悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 就職か進学か

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.159684 就職か進学か
キョン子さん(女性/17歳)
2012/06/23 09:23:43
閲覧ありがとうございます
私は沖縄県に住んでいる高校3年生です

だんだんと友達が、目指す進路や学校など決めていくなかで、まだ進路を決めていない私は焦りつつあります。
今はエアラインや貿易関係のことが学べる専門学校を探していて、将来はグランドスタッフ、貿易事務、通関士を目指そうかと思っています。

なぜ3つもあるのかというと
接客と空港が好きなのでグランドスタッフになりたいという思いと、ゆくゆくは貿易に携わりたいという気持ち、その貿易から発展して通関士も考えようかな、という考えです。

つまり、順に
グランドスタッフ→貿易事務→通関士
といきたいのですが、
先日、母に相談したところ
だったらそのまま通関士目指したほうが早いんじゃない?
と言われました。

私は欲張りなので、グランドスタッフと貿易事務はやりたいです。
私にとってグランドスタッフ→貿易事務という流れは、より人生を(価値観や視野を広げる意味で)豊かにすると思うのです。
そして、大学3年次編入学も考えています。


本当はもっといっぱいやりたいことがあったのですが、しぼりにしぼってこの3つになりました。
やはり、1つにしぼったほうが良いのでしょうか?
そして夢をみてるだけでしょうか

進学することは中学のころから考えていて、高校に上がったら進学費用をバイトで100万貯めようと決めていました。母も応援してくれ、バイト代全額貯金していたのですが、あるときから家計が厳しくなり、30万ほど貯めていたはずが気づいたら全額生活費へと消えていました。度々、貯金から少し借りるね、といわれていましたが、口座残高が3桁になっているのに気づいたらときはかなりショックでした。
いまは奨学金を使おうと思い、奨学金の予約を先日しました。

話がそれてしまいましたが、それほど進学をしたい思いが強いのです。

専門でいろんな資格をとって大学資格までとることができたら、将来は職に困ることは少ないのではないでしょうか。

生活に余裕があったら専門学校で短期の留学もしたいです。


皆さんはどう思われますか?
豊富な経験から客観的なアドバイスをいただきたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.781305
キョン子さん(女性/17歳)
2012/06/26 17:49:25
くりひろいさん
ありがとうございます!

できることなら
一度きりの人生、楽しんで生きたいと思っています。

物事にはちゃんといい面と悪い面があって
それを見極めて自分が納得するほうへ
進めたらいいな、と
なんだか綺麗事ですが
偏った考えよりはば広い視野を持ちたいと考えています。


投稿情報 内容
NO.780866
くりひろいさん(女性/40歳)
2012/06/23 18:28:50
素敵ですね!

やりたいこと、いっぱい。

私が就職の面接官だったら、学歴云々より、その積極性を買いたい。

自分でお金貯めた(親に使われたとしても)り、
その積極性も、気持ちだけでなく実行も伴っている。

若いうちは体もついてきますから、

今は一つに絞らず、やりたいようにやってみては?

今、きっちりレールをしくことはないはず。

そりゃ、目的が一つのほうが、到達するのは楽だとは思いますが、

キョン子さんの人生は、目的を達成する為にあるのですか?

それとも、人生を楽しむために、目的があるのですか?






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.