悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 怪我

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.160133 怪我
匿名さん(女性/30歳)
2012/07/04 16:56:56
1歳4カ月の息子がいます。
先日、家で遊んでいると息子が勝手にクローゼットの中に入り、自分で中折れ戸のドアを閉めてしまい、指を挟んで切断してしまいました。

私がかけつけた時にはもう遅く、血がだらだらとでていました。

それから病院へかけつけ、緊急手術となり、そのまま入院しました。
指は先っちょすぎて血管をつなぐこともできず、くっつけただけで自分で再生するかを待つのみ、ということになりました。

なぜ目を離してしまったのか。
なぜ近くにいなかったのか。
後悔でいっぱいです。
できることならかわってあげたいと思ってしまいます。

もう事が起こってしまったあとなので今更何を言っても仕方ないのですが、これからの人生、息子がいじめられたりしないだろうか…などの心配もあります。

やはり目を離してしまった私は母親失格なのでしょうか。
同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話聞かせていただきたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.782857
ママさん(女性/40歳)
2012/07/05 21:17:36
ご自身をあまり責めないでください
姪が3歳の頃、妹が夕食の支度中に義父母が漁船に連れて行き指を第1関節から3本切断しました。妹は連れて行かないで下さいと言ったらしいけど…
義父母は「姪が不注意でした怪我だから私たちは責任ない」と言われたそうです
通院中も他人から指がないと変な目で見られ、ノイローゼと自己嫌悪に陥ってました
小中学とやはらイジメにあい、中学は登校拒否になり、妹は自分を責めてました
でも私は他の甥、姪と変わらない態度で接してました。私はずっとあなたの味方だからねって

その姪も今年3月無事に養護学校を卒業し今働いてます
さすがにイジメにあった分気が弱く、人見知りも激しく心を許した人としか会話できませんが、自分が辛い目にあったせいかすごく優しい女の子です

私の息子(6歳)がどれだけわがまま言っても笑顔で優しく遊んでくれるし18歳で辛い経験をしたとは思えない程の穏やかな顔してます

だからご自身を責めるのではなく、もし、心ない人と出会った時、安心できる逃げ場所であってください

息子さんは人の心の痛みが分かる優しい大人になってくれると信じてます




投稿情報 内容
NO.782648
匿名さん(女性/30歳)
2012/07/04 22:39:05
弱い人間さん
お返事ありがとうございます。
お言葉に…本当に嬉しく涙が出ました。
とても救われました。
これからも愛情たっぷり注いで、過保護になりすぎないよう、子育てしていきたいと思います。
監禁にならないよう…気を付けます!!
本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.782645
匿名さん(女性/30歳)
2012/07/04 22:33:58
くりひろいさん
お返事ありがとうございます。
くりひろいさんのお子さんも怪我なさったんですね…。
そうですね。やはり男の子は怪我が多いんですね。
しかし、事が大きかったもので…。

小学生になってもいつになっても男の子は危険なことをしてしまうものなんだなと…これからも心に刻んでいきたいと思います。

四六時中見張っていられない…
この言葉にとても励まされました。
ありがとうございます。
そうですね…気を付けていてもなかなかずっとというわけにはいかないですね。
やはり対策が大事ですね。

怪我をした指なんですが、不幸中の幸いでしょうか…
左手薬指でした。
切断部も爪は残っており、爪の半分くらいがなくなってしまった状態です。
ダメになってしまっても、それほど不自由はないでしょうか?
確かにあまり使わない指なので、右手人差し指とかよりはよかったかと思います。
はい…
これからの対策を考えることが大事ですね!!
母親失格と嘆いてる場合じゃないんですよね…。

そうですよね。
指のことでイジメてくるような人間は低レベルですよね。
そう思って、これからの育児、夫婦で協力して、強く優しい子に育てていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.782638
匿名さん(女性/30歳)
2012/07/04 22:18:57
柚子さん
指は今、くっつけた手術をしたんですが、細い血管で自分の力でくっつくかどうな…待ってる状態です。
事故から2週間たちましたが、くっついた場所とダメで壊死してしまった部分があるようです。
ですが、中の血管や神経がまだつながっているかどうかわからないのでそれも待ってる状態です。
うまくいけばこのままつながっているという状態です。
ぐちゃっと潰してしまったような状態だったのでカッターなどでスパッといくよりつながりにくい切断の仕方のようです…。
ですが、とりあえずつながっていることを信じて今は待つのみです。

柚子さんは繋がったんですね!!
少し希望がもてました。
ありがとうございます。

そうですね…。
これからの私たちの育てかたで、イジメられないような明るい子に育てることが大事ですよね!!
そして、いろいろな対策をありがとうございます。
今週末に退院します。
家に戻ったらいろいろな対策を夫婦で考え、これからは二度とこんな事故に合わないように気を付けたいと思います!!
本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.782594
弱い人間さん(男性/29歳)
2012/07/04 18:18:24
母親失格なわけないですよこんなにも自分を責め後悔し、子供の未来を心配しているじゃないですか。
愛情が溢れているじゃないですか。
ただ過保護になりすぎないように注意しましょう
アレ駄目コレ駄目じゃあ監禁と一緒ですからね

投稿情報 内容
NO.782593
くりひろいさん(女性/40歳)
2012/07/04 18:18:10
男の子は、怪我します。

見てても、目の前でやります。

自分の子もやりましたが、お友達も目の前でハシゴに座っていて、
落下するときに額をハシゴにぶつけ、ぱっくり…。

たまたま居合わせた面識のないお母さんに見ていてもらって、
救急車呼んだり、その子のお母さん呼んだり…。

まあ、小学生のときでしたので、幼児とは目のかけ方が違うとは思いますが、
母親だって、四六時中、子供を見張ってるわけには行きません。

子供が寝た隙にご飯の支度したりとか、やりくりしたって、
全部おっつかないもの。

考えうる対応策は施しておくべきですが、
それで起こる事故まで、「母親失格」と責めなくてもいいと思います。

それより、どの指でしょう?
やはり挟んだというと長い人差し指か中指でしょうか?
利き手でしょうか?
利き手でなく、薬指、小指であれば生活にあまり支障はないでしょう。
極端に短くなったとかであれば、キーボードなどは打ちにくいとか、楽器の演奏とかには不自由かもしれませんが、文章から察するに、ミリ単位の損傷ですよね?

非情ないいかたかもしれませんが、
目を離したことに母親失格と責める気持ちがあるなら、
これからどのような不自由さがあるか、
それに対処するにはどのようなことができるかを考えてみるほうがよいのではないでしょうか?

いじめうんぬんは、そんなことでいじめるような低レベルな人間と割り切れませんか?
指のことなんか気にせず付き合いたいと思うくらい、
心の優しい、強い子に育てればいいだけのことではありませんか?

投稿情報 内容
NO.782585
柚子さん(女性/47歳)
2012/07/04 17:23:25
もう指はくっつかないのですか?お医者さんに言われました?
私は小指の先を切断したことがあるけれど、固定しただけでくっつきました。

お子さんはどうなるかわかりませんが、生活の不自由さよりイジメを気にしているわけならば、気にせず明るく育てた方がよいと思います。

本当に危険がいっぱいで大変ですが、あらゆることを想定して身の回りをチェックしてください。ドアは開かないようにするかバタンと閉まらないようにするか。

手の届くところに尖ったものや薬品などを置かない。など。

勝手に歩き回らないように一時的に閉じ込める場所を作る。

など、思い出しても頭が痛くなるほど細かく気を使いました。
もう少しの辛抱です。これ以上事故にあわないように気を付けてください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.