悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > これからのこと

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.160158 これからのこと
かなさん(女性/19歳)
2012/07/05 12:39:40
私の大学はいわゆるFランク大学です。

チャラチャラした人から知的な障害を持った方も普通にいます。
講義の内容は高校の基礎的なもの、先生がひたすらほかの国のいいところを語って日本を馬鹿にするようなものなど、これと言って何かを新しく学ぶこともありません。

もともと私は不真面目な性格なので、ただ90分座っているだけの講義を受けるために大学に通うことがつらくなってしまいました。私はそもそも学生に向いていないのだと思います。

友達がいないわけではありませんが、うちの学生の半分くらいは学歴コンプレックスにさいなまれています。ふとした拍子に誰もが「こんなところに来たくなかった」と漏らし、あわてて誤魔化すことがあります。残りの半分は本当に頭が悪いけれど大学には行きたくて、望んでここに入った人たちです。彼らはサークルに恋愛に充実した生活をしているようです。


学びたいこと、将来したいことも特にありません。これから先のことがまだ何も見えていません。

私立大学でとてもお金がかかるのに、ちょくちょくさぼってしまい親に申し訳なくてたまりません。
けれど大学に通いつづける気力もなくなってしまいました。

これからはフリーターをして、お金をためながらいろいろなことをして、もし自分から何かを学びたい、大学に通いたい、と思うようになることがあったら、改めてどこかを受けなおそうと思っています。

都合が良すぎるとは思います。だけれど、意味のない大学に莫大なお金と時間をかけるのは忍びない、と思ってしまうのです。
また、自分の怠惰な性格をあたかもすべて大学のせいにして書いてしまったことに情けなさを感じています。


やはり社会を舐めているでしょうか。
女で数年出遅れることはやはりかなりのハンデになるのでしょうか。

なにか一言、お願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.782892
ななさん(女性/20歳)
2012/07/05 23:26:12

わたしの大学もバカ大だけど、それわ自分たちが決めつけてるだけで、しっかり学ぼうと思えば、意味のある授業だと思います。
少なくとも私は大学に対しての考え方が変わっただけで、授業がとても意味のあるものだと気付きました。

それに、入学金わ高いです。
親が一生懸命働いたお金です。
それだけでも意味はあります。
どうしても嫌なら編入すればいいんじゃないですか?

きっと大学はそんなもんです。
しっかりしてる(チャラチャラしてない)大学の方が少ないと思いますよ。


投稿情報 内容
NO.782770
Wさん(男性/29歳)
2012/07/05 14:57:04
厳しい事を言います。
あなたは学校に向いて無いのではなく、恐らく全力を出していないだけです。何か一つの事に夢中になって、努力した事はありますか?
たぶん、あなたは全力で汗水垂らして、歯を食いしばって何かを得る事に抵抗感があるのでは?

私自信、学校の勉強が役立つ事なんて会社では、ほとんどありません。もし、あなたが学校で勉強したことを生かせる職業に就けたらそれはとても運の良い事です。
それでも、学校の勉強は必要です。なぜなら、学校は学ぶためのプロセスを教えてくれるからです。
学ぶためのプロセスを得ていることは、どんな会社に入っても必要な事です。会社でも日々勉強ですからね。
社会では理不尽な事や周りからの圧力で自分の思い通りにならない事は沢山あります。それでも、自分が置かれている立場や状況なりに、全力を出さなければならないシーンが何度もあります。
今のあなたにそれができますか?嘆いて諦めても何も変わりません。自分の置かれている状況で是非全力を出し切って下さい!次を考えるのはそれからですよ!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.