悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 口は利口になってばかり。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.159676 口は利口になってばかり。
生きるさん(女性/20歳)
2012/06/22 23:03:56

居場所は作るものだと、幼い頃から根強く思っていました。
疑われても、否定されても、家族だからと、仕方ないと小学生の頃から考えたりしていて。

母親はわたしが小学生の中学年に家を出ていきました。その内、迎えに来ると信じてて、結局迎えはなく、新しい男性と清いお付き合いをしてました。多分、傷付いたであろう、幼いわたしも、感覚を今となっても、たまに、訳が分からなくなります。

今の父の家では、不自由なく、暮らせてもらってます。
なのに、ずっと、ずっと幼い頃から、変わらない痛みが、最近となって襲ってきます。
祖父母は昔、辛い体験をして生きてきた人間で、頑固で、自分の意見が正しいと思ってます。
母親が出て行ったあと、わたしに「 お父さんに再婚相手作れって言え 」と毎日毎日言われたり、ただ友達の家に遊びに行くだけなのに、勘違いした祖母は、「 そのまま帰ってこなくていい 」と言われました。玄関の鍵を閉められて中に入れてもらえませんでした。
兄がいて、兄は溺愛されていて、お金もお菓子も与える以上に、恵まれていました。そのくせ、わたしは自分のずっと貯金していた少ないお金、当時では漸く一万貯まったという喜びも束の間で、兄が黙って盗っていきました。
何度か、それはありました。さすがに家族も怒ってくれましたが、複雑な気持ちでした。

虐められた時期が、高校三年間で、死んでやろうかと思いました。口先だけです。本当は死ぬことなんて出来ない。頭から火が出るんじゃないかってぐらい考えました。考えても何も変わりませんでした。家族でも虐められて泣いてるのを知ってるのか知らないのか分からないのてすが、自分の部屋で泣いてると、いきなり祖母が入ってきて、ティッシュが勿体無い、勝手にしろ、という、意味の分からないことだけ吐き捨てていきました。
母親のところにいきたい、と泣いたときはビンタされました。こんなに育ててやってるのに、と。


抜け出したくて、必死にもがいても、毎日、慣れない仕事から帰宅すると、祖父母は喧嘩ばかり。
祖父はわたしと関係のないことでわたしに怒ってきます。会社で気を使って、家ではお腹が煮えるくらい、うさったい言葉で話してくるし、ゆとりもないし、最近は兄のお嫁さんが家に一緒に暮らすようになり、とってもいい人なのですが、やっぱり気を使ってしまったり、会社で疲れたから、早く寝たいのに、わたしの部屋で延々と話していたり、これはわたしが言えないから駄目なんですが。


疲れてしまいました。どう生きたらいいかも分かりません。好きだった初めての男性には、行為をやりたいだけだったという理由で、メールも頻繁に入ってきます。
やっぱりわたしは不必要な人間なのかな、って思えて、吐きたいけど吐いてる自分を想像するだけで。家から出たいけど、短大卒で今年入社して、手取り14万から7万は家に、3万は貯金、と決まって、1人暮らしも無理だし、働いてるのに、毎月好きに使えなくて、何故か制御されてしまって、何がああでこうでがもう分かりません。


腹を立てて、眉を寄せて、辛くて、苦しいです。
助けて下さい。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.780889
通行人さん(男性/37歳)
2012/06/23 22:40:43
何だか多様な“幻聴”ですねぇ〜。・ω・)

私も統合失調症で薬を飲まないと幻聴が聞こえましたが、そんな多様な幻聴ではありませんでした。聞こえたのはブタ(牛魔)の罵り合いでしたね。(苦笑

心臓が弱まるとの事ですが、具体的にどんな感じですか?今流行の心臓停止ですか?

投稿情報 内容
NO.780878
salaさん(女性/38歳)
2012/06/23 21:54:20
母親に見捨てられ…

気難しい祖父母の家で身内の愛情も受けられず…
父の話が一切出てこないので父親も貴女に無関心なのですね…

家庭環境のせいで覇気がなく下を向き踞る日々がイジメの引き金になったのでしょうね…

彼にも心を委ねることができない寂しい日々…

他人事とは思えませんでした

これからは幸せになって貰いたいです

心からそう感じました

しかし
幸せは自分で取りに行かなくてはいけません

精神も疲れと絶望で少し病み始めてるのかもしれません


ただ
手取りで14万あれば独立は不可能ではないでしょう

狭く古いアパート暮らしかルームシェアもしれませんが誰にも邪魔されない自分の城です


最初はテレビかラジオと冷蔵庫と布団しか無いかもしれませんが生活が安定するまで居酒屋や飲食店の皿洗い、ファーストフードのお店で掛け持ちアルバイトをしても苦痛ではないでしょう…

城が充実していく度に喜びを感じることが出来るでしょう…


少し勇気を出し真剣に独立を考えてみては如何でしょうか?

失うものは今はないのだから何でもやれる筈です

貴女のその頑張る姿を目で追っている素敵な人も必ず出てくると思います

頑張っている人間は光るから目立ちます

きっと いい方向に進むような気がしました



投稿情報 内容
NO.780864
生きるさん(女性/20歳)
2012/06/23 18:20:42

鈴penさん、通行人さん、ありがとうございます。

鈴penさんのお陰で、今日は、ゆっくり自分のために部屋を掃除したり、これからやろうと思うことが増えたように思えます。気持ちにゆるり、と隙間が空いたように感じます。


通行人さん、幻聴は、眠る前です。
聞こえるのは、赤ちゃんの泣き声、今まで生きてきた中で触れたり、聞いたりした、雑音や、遮断機の音、たまに、知らないはずの男の人の声、怒鳴り声、友人の喋り声が聞こえます。
この前は初めて、眠る前ではないのに、夜、静かな部屋で本を読んでいたら、アラーム音が聞こえてきて、聞こえる方に歩いてみても、遠ざかるばかりで、耳の中で鳴っているように感じました。

その外に、風が吹く音、歩く音、そういうのです。



投稿情報 内容
NO.780854
通行人さん(男性/37歳)
2012/06/23 16:39:04
夜になると幻聴が聞こえるのを待つとの事。
具体的にどんな幻聴が聞こえるんですか?よければ教えて下さい。・ω・)?

投稿情報 内容
NO.780837
鈴penさん(男性/34歳)
2012/06/23 14:06:36
人生の苦ばかりを味わう事が多く、息つく暇もないのでしょう。行動や考えが支配されてるという面が大きいので、何かしらのスペースで自分なりの活動をして下さい。近くに安くルームシェアできる所などあればいいですが…。容易く安心はできないでしょうが、新しいドアはいくつもあります。あなたは十分強さが備わった人間だと思います。というのは、そういう事を学ばずに人生終える人もいます。それはそれで幸せかもしれません。ですが、強さの観点から言うと、大きく開きがあると思います。どちらがいいとまでは断言できませんが。世の中の大体の人が知らないことを『私は知っている』と思えたとき、それらをバネにできるのではないでしょうか。まだまだ成長していけるので、雑草魂でいろいろ発見していって下さい。

投稿情報 内容
NO.780807
生きるさん(女性/20歳)
2012/06/23 07:45:43

皆さん、ありがとうございます。

1つ1つ、丁寧に読ませて頂きました。

ただ、やっぱり、今のわたしにはきつい言葉はありました。
分かってないのはどちらか、頑張ってないのか云々。生きる価値がないか、ないだろうな。
実際、この場に立たないと分からないことはありますが、わたしは、自分なりに一生懸命生きてきました。笑われても、生きる価値がないと言われても、自分にだって生きる価値はあるんだと、自分から生きる命を捨てるような柔な人間じゃないはずだと、一生懸命、走ってきたんです。

夜になれば、怖くて、幻聴が聞こえるのをじっと待って、弱る心臓も、一生懸命、頑張って。なんとか今の自分から抜け出したくて周りと合わせてみたり、合わなかったら自分のなにがいけないか考えたり、虐められたときも、あえて退学を選ばなかったのは絶対負けたくないからで。

嫌なんです。また否定されるのも。どこへ行っても否定されるなら、自分を疑って否定に入るような毎日にしたくないんです。

やっぱり、自分でどうにかしなきゃいけない内容ですね。
ありがとうございました、

投稿情報 内容
NO.780789
海の狩人さん(男性/34歳)
2012/06/23 00:56:31

辛かったね、でも過去がどうあれ人生の主人公は君自身であり、意地悪な家族や悪意を持った敵の奴隷に甘んじてはならぬ、弱いから攻められる〜ならば今よりも何十倍も強くなるべき自分自身を守るため、自由も無き鉄のカゴも破壊してでも青い空を求め巣立つ鳥のように、どんな手段を用いても1人暮らしするべき、そんな悪環境にいても人生崩壊するだけ・・もう立派な大人なのだ自分の人生を真っ直ぐ進もう。

 君を必要とする人や必要としてくれる世界は探せば必ず見つかる、でも探そうと必死に行動しなければ闇しか見えぬ、扉の向こうに光を求め出て行くも悪魔の家で一生を終わるも貴方次第〜どうか過去に縛られ今を生きないように未来は変えられる、変わりなさい新しい自分へ〜戦うべき敵は自分の弱さ心中の自分だ。






投稿情報 内容
NO.780786
ヤスさん(男性/17歳)
2012/06/23 00:37:03
ハッキリ言う強さが無いなら、生きてく価値は無いでしょ。
ズバッと言えずに死にたいなら死ぬしか無いでしょ。
アンタ、自分に価値が有ると思う?
無いよ、んなもん。
更に言うなら、大抵の人間生きる資格は有っても、生きる価値は無い。
頑張って生きてんだよ。
祖父母を殴る。
そんな選択肢が無いなら、一生そうしてろ。
強く生きるなら、覚悟を決めろ。
女だから。
とか、人間の関係に甘い考えは無い。
男と付き合うなら、行為覚悟で付き合え。
俺の周りのガキも大人もそればっかりだ。
その事しか考えて無い。
アンタは肩の力入れろ。
全然、頑張って無い。
もう、我慢して生きるの諦めて死ぬか。
それとも、覚悟決めて反発するか。
変わるのはいつだって自分自身じゃねぇか。

投稿情報 内容
NO.780775
大尉さん(男性/17歳)
2012/06/22 23:54:23
自分と少し似ているな。
困ったときは友達に頼ってみるといいかもよ。

投稿情報 内容
NO.780772
オスさん(男性/30歳)
2012/06/22 23:30:12
大変だなあ。
自活の選択肢はないの?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.