悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 認知症の父について

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.160471 認知症の父について
月影さん(女性/24歳)
2012/07/13 01:03:49
私の父84歳は要介護3の認知症です。今はデイサービスと短期入所を利用しています。
最初は介護度1で会話が困る程度、週3日のデイサービスでも大丈夫でしたが、1年前くらいから一気に症状がひどくなり今に至ります。
真冬の夜中に三度いなくなったこともあります。家にいる時は常に見張っていないと危険です。
最近一番大変なのがトイレです。
オムツをしていますが、何故かトイレに行く前にズボンを下ろしてそこら中にしてしまいます。
着替えさせようとすると触れてもいないのに痛い痛いと喚きます。
やめろ!蹴り飛ばすぞ!打っ叩くぞ!という暴言と、母(50代)の怒鳴り声や辛そうな声が絶えません。
情けないことに、家での世話はほとんど母がしています。潔癖で父が大嫌いだった私には手が出せず、母に甘えてしまっています。
それでもお金だけは助けたいと、出せるだけのお金は渡しています。が、共済で半分は消えるので、あまり出せないのですが;

そんな毎日ですが、当然母は疲れ切っています。私も辛いです。
なので入所の申請を出すべきだと母に言っているのですが、経済面を考えると、どうしても厳しいものがあります。
今短期入所している老人ホームは地元で一番安く入所できるのですが、寝たきりでないと入れません。父は高齢ですが、走って逃げようとするほど足腰が強く、背中も曲がっておらず、力も強いです。
他の所しか申請できないのですが、何でもいい、お金はもうちょっと出せるから、すぐは無理だろうけど申請だけでもしておこう、と言いました。

私は酷い人間です。
小さい頃は父にべったりだったんです。甘えて、甘やかされて、退職していたので、毎日家にいて、毎日遊んでいたのに、いつの間にか嫌いになって、酷い事ばかり言って、今では家から追い出そうとしています。
認知症について色々調べながら、私が父を認知症にしてしまったんだと感じています。本当に最低。一人娘に冷たくされて、無視されて、暴言を吐かれて、認知症になり家族に疎まれて、父の人生って一体何だったのかと。
唯我独尊の性格の父でしたが、だからこそ、プライドが高く、母や私に何か言われたり、世話をされたりが嫌なんじゃないかと、施設で優しくされて、丁寧に扱われていた方が幸せに余生を過ごせるんじゃないかと、思って入所させたいと言うのは私の自己満足なんでしょうか。
家も、母も楽になるし、家計の中心が父の年金なので(人の会社でしたが、社長会長と長く勤めていたため、父の年金が家計を大きく支えています)、ホームで良い環境で長生きしてもらわないとという現実もあります。
結果的には追い出すのです。母の疲れた顔からも、父の老いて子どものように喚き散らす姿からも、私は逃げたいのです。
こんな私は許されるのでしょうか。
父を入所させるのは、間違っていないのでしょうか。

なんだか、文章意味不明ですみません。
一度、誰かに話を聞いて欲しくてこちらに書かせて頂きました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.784803
ようちゃんさん(女性/43歳)
2012/07/13 12:40:41
私の父もディサービスに行ってますよ
だから気持ちが良く分かるんですよね
絶対に一人では出来ないですよ
回りがサポートしないと介護される側も介護する側も大変なんですよ
私は応援したいと思ってるので
何か相談あったら相談して下さいね
聞いてくれる人が居るのは
気持ちが少しはすっきりすると思いますよ

投稿情報 内容
NO.784728
ゆりあさん(女性/38歳)
2012/07/13 03:08:32
月影さんへ。長くなってごめんなさい。

もしお父さんに施設やグループホームを申請するなら掛かり付けの病院にケースワーカーさん居ないかな?ケースワーカーさんに色々相談してみたらいいよ。

それか市役所になるかな?福祉課の人に家での状態を話して施設やグループホームの申請したらいいよ。

今申請しても人数待ちはかなりあるからね。母親の時は以外にも早かったけど父親は半年以上経つけど連絡ないからね。

私の母親は昔の事はしっかり覚えてるけど今までいた家とかたまに分からなくなるみたいよ。それに施設が時々家になってるからね。

まともな時もあるけどお金の事に関してはちゃっかり覚えてるよ。

もし生活が苦しくてお母さんも体調が余り良くないかな?と思ったら福祉課の人に事情話して生活保護を申請するとか?難しいかな?

家族でも生活保護が申請出来るのは金額決まってるからね。

貴方も無理して身体壊さないでね。介護は大変だからね。助け合いが必要だよ。私には姉が一人居るけど私と仲悪く殆ど口きかない状態だよ
みんな少しずつでも笑顔取り戻せたらいいね。

投稿情報 内容
NO.784724
ゆりあさん(女性/38歳)
2012/07/13 02:06:46
月影さんへ。こんばんは。初めまして。
毎日大変だね。

私の母親は施設に入居してるよ。介護4だったかな?認知症もあって他も色々あるよ。オムツです。個室だけど1日おきに面会にいくよ。

病院で認知症の薬貰ってないかな?進行を遅らす位しか出来ないけどね。

父親も認知症です。父親は家に居るけどグループホームは何ヵ所か申請してるけどまだ空き待ちです

父親はゆっくりでも歩けるからね。ただ出掛ける時は誰かが付いてないといけないけどね。ペースメーカーと脳梗塞の手術が重なり今はペースメーカーの電池が空状態です。血液がサラサラになる薬を飲んでるので怪我を甘くみたらいけないけどね。

私の母親は特別養護老人ホームだけどね施設は殆ど放ったらかし状態だよ。

お母さんは個室だけど他の人と仲良くなれず部屋で一人食事してるよ。本人が嫌なんだから仕方ないけどね。

施設やグループホームは申請しても20人や30人待ちだよ。介護級の高い人優先的になるみたい。

私はバツイチだけど父親は買ってきた物しか食べないからね作ってもたいのあらのお吸い物しか飲まないから1日おきに出掛けてるよ。

私は障害者で障害者年金で暮らしてるからね。そんなに余裕ないけど一人で世話は無理何だよ。私の子供居るけど全く手伝いしないよ。私一人バタバタしてるだけみたいな感じだからね。

買い物行くにもドクターストップで車の運転できないからタクシー利用だよ。夕方位から行けば安くなってるからね。

私も通院してる身体だからね。余り余裕ないからね。

私の父親は週一回ヘルパーさんにきて貰ってるだけだよ。父親は確か紙パンツだったかな?

ただ服装とかも適当に着てるから下すぼんにお漏らしがあっても何ともないみたいよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.