悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > PTSDは、完治するのでしょうか?

心の悩み

投稿情報 内容
NO.160476 PTSDは、完治するのでしょうか?
るるるさん(女性/27歳)
2012/07/13 07:52:17
こんにちは。
私は、16歳の時、性被害にあいました。
あれから11年の時が過ぎました。

しかし、未だに、突然パニックをこしたり、震え・涙が止まらなくなったり、ひどい時は、失禁します。

でも、今年に入って、「この人の為に、克服したい」という人に出会ってしまいました。

何も行動に移さず、ただ泣いてばかりだった私でしたが、先月、初めて、精神科に行きました。

そこで言われたのは、「PTSD」という病気。
先生のカルテを、ちらっと見た所、「PTSD 他」と書かれてました。
この、「他」には、きっと、鬱などが入ってるのかな?と思います。


この人の為に・・・と思う人が出来た事で、頑張ろうという気持ちにはなっています。
でも、私が居るせいで・・・という気持ちで、死にたい願望も、日に日に増しているのも、実は事実です。

そんな葛藤があって、でも、やっぱり治したいです。
PTSDは、完治しますか?
ちゃんと、普通の女の子になれますか?

もし、PTSDの方がいらっしゃいましたら、どのくらいで完治したか、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.784838
百世さん(女性/53歳)
2012/07/13 17:16:19
るるるさん、こんにちは。
よくご相談されましたね。

私はPTSDサバイバー(快復者)です。

治したいと思われる方が現れたとのこと、本当によかったですね!
まずそのことを喜びましょう。
一つひとつ、喜んでいいんです。
できないことを数えないで、できることを増やしていきましょう。

私は娘の保育園で、ストーカー的な家庭から娘と私への執拗ないじめ・嫌がらせにあいました。
文京区の春菜ちゃん殺人事件のようで、裁判にも勝訴したほどです。

暴力、暴言、嫌がらせ、中傷、吊るし上げ、無言電話(6〜7年間)・・・
娘は顔の中央に黒々とした傷をつけられ、数年間一目見てわかるほどでした。
暴力は日常茶飯事、「死ね」「出ていけ」仲間はずし、無視。

その結果、娘はチックでまばたきが止まらず、足はビッコをひき、
フラッシュバックで意識が遠のいたり、突然大きな声で感情的になったり。
悪夢にうなされ、同世代との関わりができなくなりました。

私は気が張りつめ、2〜3時間しか眠れない不眠が数ヶ月間も続き、
暑さ・寒さやヒフ感覚がなくなり、うつ状態になりました。

苦しみやカラダの異変は、娘にも私にも長く続きました。

PTSD診断を受けて、心療内科とカウンセリングに5年間通いました。
裁判にも勝訴し、なんとか日常生活を送れるようになりました。

けれども、やりきれない感情の塊は心の底に溜まっています。
体をふると、ちゃぷちゃぷと小さな響きがするような、
涙が溜まったままなのです。

髪の毛の一本一本にまで
ひそかに冷たい記憶がからまっている。
指の先まで
ひっそりと悲しみが詰まっている。

それを解放してあげたい。
そう思って、心のキズに焦点をあてたワークを開発しました。http://plaza.rakuten.co.jp/gomomose/diary/200905130000/

その後3年間、ほぼ毎月ワークを行い、たくさんの方に感謝をいただいてきました。
http://blog.goo.ne.jp/momose1000

もう苦しいようでしたら、ここで吐き出しと希望のフォーカスにいらしてください。
性被害の方も、他にいらしたことがありますよ。

PTSDは、ツライ記憶がエンドレス・リピートする病気です。
それは危険があまりに大きかったために、自らを守るための本能なのでしょう。

また、脳へのダメージも大きく、
アルツハイマーのような脳に穴やキズができます。

たしか「心の傷は脳の傷」という本も出ており、
いろんな医師が脳の断面図に障害が現れることを確認しています。

でも大丈夫ですよ。脳は快復します。
私も長い間、メアドとか無機質なものが追えなくなっていましたが、
できるようになりました。

時間は数年かかるでしょう。
でも、あせらないでくださいね。治りますから。

その方に理解してもらいましょう。
カラダを近寄らせると、フラッシュバックが起きるかもしれません。
ゆっくりゆっくり気持ちを確かめあいましょう。

去年、地震によるPTSDを12回で連載しました。
対処法がおわかりになると思いますので、お読みください。
http://mental-support.main.jp/?page_id=23

私はいま、自分の快復を活かして、心のケアに専念しています。

あす7月14日は、数年間うつ経験のある「薬を使わない精神科医」宮島先生たちと一緒に
イベントも行いますので、直接ご相談もできますよ。
もちろん性被害のことは伏せて、「うつ気味なのですが・・・」と。
http://mental-support.main.jp/

また、悩み辞典というサイトの相談員もやっております。
http://www.nayamijiten.com/profile/profile.php/38454?grid=TopTopics_title

あなたは充分苦しみました。
これからは、どんどん幸せになりましょう!
そのことに、躊躇しないでくださいね。(^_^)

投稿情報 内容
NO.784774
顰めっ面さん(男性/86歳)
2012/07/13 09:58:43
はじめまして
昔から強姦被害は跡を断たず 1970年代に放送されていたウィークエンダーという番組でも毎週放送されていました。その 後も雑誌などでレイプ記事を拝見しましたが酷いもので目を疑うものもありました。フィールドバックはあってあたり前だと思います。被害者会もあると思うので(地方よっては我慢している方もいると思います)話してみてください。

投稿情報 内容
NO.784768
未夢さん(女性/47歳)
2012/07/13 09:32:46
辛い経験から発症する病気ですから、なかなか完治は難しいかと思います。
原因が原因なので、相手の方にお話するのも辛いかと思います。
悩んでいるより、まずは病院に行き治療をしてください。私といたらとか自分を責める事は負の連鎖を招きます。
あなたは大切な人に出逢う事が出来た幸せな人間なのですから。
もっと幸せになるために病院に行って下さい。

投稿情報 内容
NO.784759
たっちんさん(男性/25歳)
2012/07/13 08:42:30
PTの完治はわかりませんが 少し気休めを!
携帯サイトで女子高生が養護学校ボランティアで知的障害者に性的(強姦)被害を受け「 家の○○ちゃんがそんなことするわけないでしょ!」と知的障害者のママにボウで叩かれたという記事が赤裸々に告白されてました。 同じような記事も多々ありました。怖いでしょうが余り気にせず人生をおくって下さい。

投稿情報 内容
NO.784753
弱い人間さん(男性/29歳)
2012/07/13 08:26:59
周りに居ますがもう何年間も毎日薬を飲み続けていますね…
普段は大丈夫なのですが自分の意に沿わないことがあればPanicを起こします
やはり相手にこの病気を理解して接してもらうことが大事だと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.