悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 子供の登下校について(長文です)

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.160087 子供の登下校について(長文です)
ちゃきさん(女性/32歳)
2012/07/03 10:11:05
小2の女の子の母です。
うちの子の小学校では朝の登校は通学班で、
下校は2年生まで通学班の学年下校です。

その通学班に同じ学年で足の不自由な子がいます。
不自由といってもゆっくりペースなら歩ける子です。
仮にAちゃんとします。
片道子供がややゆっくりめに歩いても学校まで10分の距離ですが、
その子と同じペースだと30分以上かかる時もあります。

それについては仕方ないと思っているのですが、
問題はそういう子が同じ通学班にいるにも関わらず、学校側が放任しているように思えることです。

そもそも入学時にチラッと足の不自由な子がいるらしいと子供から聞いただけで、学校側からもその子の親からも何も事前説明がありませんでした。

説明もないままなのに、最初集合時間が7:45だったのが
いきなり7:30になり、今日から7:20に変わりました。
もちろん子供から聞いただけで、直接学校から連絡を受けたわけではありません。


朝の通学班は一番上の学年の子で4年生で、あとはAちゃん含む2年生3人です。
それなのに子供だけで登下校して、付き添いの大人はいません。

通学路の通り沿いに会社の駐車場もあり、朝は車の出入りが激しいです。
なので子供だけでの登下校では不安があると家庭訪問の時に担任の先生に話しましたが、いまだ改善されることはありません。

下校時にはうちの子とAちゃんともう一人の子(仮にBちゃんとします)を含む3人で帰ってくるのですが、
30分以上かかって帰ってくるので、一番学校寄りの我が家にほぼ毎週AちゃんかBちゃんにトイレを貸している状況です。

あとうちの子が習い事の関係で学校まで車で迎えに行く事がたまにあるのですが、Bちゃんがお休みで、Aちゃんだけで帰らないと行けない状況の時に、
近くにいた先生に「Aちゃんだけで帰宅になりますが大丈夫ですか?」と聞いたら、私に「家までAちゃんを送ってってもらえますか?」と急に押し付けられました。
そういうことが2度続いたので、もし運転中に事故を起こしてケガなどのトラブルがあったら責任問題になりかねないので、Aちゃんが一人で帰宅になる場合は親を呼んでもらうようお願いしました。

夫はAちゃんについての説明もまともに受けていないのに、当然のように通学班の子供に負担がかかりすぎてるのが納得出来ないと怒っています。

この場合、やはり学校側に話をした方がいいのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.782409
ちゃきさん(女性/32歳)
2012/07/03 17:14:34
皆様たくさんのご意見ありがとうございました。

>匿名さん
私も可能であればご家族の補助があるといいと思うのですが。

>弱い人間さん
もちろん子供にはAちゃんの手助けをできる子になってほしいですが…。
ただ何も説明もないことには納得出来ない部分も多々あるのも事実です。
やはり一度学校側に話をしてみようと思います。

>金太郎のママさん
実はAちゃんのお母さんというのが一番ネックでして、集合場所までの車送迎はしているのですが、それ以外はノータッチです。
親の立場からいうと、いざという時のために親同士の携帯番号を教えあうとかしてほしいのですが。 
BちゃんがAちゃんと一番最後まで一緒に帰るという理由からか、入学すぐの頃BちゃんがAちゃんの荷物全て持って帰るという事も2ヶ月ほど続きました。
親御さんがダメなら、低学年の間くらい先生が引率してほしいと思わなくもないのですが…。

>んさん
希望通りにならなかったのは以前もあったことですが、やはり言わなくては何も改善されないので、言えることは言っておきたいとおもいます。

>くりひろいさん
その辺りの説明がほぼないので本当に不安なんです。
Aちゃんは幼稚園もまともに通っていないため(一応同じ幼稚園でしたが顔を見たのは入学後です)、世間に出るのは小学校がはじめてといっても過言でないと思います。
もちろんAちゃんの自立のために子供だけで通わせるのも必要なのかもしれませんが、それならそうと言ってほしいです。

Aちゃんのために協力してあげられたらいいですが、
子供づてにしか情報が入ってこないことに苛立ちを感じます。

>理想さん
Aちゃんがからかわれたりというのもなくもないです。
子供は思ったことを口に出すので、同じクラスの子に何か言われて泣いてたらしいことをうちの子から聞きました。
Bちゃんは面倒見がいいですが、1年の時にあからさまに顔がうんざりみたいなこともありました。そういう時は決まってうちの子が家に入った後、2人で一言も口を聞かずに帰っていきます。
現実問題、まだ小学校2年生では親や先生の介入がないといけないのではないかと思ってしまいます。

>うめさん
集団登下校は学校で決まっていることですし、
うちだけ勝手は許されません。
それにAちゃんがいることに不満があるのではなく、
きちんと足の不自由な子がいることを説明を受けていないので不満があるんです。
学校への登下校の問題なので、学校側が何もしなくていいというわけではないと思います。
教師は暇ではないと言いますが、2年生の内は5時間授業の日もあるので、決して時間が作れないわけではないと思います。



総合的にやはり一度同じ通学班の親とも話をした上で、学校側と交えて話し合いみたいな場を設けてもらえたらと思いました。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.782398
うめさん(男性/25歳)
2012/07/03 16:09:15
気に入らないなら自分で好きな時間に送り迎えすればいいじゃないですか。

足に障害ある子がいると聞いていたならそのグループに、なんならその子の親に聞けばいいじゃないですか。

保護者や生徒は学校のお客様ではありません。

教師もそこまでヒマじゃありません。

これは保護者たちで対処すべき事例です。

投稿情報 内容
NO.782395
理想ちゃんさん(女性/20歳)
2012/07/03 15:51:31

周りから疎まれるAちゃんがかわいそうです。

わたしは足に障害を持っています。普段はあまり目立ちませんが、疲れてくると足を引き摺ります。遠足のときに同級生に歩き方を真似されて、ショックで頭が真っ白になった記憶があります。

親か先生かが守ってくれないのですか。

投稿情報 内容
NO.782369
くりひろいさん(女性/40歳)
2012/07/03 13:30:23
学校と、その足の悪い子の親とどういう話になっているのか、
ちゃんと聞いたほうがいいと思います。

うちの長男は知的障害ですが、
いまだに毎日お見送り、お迎えですよ?
中三ですが。

なんらかの問題が起こるといけないというので…。

はじめは登校班と一緒に、親もついてきましたが、
結局健常の子にちょっかいだすというので、
親と息子だけでの登校。

学校も、登校班でトラブル起すくらいなら、とウチの子は親に押し付け。
「健常児と仲良く」なんて号令だけで、
トラブルが起こると、登校に限らず、親が対応しきれないことまで親に押し付けてきました。

だから、ちゃきさんの話を聞いて、
なんでそこまで他の子の親に押し付けてくるのか、わからない…。

Aちゃんの親ごさんがなんらかの理由で送り迎えできないのなら、
学校を通しても何らかの説明があるべきです。

その上で、周囲が協力体制を敷くならともかく。

ただちゃきさん一人で学校なり親ごさんに話すと矢面に立ってつらいでしょうから、登校班全員の親で固まって学校側に話を聞きにいくことからはじめた方がいいと思います。

ただでさえ、障害をもっていると非難されやすいのに、
やることもやらない親は許せません。
もしかしたら、親の介護とかと重なってるとかあるのかもしれませんが、
それにしたって一言先方からあるべきですよね。

投稿情報 内容
NO.782368
んさん(女性/30歳)
2012/07/03 13:21:43
もし言ったとしてもあなたの希望通りにはなりませんよ。

投稿情報 内容
NO.782362
金太郎のママさん(女性/48歳)
2012/07/03 13:04:07
Aちゃんのお母様は、何をしているのでしょう。
Aちゃん1人の為に、他の子供達に負担を強いるのは間違っていると思います。

担任教師も、サラリーマン感覚ですね。
面倒な事には、関わりたくないのがプンプン伝わってきます。

私も、学年主任か校長先生に相談すると思います。
話が通らないなら、教育委員会に相談してください。

他の子供達も、ストレスになっていると思いますよ。


投稿情報 内容
NO.782359
弱い人間さん(男性/29歳)
2012/07/03 12:48:38
もちろん相談すべきです。おかしいと思います。
担当で解決しなければ学年主任、校長先生、相談すれば解決すると思いますよ。ただ子供の負担というのは違うと思います。他の子供では経験出来ないことが出来ているのですよ。
ある意味塾だって子供からしたら負担です。

投稿情報 内容
NO.782347
匿名さん(女性/30歳)
2012/07/03 11:36:14
足の悪い親がみないといけないんじゃないですかね?
車イスにしてもらうとか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.