悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 料理の悩み > 全く料理ができなかったけど、上手くなった方いますか?

料理の悩み

投稿情報 内容
NO.159562 全く料理ができなかったけど、上手くなった方いますか?
Mさん(女性/25歳)
2012/06/19 22:41:28
全く料理ができなかったけど、できるようになった方いますか?
実家暮しの25歳会社員です。
私はほとんど料理ができません。昔からお弁当や朝食全て母などが作ってきてくれました。お弁当やお 昼ごはんをたまに自分で作ったりしますが全然美しく有りません…そこでさいきん料理教室に通おうかなと考えていますが、25歳から料理教室はじめてきちんと物になるんでしょうか?全く料理ができなかったけど、できるようになったという方いますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.780259
あやさん(女性/30歳)
2012/06/20 10:55:21
料理教室、反対意見が多いけど…私は賛成です。

友人に全く料理できない人がいて、キャンプの自炊時、簡単な事もとんちんかんで白い視線を浴びてた…それが身にしみたのか、彼女なりに考えて料理教室に通ってました。

手伝いながら、見よう見まねでお母様から学ぶのがいいのかも知れませんが、朝食や夕食時に、チャッチャと手際よく準備したいのに丁寧にとはいきません…
その点、料理教室なら基礎の基礎から教えてもらえます。お金はかかるけど、教える事に関してはプロですから…料理のレパートリーを増やしたいなら、料理本やレシピでいいと思います。基礎的な事を学んで知って作るのと知らないで作ったものはやっぱり違うから…。

もちろん、友人も劇的に変わって今は料理上手な主婦してますよ。

投稿情報 内容
NO.780243
柚子さん(女性/47歳)
2012/06/20 07:02:25
私のことかな〜?いや今でも下手かも…

味覚障害ではなかったら、毎日のように作っていたら、作れますよ。

まあ…日本ほど、一般家庭であらゆる料理を作る国はないから考えすぎないでね。

アメリカかイギリスに行けば自信がつくわよ。

投稿情報 内容
NO.780234
ひとしさん(男性/19歳)
2012/06/20 03:33:45
料理って、レシピ通りに作ったらそんなに差はないと思う。

一流料理人とかなら変わるかもしれないけど

ただいろいろなレシピ覚えれば良いんじゃないですか?

料理した事がないって
作り方を知らないだけで



レシピ通りやればほとんど同じです。



投稿情報 内容
NO.780224
くりひろいさん(女性/40歳)
2012/06/20 02:04:19
実家暮らしなら、お母さんに教えてもらいなよ。

私の息子は小学2・3年生ごろからご飯炊かせてるけど。

ま、簡単な調理ができるせいで「おかず気に入らないから自分で」と
勝手するようになったのは予測つかなかったですが。

要はやったことがあるかないかだから、

年齢に関係なく。

あとは、つくったあとに味見してるかどうか。

適当に味付けして、味見しないで「まずい」っていってません?

まずかったら、調整すればいいんですよ。

何度か同じ料理している間に、入れるタイミングとか量とか、わかってきますから。

要は失敗した回数が、美味しくなる道です。


投稿情報 内容
NO.780221
みゃさん(女性/25歳)
2012/06/20 01:29:48

はじめまして(^^)

わたしも今25歳で、23歳(だったかな!?)まで、実家暮らしでした。

わたしの場合、Mさんよりひどくて(笑)洗濯機が回せない‥洗濯物はお母さん任せ‥料理はしたことがない‥ご飯の炊き方も分からない‥自分の部屋の掃除も全部お母さん‥超干物女でした。

今考えてみたら「お母さん、なにからなにまで本当にすみません」ってくらいでした。

わたしの転機は去年から彼と同棲をはじめたことでした。

彼が金銭面は全て負担してくれているので、もちろんわたしは家のこと全般をすることになり、一から全て覚えました。

やっぱり料理教室は通うのも大変ですし、お金もいりますし‥なのでわたしはレシピ本を買ったり、cookpadで調べたりしました。
それでも分からないことは、お母さんに聞くようにしました。
彼の好みもあるので、彼のお母さんにもレシピを聞いて実践したりしています。

同棲がはじまって半年ちょっと経ちましたが、彼も美味しいと満足してくれていて、和洋中なんでもOK!になり、近々調理師の資格を取ろうか検討中です☆

料理で分からないことがあれば、身近であるMさんのお母さんや主婦の方に質問するのが一番いいと思います!

失敗しても、回数を重ねていくうちに料理のコツがわかって少しずつできるようになると思います。

頑張ってください〜

投稿情報 内容
NO.780209
ゆきさんさん(女性/27歳)
2012/06/20 00:45:41
料理本買って自分で練習したほうが安いですし、身に付きますよ〜



まずは簡単なものから練習してみてはどうですか?




投稿情報 内容
NO.780191
T-MACさん(男性/34歳)
2012/06/19 22:49:41
俺のこと呼んだかえ?


ところでわざわざお金払って教室なんか行かなくって良いよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.