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仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.160217 クレーム対応
さやかさん(女性/23歳)
2012/07/06 17:12:19
スーパーのレジで働いています。
先日、夜10時過ぎにクレームの電話がありました。
この時間になると店長・副店長は不在で、食品担当のアルバイトとレジしか従業員がいません。
内容は、店で買った寿司を食べたら腹痛になったというものでした。
こういう場合、容易に謝罪したり認めてはいけないと知っていたので、症状を詳しく聞いた上で病院へ行っていただくことをお勧めしました。
しかしお客様は、100%寿司が原因だと思っているようで、「朝から何も食べてないので寿司が原因としか思えない」「それがそちらの答えなんですか?」と怒ってしまいました。
その後、店長からお客様に連絡を入れてもらいましたが、私の対応が悪いことで二重クレームになっていないか心配です…
しかし他のお客様からクレームはありませんし、私が「当店の商品が原因です」とは言えるはずもないので…
知識不足でお恥ずかしいですが、食品関係のクレーム対応をしたことがある方がいらっしゃったら、アドバイスをいただきたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.783090
弱い人間さん(男性/29歳)
2012/07/06 19:37:42
お客様がそう言っている以上すぐ謝るのが基本です。寿司である可能性がある訳ですから…
そして責任者がいないことを伝え、相手の連絡先を聞き、改めて担当の者からお電話致しますと伝える。
コレでOKです





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