悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 子供の離乳食

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.160236 子供の離乳食
すてっちさん(女性/23歳)
2012/07/07 04:44:24
10ヶ月になる男の子がいます。
離乳食についてお聞きしたいです。

現在、二人目妊娠中で気持ちが不安定になっているのか、つわりもあり、離乳食の事を考えると辛いです。
でも子供にはそんな事、関係ないので頑張らなくては…と思っているのですが、
味付けの濃さや、何を食べさせたらいいのか分からず、市販のBF中心にあげています。

朝はバナナ1本分を小さく切ってあげたり、昼や夜は、自分で炊いたお粥に、おかずタイプのBFを混ぜてあげるだけです。
息子には申し訳ないですが、料理が苦手でかなり手を抜いてしまっています。
10ヶ月の子に色々混ぜたお粥1品ではやはり、良くないでしょうか?
息子自体は、BFのどんな味付けでも、パクパクと食べてくれています。

あと、今はテーブルにつかまり立ちをして食事しています。
私の膝の上に座らせても、立ち上がったり、数分で離れて遊びに行ったりしてしまうので、私が息子の元までいって、食事をあげています。
今のうちから言い聞かせた方がいいですか?言葉がちゃんと分かるようになると座って食べてくれるようになるでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.783646
すてっちさん(女性/23歳)
2012/07/08 21:23:54
やはり、私の料理力では大人から取り分けるのも難しそうですね(--;)
脂身はやはり良くないんですね(汗)食べれる食材を調べながら、子供の為に頑張って作ってみます!!
鶏団子などのアドバイスもとても参考になりました♪
ありがとうございました!!

投稿情報 内容
NO.783379
柚子さん(女性/47歳)
2012/07/07 22:40:38
脂身の多い肉はやめましょう。鶏の挽き肉にパン粉・小麦粉を混ぜて小さい肉団子にしてスープで煮るといいですよ。

または脂身を取り除いて使いましょう。

お魚も柔らかくて食べやすいです。小骨を取ってね。

肉や魚は少しでいいので、あとは豆腐や卵、ヨーグルトなどからタンパク質をとればいいです。

投稿情報 内容
NO.783254
すてっちさん(女性/23歳)
2012/07/07 13:12:30
柚子さん、返信ありがとうございます。

やはり息子の方まで持っていき、食べさせるのは良くないみたいで すね。 息子の遊びに合わせてご飯をあげていると、いつの間にか一時間く らい経っていることもしばしば…30分と時間を決めて、あげてみよ うと思います。

恥ずかしながら、大人が食べる料理も簡単な物しかできません。炒 め物や、焼きそば、レトルトを使ったパスタ、カレーやシチュー、 揚げ物、素を使った料理(麻婆豆腐など)、大人が食べる食材もいつも 似たような食材になってしまいます。 例にあげると、カレーを作ったとして、じゃがいも、人参、玉ね ぎ、お肉を使います。 肉じゃがや、豚汁も同じ材料で作ってしまうので、味付け前のを取 り分けたとしても、結局毎回子供にも同じ食材ばかりを与えてしま う事になるんです。

なので普段、お家では出ないような食材の入ったBFを選んでいるの ですが、やはりネットや本などで調べても、皆さん3、4品くらいあ る立派なご飯で、お粥にまぜてあげた1品では不安になってしまいま した。

おにぎりなども、自分で食べてくれるようになると、成長が感じられて嬉しいですね。もう少し硬めにご飯を炊いて、慣らしていきたいと思います。

近くのスーパーで、大人用にいつも、豚の小間切れがとっても安く買えるので、大人の肉を使う料理ではほとんどその肉を使用しているのですが、赤ちゃんにあげても大丈夫でしょうか?
脂身が多く感じ、不安であげた事がありません(汗)

投稿情報 内容
NO.783217
柚子さん(女性/47歳)
2012/07/07 10:00:47
こんにちは。

10ヶ月の男の子ですか。つかまり立ちができるようになると、じっとしていませんよね。

でも、追いかけて食べさせていると、子供が好きな追いかけっこ遊びに発展してしまい、ますます食べなくなってしまいます。

だから、あなたはご飯のそばに座っていて、赤ちゃんに声をかけて近づいてきたら食べさせます。

食事のときは、まわりに気の散るものがないようにして、赤ちゃんが空腹で食卓につけるようにおやつやミルク、ジュースが多すぎないようにして、集中できるようにしましょう。

それでも遊んで困るようなら、30分くらいで片付けます。

毎日決まった時間に30分と食事を決めて、遊び始めたら「片付けちゃうよ」と声をかけます。
よく食べるようなので、これで大丈夫かな?

さて、お食事の中身ですが、
大人と同じ食材でいいのですが、味付けはダシ以外はナシか、かなり薄味にすればいいのです。
お醤油、ケチャップ1、2滴でOK。
だから、煮物を作るなら味付け前に赤ちゃんの分を小鍋に取り分け、柔らかく煮ればよい。食べやすいように少し細かくして仕上げに片栗粉でトロミをつければなおよい。

そんな感じで、味付けを薄く柔らかくすれば、ふつうの食事でOK。いろいろ食べさせてあげましょう。

もうすぐ一歳になれば、大人と同じ食事ができるようになりますから、ちゃんと噛んで食べているようなら、お粥の水を少なめにして柔らかいご飯に近づけてみましょう。

小さいコロコロおにぎりが食べられるようになれば、自分でつかんで食べるようになります。
好奇心旺盛なので、そうやって形を変えたり面白い形に切ったり盛り付けたりして食事を楽しい時間にしてみてください。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.