどお母さんの、反対が強くて、、、。
ペットショップの店員さんからは
絶対説得してきてね!頑張れ!!!」
と言ってくださって、今は店員さんにも申し訳ないです、、。
私の説明が下手ですみません、、、。

せりさん、気持ち分かってくださってありがとうございます!ならないようがんばります!!

ロップさん、確かにそうですよね。でも、ただ欲しいと思って言っているわけじゃないんです。

ゆきさん、今いる犬の世話は、私と妹でしています。

mikimikiさん、理由を聞いて見たところ、エサ代、病院代、世話は誰がするのかということでした。「わがままじゃないよ。」と言ってみたら「うん、わかってる。わがままじゃなくて、頑固なんでしょ!」と笑いながら言ってくれました。

うめさん、服やおやつは自分たちのお金で買っています。確かにお母さんには、負担だけがかかりますね。

ひろしさん、昨日はお母さんに、ムシをしたりとそんな態度をとっていました。今、考えてみるとお母さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。確かに、家に犬が一匹居ることでも幸せですね。

投稿情報 内容
NO.779735
せりさん←ひとしさん(男性/19歳)
2012/06/17 11:17:25
飼おうか?
って言ったのは
約束ではなくてただの提案では?

お父さんの事まで言わなくても
良いんじゃないですかね?

投稿情報 内容
NO.779729
せりさん(女性/27歳)
2012/06/17 10:24:49

出来ない約束されると腹立ちますよね

悲しくもなりますよね

だったら最初からほのめかすこと言うなやって思いますよね

お父さんなんで
「買おうか!!」
ってその場限りのこと言っちゃったんでしょうね

あなたは
出来ない約束はしない人間になってくださいね


投稿情報 内容
NO.779718
ロップさん(女性/27歳)
2012/06/17 09:11:49
特に赤ちゃんの時のお世話って大変なんですよ。
他に一匹居るなら尚更。
主さん達のお金で飼って、付きっきりでお世話出来るならお母さんも文句云わないと思いますが、出来ませんよね?
自分の欲しいって気持ちだけで、簡単に飼えるわけじゃないです。
物じゃ無いんですから。

投稿情報 内容
NO.779714
ゆきさんさん(女性/27歳)
2012/06/17 09:01:21
結局買うのは大人だからね。



世話するのも大事だけど…

子供たちは最初だけ世話をしてもだんだん試験とか高校生になると犬の世話なんて親任せっていうのが多いみたい。



あとは今の状況。



今いる犬たちが新しい子犬を受け入れるかどうかが問題だよ。



今いる犬たちがいじめるかもしれないし、それはわからないけど…親は色々考えて飼わないって決めたんだと思うよ。




今いる犬たちの世話はちゃんと君たちでやっているのかな?

投稿情報 内容
NO.779712
mikimikiさん(女性/29歳)
2012/06/17 08:49:56
こんにちは。

あおりんごさんは、お母さんから飼えない理由を教えてもらえなかったんだね。
気持ちを聞いてもらえずに「わがままでしょ」って言われちゃって悲しかっただろうね。

お母さんに「飼えない理由を教えて。」と聞いてみれば良いと思うよ。
「理由がわかれば、あきらめるよ。だから私はワガママじゃないよ」と言ってみれば良いと思うよ。






投稿情報 内容
NO.779705
うめさん(男性/25歳)
2012/06/17 08:01:59
 自分の小遣いでエサ代なり払ってでも飼う気がありますか?

 学校行ってる間の全ての世話を請け負えますか?

 飼いたくない人間(お母さん)には負担だけかかりますよね。

 それに対して養われているあなたは何を返せるのですか?

投稿情報 内容
NO.779693
ひとしさん(男性/19歳)
2012/06/17 03:22:32


犬や猫、他の動物達もだけど
凄く可愛いし、飼いたくなっちゃうよね

でも、そんなに簡単じゃないんだよ
お母さんの気持ちも
少しで良いから、わかって上げてほしい

キツい事を言うと、
子供の意見も聞かないって言うのは
子供は「ペットを欲しい」としか言わないから
お金を払うのは保護者だから
犬を飼った時の費用や
その他の大変な事についてを話し合ったんだと思うよ

でも、既に一匹飼っているって事を考えて
飼わない事に決めたんだと思う


動物を飼うってすごい大変な事だから
犬一匹でもお金は相当かかる
病気になったり、ケガをして、
もし手術する事になったら10万円じゃ全然足りない金額になるんだよ

もし感染症でもう一匹の犬にまで移ったら
手術費だけで物凄い金額になる


一度触ったり甘えられたりしちゃうと
人間って「この子が良い」
って思っちゃう事が多いと思う


もし他の犬を抱っこして
甘噛みされてたら
その子が欲しいと思ってたかもしれない


ペットが凄く欲しくても
一匹も飼えない家庭に
生まれた子だってたくさんいるよ

今、犬を飼っているだけでも
羨ましい事だと思う。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.