悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > お互いの家族の問題で‥

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.160193 お互いの家族の問題で‥
いちこさん(女性/27歳)
2012/07/05 23:40:23
アドバイス等いただけましたら幸いです。よろしくお願いします!

先月、彼からプロポーズを受け、実家にいる家族に連絡をした数日後に、祖母が体調を崩して入院し、余命が長くて半年だと判明しました。

結婚式は間に合いませんが、入籍だけは今年中にすませ、ウェディングフォトだけ先に撮って見せられたら祖母に元気を与えられるのではないかと考えたのですが、もう1つ問題があり、行き詰まってしまいました。

離れて暮らす彼の兄のお嫁さんが精神的な問題を抱えてしまい、彼の母が兄と娘さんの世話のため、ほとんど家に帰ってこれません。
そのため、入籍前に行うべき両家の顔合わせが困難な状況です。

やはり顔合わせなしで、お互いの両親に2人で挨拶に行くだけで入籍するのはいけないことでしょうか?
私としては残りの時間を考えると焦ってしまうのですが、彼の家族のことも考えると、あまり強くも言えません‥。

何か良い方法がありましたら教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.783465
いちこさん(女性/27歳)
2012/07/08 11:30:06
アドバイスありがとうございます!

色々な事が一気に重なってしまいましたが、祖母に関しては、結婚の報告が間に合って良かったと思っています!

ここに相談する前は、なんとか両家の顔合わせをしないと入籍できないと思っていましたが、まずは今の状況で私達ができる最善の方法を考え、お互いの両親に相談したいと思います!

心の中でモヤモヤしていたものが取れて、前に進む勇気が持てました!
本当にありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.783149
ミランさん(男性/38歳)
2012/07/06 23:13:40
事情が事情なので、お互いのご両親が理解してくれれば‥貴女の言う通り、顔合わせは後で良いと、言ってくれたら、先に入籍をしても良いと思う。


逆に入籍は四十九日後の大安吉日にしても良いと思う

ベストな選択肢はないけど‥結婚に余命いくばの祖母、彼の兄の家庭の事と色々な事が重なったけど、2人の気持ちが2人でお互いの家庭の事情を考慮しながらも乗り越えていけば 、それが2人のベストな選択となる。

タイミング的には重なったけど、これは結婚後に起きる事だと考えれば‥入籍前か入籍後でも2人が経験する事と考え、 2人でよく相談して 決めれば良いさ。


彼が自分の家庭の事には母親には理解して貰ったように‥それぞれの立場でできる事はできるだろう

2人でお互いのご両親に挨拶できなくても‥ご両親のどちらかが事情を考慮してくれて理解してくれたら、話しはスムーズに流れるだろう。

まぁ本来はお互いのご両親が顔合わせした方が無難でもあり理想的だけど‥
困難なのは明らかなら貴女と彼の気持ちを固めて決めれば良いと思う


形式的な事にこだわらなくて良いと思う

2人が幸せになる事に反対する人はいないのだから。


投稿情報 内容
NO.783097
いちこさん(女性/27歳)
2012/07/06 20:32:50
ご意見を聞かせて頂きありがとうございます!

彼の母へは、先日彼が電話で結婚する旨を伝え、詳しくは話していないそうですが、結婚式は大分後になりそうだから、先に入籍だけしようと考えている事も伝えてくれました。
彼の母はその事には特に反対はしないと言ってくれています!

祖母の事を知り、急いで予定を立て、今月は私の実家がある青森へ、来月は彼の母が少し帰ってくるので、彼の実家へ挨拶に行く予定です!(私達と彼の両親は北海道に住んでいます)

それでお互いの親への挨拶は済むのですが、肝心の両家の顔合わせの予定が立てれそうにありません。
彼の父はまだ勤めており、彼の母はほとんどお兄さんの所(大阪)にいます。
そして私の家族も看病で離れられない状況です。

もしもお互いの両親が、顔合わせは後でいいよと言ってくれたら、先に入籍をしてもいいのか悩んでいました。
絶対にダメな事ではないと思ってもいいでしょうか?


投稿情報 内容
NO.783008
ミランさん(男性/38歳)
2012/07/06 13:27:53
優先課題を考えると‥先ず祖母の入院先に2人でお見舞いがてら、結婚する報告に行かないと。

そして祖母にウェディングフォトを見せる事だけで元気を与えると思う

ただ祖母が余命半年となると、不謹慎ながら半年後に亡くなるのを想定すると、半年後の1月か2月には葬儀がありその後四十九日もある。

また彼の母親も兄の家庭の事で急に忙しくなったので、そう簡単に落ち着く日は遠いと考える方が自然。

ならば、祖母の葬儀には夫婦として出席した方が良いと思うので、この半年以内に何とか顔合わせを行い、入籍もした方が良い。

一周忌を迎える頃は夫婦で出席できて‥紹介できなかった親戚や知人にも、一周忌の場を借りて紹介できる。


そしてお互いの家庭が落ち着く数年先に結婚披露宴したら、お互いの家庭同士も祝福してくれるだろう



投稿情報 内容
NO.782934
みこさん(女性/28歳)
2012/07/06 00:59:29
入籍は彼のお母様も了承しているのですか?
了承しているのであれば、大変な時なので 後日顔合わせしましょうと臨機応変に対応すればよいのでは?応用編ですよ。やらないからってわるい訳ではありません。その後の対応さえちゃんとすればいいと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.