悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 友人の家庭環境ですが…

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.160482 友人の家庭環境ですが…
朔さん(男性/25歳)
2012/07/13 12:36:40
友人の家庭は今年専門学校に通い出した友人と、大学生の姉1人。
自営業の父親1人、家に居る祖母が1人でマンション暮らしです。

その家で友人は、働かずに自由ばっかりで更に父親から金をせびる姉と、そんな姉ばかり可愛がり、友人には逆ギレしたり八つ当たりしたり殴ったりする父親、そしてその現状をどうにかしようとせず自由な祖母。

つまり家庭にいる人間全員からストレスを受けていて、かなり精神的に追い込まれており、時々自殺まで考えてしまう状態です。

マンションで3部屋なので、父親と同室。更に父親は友人が寝たいにも関わらず、テレビが五月蠅かったり電気をつけっぱなしだったりと、睡眠妨害になっています。
友人は睡眠導入剤を用いていますが、それでも起きてしまうそうです。

家を出ればいいのですが、専門学校の時間と周りのバイトの時間が合わない。
更には奨学金制度を受けていますが、父親からそこの費用は全て払えと言われているようです。
家のご飯も手抜きで、自分で食費も出している状態です。
これではとても1人暮らしは出来そうにありません。

残念ながら、自分も1人暮らしを助けてあげられるほどの余裕がありません。

家の人間は誰も聞く耳を持たないようで、友人が何を言っても聞かないとのことなので、自分の意見も聞かないでしょう。


こういう場合、自分はどうすれば良いのでしょうか…。
助けてあげたいのですが、方法が分かりません

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.784906
エース⇒匿名さん(男性/99歳)
2012/07/13 22:17:00
本来は他の回答者さんがどのようなレスをされていても一切関知しませんが、今回はあえてレスをさせていただきます。

相談者にとっては様々な角度から色んな考え方(回答)があった方がいいと俺は思います。
また、何が正しいか?どの内容を選択するか?は全て相談者が決定する事だと思います。
誰がどのような回答をしていてもあまり気にせず、相談者の為に今後もレスを続けてあげて下さい。

投稿情報 内容
NO.784874
匿名さん(女性/30歳)
2012/07/13 20:08:40

すみません
エースさんの方が正しいアドバイスに感じました
私のは気にしないでください

投稿情報 内容
NO.784846
エースさん(男性/99歳)
2012/07/13 17:40:59
友人には自立しようという気持ちが感じられませんが、その友人はあなたに助けて欲しいと言っているのでしょうか?

ただ家族の愚痴をこぼしているだけじゃないの?

自殺を考えるまで追い込まれ、睡眠薬を服用しないと眠れないのに家族と一緒に暮らし続ける事に固執する理由は何なの?

本気で自立を考えるのであれば、例えば新聞販売店でアルバイトしながら専門学校に通えばいいのでは?
〇〇奨学会では奨学金は返済不要で、必要であれば無利子で学費を貸与してくれるし、個室の宿舎があって家賃も無料です。

でも、良かれと思ってやった事が必ずしも良い結果に繋がるとは限りません。
自立するつもりがない人に、無理矢理自立をさせても恨まれるだけです。

投稿情報 内容
NO.784819
匿名さん(女性/30歳)
2012/07/13 15:06:46
思い付きで申し訳ないのですが
あなた自身一人暮らしすれば友達と一緒に住めるんじゃないかな?
彼にはいそうろうさせてあげて自立できるまで一緒に生活で
彼も一人暮らし出来るようになれば…
らくしたければずっと一緒かもですが
とりあえずは助けだせると思います





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.