悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 仕事が大変な夫

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.159507 仕事が大変な夫
奈緒さん(女性/28歳)
2012/06/18 23:29:16
結婚2年目、現在妊娠9ヶ月の専業主婦です。

以前は私も正社員の営業職で働いていましたが、妊娠発覚直前に夫が他県の仕事に転職をしたため、退職して専業主婦をしています。

1日家事をして夫の帰りを待ち、転職したてでストレスを抱えている様子でしたので私なりに尽くし、自分の辛さも吐かないでいたつもりです。

悩みは、毎日仕事が辛いと愚痴ばかり聞く毎日にうんざりしてしまって、夫に以前より優しく接することができなくなったことです。

私は子無しの専業主婦なので、とっても楽です。だから夫のサポートをしたい。
でも、夫は自分のやりたい仕事に就くため転職をするにあたり、私は自分の仕事を辞め、妊娠初期に知らない土地に引っ越し、精神的・肉体的に不安定な時期に話し相手もいません。
母親学級に顔を出したり、同じアパートの主婦の人と話したり工夫をしています。

つわりは収まりましたが、出産間近となりマイナートラブルや育児の不安もある中、毎日夫の愚痴を聞く度に、私はこれからも夫の犠牲になるのかと考えてしまうようになりました。私の悩みはきっと露とも知りません。

生まれてくる子供の話を振っても、なぜか仕事絡みの方向になり、結局愚痴られます。
転職したてだから辛いのは当たり前なのは分かりますが、私も家事育児に新生活で不安だらけなのをわかってほしいのはわがままでしょうか。

まとまりがなくてすみません。夫寄りの回答でも構いませんので、どうすれば夫への優しさが戻せるかアドバイスをお願いいたします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.780201
奈緒さん(女性/28歳)
2012/06/19 23:55:02
わかさん回答ありがとうございます。

私こそ余裕がない時は自分のことばかり考えて、甘ったれてるなぁと感じることがあります。

家庭は夫婦でつくるものですよね。
夫の現状を理解し、母親になるのだから生まれてくる赤ちゃんには幸せをたくさん与えられるよう、私も毎日を元気に過ごしていきたいと思います。

投稿情報 内容
NO.780200
奈緒さん(女性/28歳)
2012/06/19 23:50:08
プリンママさん、度々ありがとうございます。

赤ちゃんについては夫も楽しみにしていてるので、きっと家庭が明るくなることを期待しています♪

投稿情報 内容
NO.780166
わかさん(女性/33歳)
2012/06/19 20:51:45
夫婦は二人でひとつです。
旦那さまが子供のことを考えないなら
あなたが考えましょう。
自分と同じ人間は皆無です。

投稿情報 内容
NO.780144
プリンママさん(女性/38歳)
2012/06/19 19:28:38
赤ちゃん順調に育っていてよかったですね。

もうすぐ会えるのですね。楽しみですね。

産まれてからはゆっくりする暇もないのですから、今のうちゆっくりとマタニティライフを楽しんでください。

ご主人がお仕事の間くらい、ご自分をいたわって、赤ちゃんとリラックスしてくださいね。

ご主人も赤ちゃんが産まれたら、きっと変わりますよ(^−^)

投稿情報 内容
NO.780123
奈緒さん(女性/28歳)
2012/06/19 17:15:52
プリンママさん回答ありがとうございます。

赤ちゃんは順調に育っているようで、毎回の検診が楽しみです。

それと、夫には最近は感謝の気持ちをあまり伝えていなかったかもしれません。
私と赤ちゃんの生活のために毎日がんばってるのですものね。
今日帰ってきたら、いつもありがとうと伝えてみたいと思います!

プリンママさんの回答を読んで、赤ちゃんのために残りの妊婦生活を気楽にゆったり送ろうと思うことができました。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.780025
プリンママさん(女性/38歳)
2012/06/19 06:51:59
お子様の誕生を控えた幸せな時期に、辛い思いをされているのですね。

ご自分の体をいたわってほしいこの時期に、ご主人の愚痴ばかり聞かされていては、赤ちゃんも辛いでしょう。

ご主人も転職されたばかりで、ストレスを抱えておられ、自分に余裕がないのでしょう。気持ちはわかりますが、奈緒さんの体にストレスはよくありません。

ご自分を責めず、ご主人が愚痴ったら「私たちのために働いてくれてありがとう」と感謝の言葉を伝えてみてはいかがでしょう?

私は、共ばたらきですが外食や買い物、給料日には夫に「いつもありがとう」と言うようにしています。

奈緒さんが落ち着いた気持ちでいることが赤ちゃんのためです。
せめて、ご主人がお仕事の間は、好きなことをしてリラックスしてください。

元気なお子さんが産まれますように・・・(^−^)





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.