悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 長男の嫁

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.159491 長男の嫁
ゆずさん(女性/20歳)
2012/06/18 19:01:13
結婚してもう少しで2年になります。
私は東京生まれ東京育ちで実家はもちろん、親戚も関東にみんないます。
旦那の実家は九州で、旦那が長男です。
私達が結婚するときに、長男の嫁になるわけなので私は将来的に九州に移住することになったりするのか。など不安でした。
なので両家の話し合いの際、そのことについてはよく話しました。
結果、私達夫婦は長男の嫁とはいえ東京で生活の基盤ができているのだから、好きにしていい。とのことになりました。
あれから今まで特にこのことが話題になることもなく普通にしてたのですが、つい先日義母から電話があり、「あなたは長男の嫁なんだから、こっちに住んでうちのお店の後を継ぎなさい」と言われました。
旦那の実家は、小さいお店を経営しています。
私もいきなりのことで、理由を聞いたのですが「いくら私達が後を継げと言わないからって、普通は自分から進んで継ぐのが当たり前。あなたは長男の嫁よ?」と言われてしまいました。とりあえず、旦那と話してからまた連絡します。と伝えても、「あなたみたいな世間知らずを嫁にしたのが間違いだった」などと、言われ意味がわからないまま電話を切りました。
旦那に話すと、「俺が説得する!」と言ってくれましたが、なんだか嫌な気持ちでいっぱいです。
義母は言い方が悪いですが、いつも言っていることがめちゃくちゃな人で、義父は義父でめちゃくちゃな人です。
子どももいますし、移住なんて考えられません。
旦那が説得するとは言っていますが、なにしろあの両親ですので話がまともにできるのかわかりません。
いくら結婚するときに、東京で暮らすと決めていたとしても、長男の嫁ならば従わなければいけないのでしょうか.....
ここ最近、義父と義母から毎日のように電話がありその度に私の悪口?いやみを言われストレスでおかしくなりそうです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.780399
ゆずさん(女性/20歳)
2012/06/20 23:32:44
皆様、沢山のアドバイスや意見をありがとうございます。
旦那と色々話しをしまして、旦那から義母に直接電話をしてもらいました。
義母は相変わらず騒いでいて、旦那の「今は嫁は妊娠していて大事なときだから、無理を押し付けないで」という言葉に対して「妊婦だからって甘えてるのよ」などと言ってきて、本当に今回の件で義母義父に対する気持ちが変わりました。
お腹の子と娘の為に旦那と2人で乗り越えようと思います。
私の両親にも相談したところ、場合によっては両親からも旦那の実家に連絡してくれることになりました。
皆様の助言に本当に励まされましたし、しっかりしなければと改めて思わされました。
本当にありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.780058
紗奈さん(女性/30歳)
2012/06/19 11:13:40
私も、仮に引っ越しても何かかんか言われると思いますよ。
今は引っ越せと言われ、子供が生まれたら今度は育児について言ってくると思います。結局悩みは尽きないように思います。


着信拒否とか出来ないんですか?もしくは着信音消すとか。電話があったのを旦那さんに伝えて。電話が鳴るのがトラウマになってるみたいなんで。

長男の嫁だからって、旦那さんだって別に好きで長男に生まれてきた訳じゃないんだし。たまたま長男だっただけで、誰だって一人の人間として生きる権利はあります。幸せになる権利があります。たまたまそれが両親とではなく、あなたと生まれてくる子供とってだけで。


私もありますよ。なんだろねー。あの決めつけられたような言い方。いづれは家に入ってもらうって。こっちの承諾お構い無しに。「嫌です!」って思いっきり言ってやりましたよー。離婚しましたけど(笑)離婚目前にして倒れてお義母さんは現在半身不随だそうです。

ただ、もし私みたいにあなたの旦那さんのお母さんがそうなったらどうしますか?あなたは旦那さんの家に嫁いだんですよ?あなたが入る墓はあなたの両親の墓ではなく、あなたの旦那さんの墓です。だから名字も変わったんでしょう?旦那さんの家を守る。それを考えたら、その時は向こうに移るのも考えた方がいいんじゃないでしょうか?


旦那さんにも地元があり、両親があります。
あなたには大好きな旦那さんや両親がいますが、旦那さんにだって地元には大好きな友人や両親はいます。もしもの時には旦那さんの気持ちも汲んであげられる心の広い奥さんになって下さい。

投稿情報 内容
NO.779988
まぁこさん(女性/32歳)
2012/06/19 00:15:19
でしたら旦那様を信じましょう。義母の電話にも出ない。万が一来たら居留守を使う。このままでは貴女も赤ちゃんも子供もダメになりますよ?しっかりしなきゃと思うなら、はっきり断りましょう。

投稿情報 内容
NO.779981
匿名さん(女性/50歳)
2012/06/18 23:38:54
私の息子も最近結婚しました。
都会に生活していますしお嫁さんも東京の人です。
私達は田舎で小さな商売をしています。
寂しさはありますが、私自身は長男に嫁いで大変苦労しましたし
辛いことの連続でした。でも子供だけは本当に宝だし私のすべてだったから
どんなに辛い目にあっても、大姑とにも姑にも何を言われても自分の考えを押し当してきましたので、いまは本当に息子の幸せだけを願っているので
すべて息子に任せています。
いまの時代長男の嫁だからなんて関係ないと思いますし、まずは結婚したら
夫婦が一番だと思います。
それに兄弟平等だと思います。
私は、本当に自分のできることすべてをしてきたと思います。
だからこそお嫁さんにすべてお願いしたいと思いますし、仲良くしてくれることがそして息子が幸せであることが私の幸せです。
私のことで喧嘩や衝突があることのほうが辛いです。
ただ私には子供男ばかり3人います。一緒に住んでほしいとは思いませんが
いま生活できているのはご先祖様のお蔭相談してお墓だけは守ってほしいとは願っています。
私は貴女がわがままだとは思いませんよ。都会で住んでいた人が田舎で生活するのは思っている以上に大変ですし、何より失礼ですがそのお舅お姑さんでは苦労するのが目に見えています。
絶対に行くなんていっては駄目ですよ、
一緒に住まなくてもしてあげれることはあるはず
旦那様に貴女の気持ちを理解してもらって旦那様から説得してもらえたらいいですね。
本音はやっぱり寂しいですよ。でも私のような想いは大事な息子達のお嫁さんにはしてほしくないから。

投稿情報 内容
NO.779975
ぽにょさん(女性/23歳)
2012/06/18 23:19:06
結婚前に両家で話し合って決めたことなのに、結婚したからって決め事を無視して帰ってこいなんて、義母さん間違ってます。
あたしならもう一度両家で話し合いします。
納得いかないし、これから子供に多額のお金がかかるのに、わざわざ辞めてまで帰る必要ないですよ。

あたしの旦那は一人っ子なので、長男と結婚された主さんと同じ立場で、尚且子離れ出来てなくて、家族や育児のことにも干渉してきて、電話でも会う時でも必ず嫌味言われます。色々なことが耐えられなくて義母の家から2時間しか離れてない所に引っ越しすることを伝えた時も、「一人息子なんだから」とか「家族(姑)のことを何も考えてない」とか散々言われましたが、しぶしぶ了解したものの、2 カ月しか経ってないのに、あーだこーだと理由をつけてもっと近くに引っ越せと…。引っ越す気は更々ないですけどね。
自分の話をしてしまいすいません。

多分九州に帰ったとしても、あーだこーだ言われて悩みは尽きないと思いますよ。なんかあたしの義母と似てる気がするので。

そんなことは旦那に任せて、主さんはお子さんと産まれてくる赤ちゃんのことを優先に考えてあげてくださいね。

投稿情報 内容
NO.779963
金太郎のママさん(女性/48歳)
2012/06/18 22:39:23
結婚する前の、両家での話し合い。
約束が、違うのでは?と貴女のご両親が、姑さんに言ってもらうことは出来ませんか?きっと、姑さん方は嫁に貰ったらこっちの物。と言う感覚で居るのでしょうね。姑息な、やり方です。

今のままなら、お腹の赤ちゃんにも胎教に悪いし貴女が悩んだりイライラしていては、お子さんにも悪影響です。

旦那様のご両親なのですから、全て話は旦那様を通していただきましょう。
旦那様に、ガッツリ言ってもらって私なら、固定電話はナンバーディスプレイにして姑さんからの電話なら、出ませんね。携帯も、同じです。

きっと、貴女達を呼びつけて楽隠居を目論んでいるのでしょう。
そのような姑さんは、もし貴女が実家に行ったとしても料理の味付けから掃除に至るまで、貴女の箸の上げ下ろしに至るまでウルサく言われるでしょう。

この問題は、両家を交えて話し合い早めに解決しておいたほうがいいですね。

貴女は、無理なさらず元気な赤ちゃんを産んでくださいね。


投稿情報 内容
NO.779962
のんさん(女性/19歳)
2012/06/18 22:38:19
私の主観ですが、古い考えだなぁと思いました。
しかも、話し合った上で好きにしていいと言ったくせに、後から何なんでしょうね。

読んだ感じ、夫婦二人とも東京での生活を望んでいるようですね。それなら、長男とかその嫁とか関係なく、二人の希望を優先させるのが一番だと思います。
一方だけの希望ならまだしも、なぜ親や義理の親の言うがままにしなければいけないんでしょう。

説得してみてダメなら音信を絶つという方法もあります。
そこも二人で話し合ってみたらどうでしょう。

投稿情報 内容
NO.779952
ゆずさん(女性/20歳)
2012/06/18 21:59:21
まとめての返事で失礼致します。
私自身、地元から離れての生活はしたことがなく、もし九州へ移住するとしたら本当に不安だらけです。
更に今、2人目を妊娠していて12月に出産予定です。
こんな状況なのでただでさえ不安なのに、更に不安です。
旦那の仕事は、東京大阪などを主に拠点する仕事なので九州に帰るならば、仕事を辞めなければなりません。
私達が九州へ行けば、義母からの嫌味はなくなると思うので、それが一番手っ取り早いのかもしれませんが、やはり踏み切れずにいます。
今日も義母から電話があり、「お腹の子はこっちで産むようにすればいい。だから早く来た方がいい。早く来て、早くこっちの生活に慣れなきゃでしょ」などと、どんどん話を進められてしまいました。
旦那は私のことや子どものことを第一に考えてくれる人なので、「親の言いなりになることはない」と言っていますが、義父や義母は旦那ではなく私ばかりに色々言ってきて、電話が鳴るたびに怖くて仕方ありません。
これから2人の子のお母さんになるのだから、このくらいのことはしっかり自分の力で乗り越えたいですが、相談できる人がいなくて辛いです。

投稿情報 内容
NO.779932
まぁこさん(女性/32歳)
2012/06/18 20:20:03
結局旦那様はどう思っているのですか?『説得する!』と書いてありますが…一番は我慢する事でなく、あなたたちの生活が一番大切です。我が儘と我慢は全くの別言葉です。貴女だけの我慢は何の美徳にもなりません。もしかしたら、義両親は自分達が楽したいが為、押し付けているのではないでしょうか?オマケにもし、嫁いで来たら貴方達の収入をアテにするつもりでは…?

投稿情報 内容
NO.779927
みみさん(女性/29歳)
2012/06/18 19:54:18
長男の嫁ならば、致し方ないでしょうね。

私、次男の嫁ですが、長男が結婚をしていない(多分これから先も結婚しないでしょう)ので、実質、家を継いでいます。

おそらく、話をごたごたにすると、離婚にもなるでしょう。

あなたが九州に行きたがらない理由は、東京育ちだし、ご家族と親戚も関東だからという理由からですか?
友達も東京だしぃ〜。とかという理由からでしょうか?


そうなると、あなた自身、ご主人のご家族の“家”のことをを考えず、
あなた自身の理由からになりますね。

ご主人は、東京で会社を経営しているから、基盤が東京ということでしたら、話は別ですが。

あなた自身、嫁いだ嫁として、ご主人の家をどう思っているんでしょうか?

というのが、ポイントです。


結婚は、本人同士の結婚ではありません。
家同士の結婚です。

まだ二十歳なので、遊びたいのはわかりますが、それは、早くに結婚した故の代償でしょうね。
そんな早くに結婚しないで、経験を積んでからがよかったのですが、あとの祭りですね。


この問題の解決は、簡単です☆

九州にいくことで、義父と義母のいやみはなくなるでしょう。
それが、ネックなので。

あなたが抵抗すればするぼど、泥沼になるでしょう。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.